上 下
296 / 353
3章 希う大学生編

童心擽る冒険

しおりを挟む

 海岸の端にある断崖絶壁。フラッと探索していたりっくんが見つけた階段を登る。息を切らせ登りきると雑木林があり、その奥にポツンと神社があった。
 僕たちは、そこへ惹き込まれるように雑木林へと足を踏み入れる。


「すーっげ。森ん中ちょっとあったかくね?」

 先頭を切って歩く啓吾が、背の高い木々を見上げながら言った。そう言われて、肌で空気を感じてみる。確かに、雑木林に入る前よりは暖かい気がする。

「あ、ホントだね」

「一歩入った瞬間、空気感が変わった気はしたな」

「そりゃ海辺よりはあったかいよね」

「だな。けどまぁ、木のあったかみみたいのはあんじゃねぇの?」

「うん、木に囲まれるのもいいもんだよね。夏は虫が怖くて絶対入れないけど」

 なんて話しながら数メートルほど歩いた所で、圧迫感に足を止められハッと上を見上げる。

「う··わぁ··、おっきい鳥居····」

 思っていたよりも近かった。少し拓けた空間に5、6メートルはありそうな木製の鳥居が、突然目の前にバンと現れた。ずっと見えていたはずなのに急に着いた、そんな感じだ。
 鳥居から本殿へ続く、善美な石畳を静かに進んでゆく。肌で感じる厳かな雰囲気に、啓吾ですら口をつぐんでしまった。

 本殿の前には古びた賽銭箱があり、他の雰囲気にはそぐわない。それだけが前時代の物のようだ。
 僕たちは、とりあえず御参りをする。それぞれにお賽銭を投げ込み、立て札に書いてある作法に従って手を合わせた。さて、皆は何を願うのだろうか。
 僕は神様へ、この旅行に来れた事、新しい出会いがあった事、今この瞬間も幸せで満ちている事への感謝を伝えた。何の神様かは分からないけれど、こういうのは感謝を伝えるものなんだよね。


「何お願いしたの?」

 りっくんが、長々と手を合わせていた僕の顔を覗き込んで聞く。不意に眼前に現れたイケメンに、目を丸くしてしまう。けれど、流石に悲鳴をあげる事はなく、小さく深呼吸をして答える。

「お願いはしてないよ。色んな事にお礼言っただけ」

「ん~っ♡ 良い子だねぇ」

 僕を抱き締め、額にキスをくれるりっくん。神様の前で何をしてくれているのだろう。と、突っ込む間もなく朔がある物を発見した。

「なぁあれ、無人販売所で御守り売ってるみたいだぞ」

「見に行ってみようぜ」

 啓吾が、僕の手を引いて走り出す。僕を奪われたりっくんが『神社の中で走るなよな』と注意すると、啓吾が『神様の前でイチャついてた奴に言われたくねぇよ』と痛撃な返しを投げた。
 りっくんは、ぐうの音も出ず僕たちを追ってくる。そして、奪い返すように僕の肩を抱いた。けれど、啓吾はニカッと笑って楽しそうに言う。

「俺ら結人好きすぎじゃね? 神様も呆れてそうだよな」

「····ははっ、確かにね。神様の前とか忘れちゃうくらい、ゆいぴに夢中になちゃうもんね」

「もう··、僕を挟んでバカな事ばっかり言わないでよぅ····」

 恥ずかしさのあまり、僕は顔を覆って俯いた。そこへ、追いついてきた八千代と朔が呆れて言葉を投げてくる。

「バカは今に始まったこっちゃねぇだろ」

「聞いてて恥ずかしくなってくるな」

「いやいや、さっくんには言われたくねぇんだけど。サラッと王子かましてくるくせにさ? 美形の狡いトコだよな~」

「わかる~。朔は顔面で許されてるトコあるよね~」

「おい、なんで俺がディスられてるんだ? お前らだってツラは良いだろ。俺だけの特権じゃねぇぞ」

 なんなのだろう、このアホな会話は。それぞれがご自分の顔を良いと自負してらっしゃる····、腹立たしい事この上ないな。事実なだけに、突っ込めないんだもの。
 僕が呆れて御守りを選んでいると、八千代が後ろから、一番高い所にある真っ白な御守りを手に取った。

「これ、買わねぇか?」

「····『幸福護り』? わぁ、綺麗····」

 真っ白な生地に、淡い桃色の糸で『幸福護り』と刺繍してある。紐は銀色で、凄く綺麗な御守りだ。

「お前、こんなん好きだろ。ここに来た記念にもなんじゃねぇ?」

 珍しく、八千代が提案した。誰も異議はない。5人分のお代をお代箱に入れて、僕たちは神社を後にした。

 そして、りっくんが事前に調べて予約してくれていた、有名なラーメン屋さんで昼食をとる。魚介のダシが効いた海鮮ラーメンだ。
 僕は、大粒の牡蠣が沢山乗った牡蠣ラーメンにした。途中、啓吾の帆立ラーメンと交換したり、八千代がトッピングで乗せた車海老を分けて貰った。
 どれも美味しくて、ほっぺが落ちそうだった。がっつく僕を、微笑ましく見ている皆の視線に気づいた時は、少し恥ずかしくなったけど。それでも箸は止まらなかった。
 そんなこんなで満腹の僕は、車に乗り込み発車5分で寝てしまった。


 約20分のお昼寝をして、窪くん達と合流した。今更だが、一緒に遊ぶと言っても昨日僕たちが登った山以外に、これと言って観光する所はないと思うのだけど。遊技場が開くのも夕方だし。

 何処か目当ての場所があるのかと聞くと、例の昨日登った山に登ると言う。頂上にあった大岩の裏に、小さな洞穴があるらしい。
 そこを探検したいんだとか。窪くんが、瞳を輝かせて言った。

「探検とかガキかよ····」

 八千代が怠そうに言うが、僕と啓吾はワクワクが止まらない。

「えーっ、楽しそうじゃん。なー結人ぉ」

「うん。僕も探検したい!」

「ンならしゃーねぇな。行くか」

「場野くん単純かよ!」

 窪くんが、永峰くんの袖を掴んでブンブン振りながら大笑いしている。永峰くんは迷惑そうな顔をしているが、振り解きはしないんだ。
 八千代の甘さは見慣れないと面白いのだろう。桜華さんや千鶴さん、琴華さんも初めの頃は、態度の急転を見てよく笑い転げていたっけ。

 洞穴の前に立ち、中の暗さに一瞬足がすくむ。それを見た朔が、すんとした表情で安全確認をする。

「熊は出ねぇのか?」

 入り口付近をスマホのライトで照らし、見えずらい奥を覗き込んで聞く。

「それはないと思うよ。一応ここ、あんま知られてないけど観光スポットらしいし」

 海老名くんの回答に、少し考えを巡らせる朔。周囲をもう一度見回し、納得した面持ちで返事をする。

「なら問題ないか。崩れる心配も今のところ無さそうだ。よし、場野が先頭で行け」

「テメェ····いっつもいっつもサラッと命令してんじゃねぇぞ。つかなんで俺が先頭なんだよ。啓吾でいいだろ」

「啓吾じゃ万が一熊に遭遇した時、確実に死ぬだろ。その点、お前は大丈夫そうだからな」

 と、いい笑顔で言う。耐えきれなかったのか、永峰くんが吹き出した。

「フッ····、君ら、相当信頼し合ってるんだな。けど、いくらなんでも熊に勝てるとは思えないが··ぶふっ····」

「場野なら大丈夫だ。強いからな」

「ンならお前が先頭行けや。お前も充分勝てんだろ」

「俺は結人と手を繋ぐから無理だな」

「「「「ぶはっ····」」」」

 上影組が吹き出す。朔のマイペースさには誰も勝てそうにない。勿論、八千代は言わずもがな。
 結局、ぶつくさ言いながらも八千代が先頭を行く事になった。上影組からは永峰くんが先頭へ出る。
 永峰くんは、空手の段を持っているほど強いのだそうだ。これは心強い。

 僕は朔の腕にしがみつき、前が啓吾、後ろをりっくんに挟まれ歩く。へっぴり腰で歩いていたら、そんなに怖いなら無理に入らなくても良かったのにと、最後尾の倉重くんに笑われてしまった。
 だって、怖いけど好奇心が勝ってしまったんだもの。それに、皆が居るから怖くても平気だと思ったのだ。

 それほど深い洞穴ではなく、外の光が見える程度の所で行き止まりを迎えた。と、その時、僕の服に何かがモゾッと入ってきた。

「ひゃぁぁぁぁっっ!!?」

「ゆっ、ゆいぴどうしたの!?」

「せにゃっ、背中! 何かッ、やっ、中ぁ!!」

「結人ジッとしろ、すぐとってやるから」

 僕がバタバタと足踏みをしていると、朔が頭を抱き締めてくれた。りっくんがすかさず服を捲る。が、厚手のジャンバーにモコモコのセーターを着ているから捲りにくいらしい。

「ゆいぴ、手突っ込むよ」

 そう言って、りっくんが手を突っ込んでを探す。

「どの辺?」

「んっ、ふぅ··右の、上の方····」

「エロい声出してる余裕あんのかよ」

「海老名、あれ別にエロい声じゃないよ。普通」

「····あの子、色々大変じゃない?」

「大変だよ」

 呑気に話してないで、啓吾も助けてよ。なんて言う余裕もなく、モゾモゾ動く何かの所為で震えが止まらない。
 の正体を考えるとゾワゾワが増す。そう言えば、もしもこれが虫だったら、マズイんじゃないかな。

「あっ··た····うわぁぁぁぁぁぁ!!!」

 今度はりっくんが絶叫した。やっぱりらしい。僕の為に、夢中で助けてくれたりっくんには、本当に感謝しかない。

 窪くんが驚いた様子でりっくんに駆け寄る。

「え、なに!? 莉久くん大丈夫!? 何が入ってたの? ····え、なんで皆そんなに落ち着いてんの?」

 皆、この騒動の結末に予想がついているのだろう。

「え、だって──」

 腕組をして見ていた啓吾が口を開く。

「「「虫だろ」」」

 朔と八千代も声を揃えた。やはり····。

 の正体は大きな蜘蛛だった。天井から落ちてきたのだろう。
 その可能性も過ぎらないほど、慌てて僕を助けようとしてくれたんだ。虫嫌いな人間にとって、それがどれほど苦痛で勇気の要る行動か、僕には痛いほど分かる。
 手を震わせながらも、僕の為に蜘蛛を掴み出してくれたりっくんには、どれだけ感謝してもしきれない。分かっていて傍観していた薄情な啓吾と八千代には、後でお仕置きしてやるんだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】孕まないから離縁?喜んで!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:3,273

隠れジョブ【自然の支配者】で脱ボッチな異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:4,044

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:46

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:6

『そうぞうしてごらん』っていうけどさ。どうしろっていうのさ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:94

ーDESPAIRー:それは希望

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:13

処理中です...