上 下
104 / 116

一橋治済は酒井忠休と若年寄の太田資愛への「手入」の時期について話し合う。そして忠崇が真に菊間本間に出られぬ理由とは。

しおりを挟む
「されば…、それにそなえていまのうちから二人ふたり手入ていれをしておくかのう…」

 治済はるさだくちにした二人ふたりとは勿論もちろん若年寄わかどしより太田おおた備後守びんごのかみ資愛すけよし米倉よねくら丹後守たんごのかみ昌晴まさはる二人ふたりしていた。

 つまり、太田おおた資愛すけよし米倉昌晴よねくらまさはる二人ふたりたいしてもいまのうちから、意知暗殺おきともあんさつ現場げんば―、意知おきとも番士ばんしやいばけられたその現場げんば際会さいかいしては、意知おきとも見捨みすててくれるよう手入ていれすなわち、懐柔かいじゅうはかっておく必要ひつようがあるなと、治済はるさだはそう言っていたのだ。

 忠休ただよしもそうと気付きづくと、しかしかぶりった。

太田備後おおたびんごかく米倉よねくら丹後たんごへの手入ていれひかえあそばされたほうが…」

 忠休ただよし治済はるさだにそう忠告ちゅうこくすると、治済はるさだは「何故なぜだ?」とたずねた。

「されば…、米倉よねくら丹後たんご成程なるほど加納かのう遠江とおとうみとはちがもうして、すくなくともおのれていしてまで意知おきともめをまもろうとせしほどには意知おきともめとしたしいわけではござりませぬ…」

 忠休ただよしが「すくなくとも」との文節フレーズにアクセントをいた。

 すると治済はるさだも、「すくなくとも、とな?」といてきた。

御意ぎょい…、されば米倉よねくら丹後たんごめはそれほどまでには意知おきともめとしたしくないというだけで、さりとて敵対てきたいしているわけでもなく…」

「すると…、いま、この段階だんかい下手へた米倉よねくら丹後たんごかる手入ていれおこなおうものなら、米倉よねくら丹後たんごあるいはそのことを…、この治済はるさだより手入ていれけしことを山城おきともめに内報ないほうするやもれず、と?」

 治済はるさだ先回さきまわりしてたずねると、忠休ただよしもまたしても「御意ぎょい」とおうじた。

 成程なるほど内報ないほう―、意知おきともへと「告口つげぐち」される危険性リスクがあるのならば米倉昌晴よねくらまさはるへの「手入ていれ」はひかえたほうさそうであった。

「されば太田備後おおたびんごへの手入ていれ差支さしつかえないわけだの?」

 治済はるさだ忠休ただよしたしかめるようたずねた。

 太田おおた資愛すけよしならば米倉昌晴よねくらまさはるとはちがい、意知おきともに「告口つげぐち」する危険性リスクはないのだなと、そのてんただしていたのだ。

 忠休ただよしはそれにも「御意ぎょい」とおうじたうえで、豫参よさん一件いっけん補足ほそくし、治済はるさだうなずかせた。

成程なるほどのう…、それなれば如何いかにも太田備後おおたびんご山城おきともめにからぬ感情かんじょういておろうぞ…」

御意ぎょい…、されば仮令たとえ太田備後おおたびんごおそおおくも民部卿様みんぶのきょうさまより手入ていれもうしましたるところで、それを意知おきともめへと内報ないほうせし可能性かのうせい皆無かいむかと…」

「うむ…、されば早速さっそくにも…」

 太田おおた資愛すけよしへと「手入ていれ」をおこなおうとする治済はるさだ忠休ただよしが「しばらく」とせいした。

「されば…、太田備後おおたびんごへの手入ていれにつきましては直前ちょくぜん…、3月にはいってから…、はやくとも2月の下旬げじゅんよろしかろうと…」

何故なぜだ?」

「さればいま…、正月しょうがつのこの段階だんかい太田備後おおたびんごへと手入ていれをあそばされましては、小心者しょうしんもの太田備後おおたびんごのこと、意知おきともめに告口つげぐちこそいたさぬとしても、ときつにつれてこと重大性じゅうだいせいおそおののき、気後きおくれするやもれず…」

成程なるほど…、それで3月…、はやくとも2月の下旬げじゅんいというわけだの?太田備後おおたびんごめに余計よけいおそれをいだかせるいとまあたえぬために…」

御意ぎょい…」

 意知暗殺おきともあんさつ実行じっこううつす3月よりもはるまえであるいま正月しょうがつのこの段階だんかい小心者しょうしんもの太田おおた資愛すけよしに「手入ていれ」をおこなっては、

ときつにつれて…」

 つまりは意知暗殺おきともあんさつの3月が近付ちかづくにつれて、資愛すけよしこと重大性じゅうだいせいおそおののくようになり、結果けっか資愛すけよし尻込しりごみさせるやもれず、それよりは3月の直前ちょくぜんになってから「手入ていれ」をおこなったほうが、資愛すけよし余計よけいおそれをしょうじさせずにむ。

相分あいわかった。されば太田備後おおたびんごには2月の下旬げじゅんになってから手入ていれいたそうぞ…」

 治済はるさだがそうせんしたので、忠休ただよしも「ははぁっ」とおうじた。

 それから治済はるさだあに重富しげとみそろってしばし、忠休ただよし談笑だんしょうはなかせた。そのころにはそれまでふねいでいた忠崇ただたかふたたまして談笑だんしょうくわわった。

 こうして忠休ただよし忠崇ただたか父子ふしゆうの七つ半(午後5時頃)まで重富しげとみ治済はるさだ兄弟きょうだい談笑だんしょうして、ゆうの七つ半(午後5時頃)に重富しげとみ治済はるさだ兄弟きょうだい見送みおくられて福井ふくいはん上屋敷かみやしきをあとにした。

「やれやれ…、忠休ただよしというおとこあつかやすうてたすかったのう…」

 重富しげとみ忠休ただよし忠崇ただたか父子ふしえたところで、おとうと治済はるさだにそうかたけた。

まったく…、いや、あつかやすうこと、このうえなく…」

 治済はるさだ苦笑くしょうしてそうおうじたので、あに重富しげとみもつられて、「くっくっ」と皮肉ひにくみ、と言うよりは嘲笑ちょうしょうらした。

なにしろ、吾等われら兄弟きょうだい虚言きょげんけたのだからの…」

 それこそが重富しげとみ嘲笑ちょうしょう所以ゆえんであった。

 すなわち、重富しげとみ治済はるさだ兄弟きょうだい忠休ただよし忠崇ただたか父子ふしへとかたってかせた、

若年寄わかどしより忠休ただよし成人嫡子せいじんちゃくしにして将軍しょうぐん家治いえはるへの御目見得おめみえませた忠崇ただたかがそれにもかかわらず、いま菊間きくのま本間ほんまられない理由りゆうについて…」

 それである。いや虚言きょげんであった。

 意次おきつぐ忠崇ただたか才能さいのうおそれて菊間きくのま本間ほんまさぬよう画策かくさくしたからだと、重富しげとみ治済はるさだ兄弟きょうだい忠休ただよし忠崇ただたか付しふしにそうかたってかせたわけだが、無論むろん、それは真赤まっかうそであった。

 それではまこと理由りゆうだが、ひとえに、忠崇ただたか無能むのうさに原因げんいんがあった。

 菊間きくのま本間ほんまるということは「半役人はんやくにん」になることを意味いみしていた。

 平日へいじつ毎日まいにち交代こうたい菊間きくのま本間ほんまめては不時ふじようそなえる…、それこそが「半役人はんやくにん」にもとめられる職責しょくせき、つまりは菊間きくのま本間ほんまめるもの職責しょくせきであり、それゆえ無能むのうではこまるのだ。

 酒井さかい忠崇ただたか菊間きくのま本間ほんまへとられる「有資格者ゆうしかくしゃ」であるにもかかわらず、いま菊間きくのま本間ほんまられぬのも、その無能むのうゆえであった。

 いや意次おきつぐなどはむしろ、先例せんれいしたがい、

「そろそろ酒井さかい忠崇ただたか菊間きくのま本間ほんましては…」

 将軍しょうぐん家治いえはるにそうすすめたほどであったが、家治いえはるがそれを拒絶きょぜつしたのだ。寵愛ちょうあいする意次おきつぐからの進言アドバイスにもかかわらず、であった。

 忠崇ただたか無能むのうさについては将軍しょうぐん家治いえはるそば用取次ようとりつぎかいして御庭番おにわばんよりもたらされた情報じょうほうにより把握はあくしていた。

 それゆえ家治いえはるはそのよう酒井さかい忠崇ただたか菊間きくのま本間ほんまへとそうものなら、ほかもの―、菊間きくのま本間ほんまへとているもの迷惑めいわくかるとして、忠崇ただたか菊間きくのま本間ほんまさなかったのだ。

 治済はるさだはそのことをつうずるそば用取次ようとりつぎ一人ひとり稲葉いなば正明まさあきらよりもたらされて把握はあくしており、しかし、忠休ただよし忠崇ただたか父子ふしたいしては、あに重富しげとみともはかって、げてつたえたのであった。

 すると忠休ただよし忠崇ただたか父子ふしもそうとも気付きづかずに、大変たいへん耳心地みみごこちはなしいや虚言きょげんであったためなんうたがいもせずにけたのであった。

いや…、すこあたまはたらかせればいつわりだとかりそうなものを…」

 重富しげとみはしみじみとした口調くちょうでそうげた。

 たしかにそのとおりであった。

 如何いか意次おきつぐ将軍しょうぐん家治いえはるより寵愛ちょうあいけている老中ろうじゅういえども、菊間きくのま本間ほんまへとられる「有資格者ゆうしかくしゃ」をその一存いちぞん菊間きくのま本間ほんまへとさせないなど、おおよそ不可能ふかのうであった。

 意次おきつぐにそこまでの権限けんげんはなく、してみると忠崇ただたか菊間きくのま本間ほんまられぬのは将軍しょうぐん家治いえはる意思いしほかならない。

 愚息ぐそくである忠崇ただたかかく若年寄わかどしより筆頭ひっとうつとめるちち忠休ただよしならば幕閣ばっかくである以上いじょう当然とうぜん、そのてん気付きづいてしかるべきだが、しかし重富しげとみ治済はるさだ兄弟きょうだいの「虚言きょげん」が余程よほどみみ心地ここちかったらしく、すっかり失念しつねんしていたものとえる。

「いやはや…、なれど吾等われらとしては忠休ただよし忠崇ただたか馬鹿ばか加減かげん感謝かんしゃせねばなりませぬな…」

 治済はるさだ口許くちもとゆがめさせてそうらすと、あに重富しげとみうなずいた。

 治済はるさだはそれからふね一橋家ひとつばしけ上屋敷かみやしきへと、それも船着場ふなつきば併設へいせつされている大奥おおおくへともどった。

 今日きょう治済はるさだ忠休ただよし忠崇ただたか父子ふしために、一橋家ひとつばしけ上屋敷かみやしきではなく、あに重富しげとみ当主とうしゅつとめる福井ふくいはん上屋敷かみやしきえらんだのもまさにそこに理由わけがあった。

 すなわち、一橋家ひとつばしけ上屋敷かみやしきに、それも表門おもてもんより若年寄わかどしより酒井さかい忠休ただよしとそのそく忠休ただよしまねいてはかならずや、秋霜烈日しゅうそうれつじつなる家老かろう水谷勝富みずのやかつとみかいして将軍しょうぐん家治いえはるへとつたわるにちがいなく、治済はるさだとしてはそれをけるべく、水谷勝富みずのやかつとみにも気付きづかれることなくふね往来ゆきき出来でき福井ふくいはん上屋敷かみやしきへと忠休ただよし忠崇ただたか父子ふしまねいたのであった。

 それならば忠休ただよし忠崇ただたか父子ふしふね直接ちょくせつ一橋家ひとつばしけ上屋敷かみやしき大奥おおおく併設へいせつされている船着場ふなつきば乗付のりつければようにもおもわれるが、しかし忠休ただたか忠崇ただたか父子ふしまう上屋敷かみやしき生憎あいにく一橋家ひとつばしけ上屋敷かみやしきや、あるいは福井ふくいはん上屋敷かみやしきとはことなり、かわめんしてはいなかったのだ。
しおりを挟む

処理中です...