夕焼けの人魚

よつば 綴

文字の大きさ
上 下
1 / 1

夕焼けの人魚

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

ねこ大好き!

はじめまして!
「みりたり」の「よつば先生祭」にすっかり乗り遅れてしまいました(笑)。
「人魚の定義」に始まって、「人魚って何の魚?」から「サメ祭」で「ジョーズ」から「シャークネード」まで盛り上がってましたねー!
「サメは何でもできる!」°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
めちゃくちゃ面白かったので、そっちではまってしまい、本編を遅ればせながら読みに来ました~!

読んでみました。
ん!?(。´・ω・)?
全然、「違う!」
「綺麗な話じゃないですかー!」Σ( ̄□ ̄|||)
「あーくん」さんたちのベクトルが違う!(´-∀-`;)

赤井先生のお勧めになってた他の3作品も全部良かったですよー!
その中で、私のナンバーワンは「人魚ちゃん」!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

まあ、全てを科学で解決しようとする「みりたり」の人たちは「異常」ですので、さらっと流しちゃってくださいね!
まあ、今週は「家庭菜園祭」になっちゃってるんで大丈夫とは思いますが・・・。(◎_◎;)

赤井先生の感想というか解説は普通に面白かったです。
ヨーロッパではホラーでなく、おしゃれな人魚姫としての「サメ女」の話がたくさんあるんですね。
「ホタテ女」や「しゃこ貝女」もかわいらしい童話になってて、よつば先生の「夕焼けの人魚」と同じように、「転生して結ばれる話」もたくさん紹介があってよかったでーす。(∩´∀`)∩
外国の王子さまはみんな優しい(笑)。
綺麗なオチの話を読んだ後の余韻がいいですねー!(*´▽`*)

よつば先生、他の作品も読ませてもらいますねー!
ぱにゃにゃんだー!
(∩´∀`)∩

よつば 綴
2023.11.16 よつば 綴

ねこ大好き!さん𖥧𖤣
感想ありがとうございます🍀*゜

初めまして(ꕤ︎︎´▽︎`ꕤ︎︎)
ようこそお越しくださいました♬.*゚

なんだか、とっても沢山考察してくださってたみたいで嬉しい限りです(✳︎´∨︎`✳︎).°
綺麗な雰囲気を醸し出しておりますが、ホラー要素も散らばっているので、どういうベクトルのお話になっていたのかは分かりませんが、きっとそういう捉え方もあるという事なのでしょう!
赤井さんの解説や皆さんの考察が気になるところです( *´艸`)

確かに外国の物だと、ホラーかと思いきや純愛物語だったり、とても綺麗で子供に聴かせたいお話なイメージですね‎🤔✨
ホタテ女やしゃこ貝女!?めちゃくちゃ気になりますΣ(゚艸゚〃)

お褒めにあずかり光栄です‎(◍˃ ᵕ ˂◍)
他の作品も、楽しんでいただけると幸いです(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
可愛い応援も🥰️ありがとうございます🍀*゜

解除
チーム「みりたり」

よつば先生、再度お邪魔しまーす!
好きな作品にはこだわる「あーくん」です(笑)。
昨日から「風の匂い」と「夕焼けの人魚」で盛り上がってました。

さて、今回のお題は「クラル」ちゃんは何の魚か?ってことですね。
バカな話で盛り上がってるなと笑ってください。
しかし、そこから世界に伝わる人魚伝説の真実が見えてきました。

最初、チーム「みりおた」メンバーだけで話してる時は、人間と交わって子が生まれたので「クラルちゃんは「卵生魚」ではない」から始まりました。
この時点で、鯛も平目も鰤も鰹も消えたよー!
江戸時代に作られ、日本各地の神社に「御神体」として祀られてるたり、オランダをはじめとするヨーロッパに「芸術品」として輸出された「鮭」と「猿」の合体版もNG(笑)!
交尾で妊娠する「胎生」という事であれば、「イルカ」、「シャチ」、「サメ」が候補として残り、メンバーの意見では、「あ…う…」と少なからず「発声」できてるのであれば人間に近い海洋生物として「イルカ」説が優勢でした。

そこに赤井先生乱入(笑)。
「イルカやシャチは「魚」じゃないですよ。人魚の正体は「サメ」です!」だって。
サメは魚類でヒレの向きがイルカやシャチと違う。
イルカやシャチの哺乳類海洋生物は水平なので下半身が縦にわれると足がバレリーナのスタンドポジションのように真横を向いて歩けない。
でもサメは垂直の尾びれなので縦にわれれば普通の足になる。
で始まって、人魚の肉を食べれば「不老不死」になるの根拠は「サメの骨」は「医薬品」や「健康食品」になり、内臓は「肝油」や「スクワラン」にように滋養強壮剤として古くから重宝されてきたのが今の人魚伝説の元ですよ」だって!
そう言えば、赤井先生のソマリアのマグロ漁船の話でそんなことも書いてあったなぁ…。地上どころか宇宙にまで進出するシャークネード好きの赤井先生は「サメ博士」でした。
人魚に見えたのは、下半身が飲み込まれた人間咥えたサメなんだって(笑)。
まいりました(笑)。
最後に「よつば先生が「クラル」という名前をスペイン語の「治す」の意味じゃなく、「女性を主人公とする古代タミル文化の箴言集(※しんげんしゅう)の「クラル」から取ってるんだったらおしゃれだね」とのことでした。
あー、1000文字じゃ全然足りない!

よつば先生、ぱにゃにゃんだー!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

よつば 綴
2023.11.09 よつば 綴

あーくんさん𖥧𖤣
こちらでも感想ありがとうございます🍀*゜



作品を書いている時は、テキトーに思いついた名前をつけたんです。由来も何もありませんでした。
が、頂いた感想を読んで思い出したんですけど、別作品の中に古典ラテン語で“治療する”という意味のcurat(クーラト)と別の単語を合わせもじって名付けたキャラがいます。
もしかすると、無意識でそれに引っ張られたのかもしれませんね‎🤔
全然オシャレじゃなくてすみません🙇💦

人魚に関して、上半身は完全に人間の生態であり下半身からの影響はないものと思っているので、まぁ、どうやって息してんだって話になってきますが、そこはご都合主義で片付けさせていただきます。エラ呼吸できるけど発生もできるよなんて、ねぇ。その辺の仕組みに詳しくないものですから(*ノωノ)💦
ファンタジーで、耳や腕など一部に魚らしく表現されるアレも個人的には好きです。ああいうのは、見た目が美しければいいと思う部類のものですね。
や〜、まさか魚の種類まで考察されるとは····(笑)恐れ入りました💦

なんだか後付けみたいなお返事しかできず、申し訳ない限りです。せっかく皆さんに考察していただいたものを、作者自らぶち壊している気がしてなりません:( ;˙꒳˙;):💦ホンット考え無しですみません💦

今連載しているBLでさえ、プロットもキャラ設定も着地点も何もないまま見切り発車したものでして。第1話が、私が見た夢の話をキャッキャウフフと少し盛って書いたものなんですけど、2話以降はトリップしてキャラと世界観に任せているといった感じです。
そして、あれよあれよと続いて120万字を超えました。全話感覚で書いてきたので、作者も校正しながら読者気分になるわけです🔖*゜
そんな書き方なので、考察していただくのが恐れ多いくらいでして····。なんなら、私も読者側として皆さんの考察を『なるほど····‎🤔』と思って読ませていただいております(笑)

はい、ゆるっと頑張って参ります‎(๑˙꒳​˙๑)و
※“ゆるっと”は、私の中で『一文字でも多く、永く書き綴れるよう無理をしないで』との意味を込めております。無茶をしないよう、自分に言い聞かせるおまじないのようなものです(✳︎´∨︎`✳︎).°

解除
なつこ2003

よつば先生、再度お邪魔します。
今日は、「ひいちゃん」さんが来られてましたね。
赤井先生のファンであると同時に「ひいちゃん」さんのイラストと「感想」のファンでもあります。
「面白い読み方をするもんだなぁ」って思うことがあるんですよね。
私と目の付け所が違うんで、同じ作品読んでも「ひいちゃん」さんの解釈を読んで、読み直すと変わってるんですよ。

まずは、よつば先生ごめんなさい。
「夕焼けの人魚」の捉え方が間違えてました。
他の作品のカテゴリーと勘違いして「ホラー」と思って読んでたんですよ。
だって文頭が怖い感じだったじゃないですか。
きっと、ビビりなんで斜め読みしちゃってたんだと思います。
でも、「ひいちゃん」さんの感想とよつば先生の回答を読んで見直したら「ファンタジー」カテゴリーになってることに気が付きました。
バカな読者で本当にすみません。

改めて読みなおしたら、「感想欄」にもあった「ソウルメイト」の話ですよね。
ぜんぜん「ホラー」じゃない!
私の思い込みで勝手に「バッドエンド」を想像してしまってました・・・。
凄く素敵なエンディングじゃないですか!
いやー、恥ずかしい話です。
彼氏が生きてたら「バカ」って笑われそうですね。

今日は勝手に「ただいま、くーちゃん&〇〇君(息子ちゃんの名前)!」って勝手にセリフを追加して、ハグ&チューする二人と、「あー、ぼくもチュー!」ってそこにじゃれる小さな息子ちゃんを想像してます。
ゆうちゃんがネクタイ外してスーツを脱いだら、3人で仲良くお風呂入ってご飯を食べるところを思い浮かべてます。
あー、急に幸せな気分になっちゃいましたよー(笑)。
勝手な想像を語ってごめんなさい。
遅ればせながらお気に入り登録させていただいてます。

次の作品予告出てたのでカレンダーにチェックしました。
楽しみにしてますね。
みんな書いてるように最後は共通でーす!
よつば先生~!ぱにゃにゃんだ~!

(※「ぱにゃにゃんだー」は私が「うつ」だったときに赤井先生が「「がんばれ」とか「元気出して」って安易に言えないから」と毎回送ってくれた元気が出る大切な「魔法の言葉」です!今では赤井先生とのメールのお返事では「がんばる」という意味の「ぱにゃにゃん!」って返してます。)

よつば 綴
2023.11.07 よつば 綴

なつこ2003さん𖥧𖤣
感想ありがとうございます🍀*゜

いえいえ💦
呪いだなんだと、そこそこホラー要素含んでますので、こちらとしてもジャンルが合っているのか不安なところなんです:( ;˙꒳˙;):

ひいちゃんさんにもお伝えしたのですが、この作品は当初がっつりホラーを目指していたので、至る所に仄暗い部分が散りばめられていたかと思います。ホラーだと思われても、全然間違いじゃないのでご安心ください(*˘︶˘*)

まとまりが良かったから、たまたまハッピーエンドになっていただけで、本来ならもっと暗い結末を迎えていました。
けどこれ実は、皆揃って生まれ変わってるという不可思議な事が起きてるんですね。だからと言いますか、結末をどう捉えるかは読み手様の自由なのです(✳︎´∨︎`✳︎)

『三途の川のほとり住まい』も、ハッピーエンドと捉える方とバッドエンドと捉える方がいらっしゃいます。
あまりに曲解されると驚きますが、それでも解釈や感じ方はそれぞれだと思うので、どれも間違いではないと思います(*´∀`*)

素敵な想像をしていただけた事、素直に嬉しく思います。私も近い想像をしておりましたので!
と言っても、読み返す度に『やっぱりホラーだったかな』『他にも記憶持ちが居たら····』など、考えることはバラバラです(´≧∀≦`)ゞ
彼氏さん、笑ったりしませんよ✨大丈夫です‎(๑˙꒳​˙๑)و

わぁ✨
次回作のカレンダーチェック嬉しいです*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
ありがとうございます🍀*゜
短編ばかりですが、連載の合間を見てお気に入りを引っ張り出していきたいと思っております🔖*゜


なるほど!素敵です(ღ*ˇ ˇ*)。o♡
では僭越ながら、ぱにゃにゃん(⑉・ ・⑉)♬.*゚

解除
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私は犬だ。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

王女殿下の大罪騎士〜大罪人にされたので、第三王女の騎士になる〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:52

あなたに至る罰ゲーム

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。