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承前 夏の人事 ~御三卿家老を巡る人事・岡部一徳の後任の清水家老として側用人の本多忠籌は北町奉行の初鹿野河内守信興を推挙す 8~
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万事休すか…、そう思われた頃、公事方勘定奉行の根岸肥前守鎮衛が寺社奉行の牧野越前守忠精をちらちらと見た。
三奉行の中でも寺社奉行の牧野忠精と公事方勘定奉行の根岸鎮衛の二人だけは初鹿野信興と松平輝和らとの争論を前にして一歩引いてこれを眺めていた。
いや、牧野忠精とて信興のその寺社奉行、ひいては大名を虚仮にする暴言に対しては不快感を感じたものの、しかし、松平輝和らのように激昂するまでには至らず、冷静さを保っていた。
牧野忠精は寺社奉行の中でも松平輝和に次いで古株であり、次席であった。
但し、奏者番に就いたのは牧野忠精の方が松平輝和よりも早く、つまりは奏者番としては忠精の方が輝和よりも長く、輝和が奏者番に就いてからたったの7ヶ月程でその筆頭である寺社奉行を兼ねたのに対して、忠精は6年以上もかかった。
それだけ輝和が優秀だとも言えたが、しかしそれだけ早くに昇進してしまうと、
「世間を知らぬ…」
ということにも繋がる。
奏者番は中々に辛い勤めであり、その筆頭である寺社奉行に対してはそれこそ将軍のように仰がねばならず、寺社奉行にしてもヒラとも言うべき奏者番に対しては将軍のように振舞う。
だが裏を返せば「坊ちゃん育ち」の大名が「世間」を知る良い機会とも言えた。
しかし、ヒラの奏者番から筆頭である寺社奉行へと早くに昇進を果たしてしまえば、
「まだまだ世間を知らない…」
ということに繋がり、松平輝和がその好例であった。
いや、輝和ばかりではない。松平信道にしてもそうであった。殊に信道の場合は異例にも、寺社奉行見習として奏者番に就き、そしてたったの2ヶ月程、正に、
「申し訳程度に…」
奏者番を、それも寺社奉行見習としての奏者番を勤めただけで、その筆頭である寺社奉行を兼ねるようになったのだから、これでは「世間」を知るには如何にも不十分であろう。その信道が初鹿野信興の挑発にまんまと乗せられ、
「我を忘れて…」
脇差に手をかけたのも決して理由のないことではなかった。
ちなみに信道の「兄貴分」に当たる板倉勝政は寺社奉行を兼ねるまでに4年以上かかり、それゆえ勝政は輝和やそれに「弟分」の信道よりは「世間」というものを知っていたが、しかし、6年以上もかかった忠精には及ばなかった。
忠精もまた、信道同様、勝政よりも年下であった。即ち、忠精は勝政よりも3つ年下であり、最年少の信道とは2つしか違わなかったが、しかし、忠精は寺社奉行の中では一番、苦労の多いヒラの奏者番を勤めただけあって、誰よりも「世間」というものを学んだ。
そしてそれはそのまま、
「海千山千」
それに置き換えることが出来、忠精は「海千山千」だけあって、信興のその安っぽい挑発にも乗せられずに冷静さを保つことが出来たのであった。
そしてその牧野忠精以上に「海千山千」であるのが公事方勘定奉行の根岸鎮衛であった。
何しろ鎮衛は勘定所の中でも「下っ端」の勘定を振出に、評定所留役、勘定組頭を経て、従六位の布衣役である勘定吟味役へと昇進を果たし、その後、遠国奉行である佐渡奉行へと異動し、そして遂には顕職である勘定奉行へと栄達を遂げただけあって、
「否でも…」
海千山千になるというものである。
その鎮衛が寺社奉行の牧野忠精をジッと見詰めた。
「御側御用取次の加納遠江守様に仲裁を頼まれては…」
鎮衛が忠精へと注いだ視線にはそう物語っていた。
それに対して忠精はと言うと、鎮衛程には海千山千ではなかったものの、それでも人並以上には世間を知っており、それゆえ鎮衛のその「アイコンタクト」の意味するところに直ぐに気づくや、鎮衛に対して、「心得た」と言わんばかりに頷いてみせると、御側御用取次の加納遠江守久周をここ評定所へと連れて来るべく、席を立った。
御側御用取次の加納久周もまた、評定所における審理に加わることが許されていた。
だが実際には余程の大事件でもない限りは滅多に審理に加わることはなかった。
今回は大事件というわけでもないが、町奉行の初鹿野信興が寺社奉行を正に、
「向こうに回して…」
評定所は今や一触即発、下手をすれば、
「大立回り」
が演じられるやも知れず、ある意味、大事件の前兆、所謂、
「嵐の前の静けさ…」
そのような不穏な空気に包まれており、公事方勘定奉行の根岸鎮衛は御側御用取次の加納久周に仲裁して貰うことを思い付き、そこで寺社奉行の牧野忠精から久周へとその旨、頼んで貰うべく、鎮衛は忠精に「アイコンタクト」を送ったわけである。
それでは鎮衛は何故に忠精から久周へと仲裁を頼んで貰おうと欲したのかと言うと、それは忠精が久周の甥に当たるからだ。
即ち、加納久周は実は九代将軍・家重の寵臣・大岡出雲守忠光の次男であり、それが嫡子に先立たれた加納遠江守久堅の養嗣子として迎えられたのであった。
その久周には長姫なる姉がおり、大岡忠光の長女である。
長姫は越後長岡藩主の牧野駿河守忠寛の許へと嫁し、そして牧野忠寛と長姫との間に生まれたのが誰あろう寺社奉行の忠精であったのだ。
それゆえ加納久周と牧野忠精は叔父・甥の関係にあり、根岸鎮衛もその縁戚を把握していたので、忠精から久周へと仲裁を頼んで貰うことを思い付いたのであった。
三奉行の中でも寺社奉行の牧野忠精と公事方勘定奉行の根岸鎮衛の二人だけは初鹿野信興と松平輝和らとの争論を前にして一歩引いてこれを眺めていた。
いや、牧野忠精とて信興のその寺社奉行、ひいては大名を虚仮にする暴言に対しては不快感を感じたものの、しかし、松平輝和らのように激昂するまでには至らず、冷静さを保っていた。
牧野忠精は寺社奉行の中でも松平輝和に次いで古株であり、次席であった。
但し、奏者番に就いたのは牧野忠精の方が松平輝和よりも早く、つまりは奏者番としては忠精の方が輝和よりも長く、輝和が奏者番に就いてからたったの7ヶ月程でその筆頭である寺社奉行を兼ねたのに対して、忠精は6年以上もかかった。
それだけ輝和が優秀だとも言えたが、しかしそれだけ早くに昇進してしまうと、
「世間を知らぬ…」
ということにも繋がる。
奏者番は中々に辛い勤めであり、その筆頭である寺社奉行に対してはそれこそ将軍のように仰がねばならず、寺社奉行にしてもヒラとも言うべき奏者番に対しては将軍のように振舞う。
だが裏を返せば「坊ちゃん育ち」の大名が「世間」を知る良い機会とも言えた。
しかし、ヒラの奏者番から筆頭である寺社奉行へと早くに昇進を果たしてしまえば、
「まだまだ世間を知らない…」
ということに繋がり、松平輝和がその好例であった。
いや、輝和ばかりではない。松平信道にしてもそうであった。殊に信道の場合は異例にも、寺社奉行見習として奏者番に就き、そしてたったの2ヶ月程、正に、
「申し訳程度に…」
奏者番を、それも寺社奉行見習としての奏者番を勤めただけで、その筆頭である寺社奉行を兼ねるようになったのだから、これでは「世間」を知るには如何にも不十分であろう。その信道が初鹿野信興の挑発にまんまと乗せられ、
「我を忘れて…」
脇差に手をかけたのも決して理由のないことではなかった。
ちなみに信道の「兄貴分」に当たる板倉勝政は寺社奉行を兼ねるまでに4年以上かかり、それゆえ勝政は輝和やそれに「弟分」の信道よりは「世間」というものを知っていたが、しかし、6年以上もかかった忠精には及ばなかった。
忠精もまた、信道同様、勝政よりも年下であった。即ち、忠精は勝政よりも3つ年下であり、最年少の信道とは2つしか違わなかったが、しかし、忠精は寺社奉行の中では一番、苦労の多いヒラの奏者番を勤めただけあって、誰よりも「世間」というものを学んだ。
そしてそれはそのまま、
「海千山千」
それに置き換えることが出来、忠精は「海千山千」だけあって、信興のその安っぽい挑発にも乗せられずに冷静さを保つことが出来たのであった。
そしてその牧野忠精以上に「海千山千」であるのが公事方勘定奉行の根岸鎮衛であった。
何しろ鎮衛は勘定所の中でも「下っ端」の勘定を振出に、評定所留役、勘定組頭を経て、従六位の布衣役である勘定吟味役へと昇進を果たし、その後、遠国奉行である佐渡奉行へと異動し、そして遂には顕職である勘定奉行へと栄達を遂げただけあって、
「否でも…」
海千山千になるというものである。
その鎮衛が寺社奉行の牧野忠精をジッと見詰めた。
「御側御用取次の加納遠江守様に仲裁を頼まれては…」
鎮衛が忠精へと注いだ視線にはそう物語っていた。
それに対して忠精はと言うと、鎮衛程には海千山千ではなかったものの、それでも人並以上には世間を知っており、それゆえ鎮衛のその「アイコンタクト」の意味するところに直ぐに気づくや、鎮衛に対して、「心得た」と言わんばかりに頷いてみせると、御側御用取次の加納遠江守久周をここ評定所へと連れて来るべく、席を立った。
御側御用取次の加納久周もまた、評定所における審理に加わることが許されていた。
だが実際には余程の大事件でもない限りは滅多に審理に加わることはなかった。
今回は大事件というわけでもないが、町奉行の初鹿野信興が寺社奉行を正に、
「向こうに回して…」
評定所は今や一触即発、下手をすれば、
「大立回り」
が演じられるやも知れず、ある意味、大事件の前兆、所謂、
「嵐の前の静けさ…」
そのような不穏な空気に包まれており、公事方勘定奉行の根岸鎮衛は御側御用取次の加納久周に仲裁して貰うことを思い付き、そこで寺社奉行の牧野忠精から久周へとその旨、頼んで貰うべく、鎮衛は忠精に「アイコンタクト」を送ったわけである。
それでは鎮衛は何故に忠精から久周へと仲裁を頼んで貰おうと欲したのかと言うと、それは忠精が久周の甥に当たるからだ。
即ち、加納久周は実は九代将軍・家重の寵臣・大岡出雲守忠光の次男であり、それが嫡子に先立たれた加納遠江守久堅の養嗣子として迎えられたのであった。
その久周には長姫なる姉がおり、大岡忠光の長女である。
長姫は越後長岡藩主の牧野駿河守忠寛の許へと嫁し、そして牧野忠寛と長姫との間に生まれたのが誰あろう寺社奉行の忠精であったのだ。
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