上 下
38 / 76
一章 入学旅行一日目

1-19b キリの活躍

しおりを挟む
 いよいよ、霧の番となった。
 対戦者は30歳前後と見られる男性で、ワイルドな雰囲気の男前。彼は霧の近くまで来ると、にっこり笑って言った。

「やあ、よろしく、俺は17班のゲイルだ。君、課題3で学園始まって以来の高得点を取ったらしいね? 対戦できて嬉しいよ。とても楽しみだ」

「はあ……。よろしくお願いします、24班のキリです。あまり期待しないでください。実物は抜け作なので……がっかりすることになりますよ」

 霧の自信なさげな物言いに驚いたのか、ゲイルは一瞬ポカンとしていたが、すぐに破顔して言った。

「面白いな、君! 一緒の班になれなかったのが残念だ。おや、後ろであの有名なリューエスト・ダリアリーデレがにらんでる。もしかして、恋人?」

「まさか。信じられないでしょうが、あれ、あたしの兄です。信じられないでしょうが、血が繋がっているらしいです。ええ、信じられませんとも、双子だなんて。別に信じなくても差し支えないので信じなくてもいいですよ。でもあたしにからむと兄があなたにタックルかますので要注意です。これだけはまぎれもなく真実です」

 ゲイルはまたもや一瞬ポカンとしたが、そのあと大笑いした。どうやら気さくな性格らしい。その笑い方には侮蔑ぶべつやあざけりなどの嫌な雰囲気は微塵みじんもなく、好意的で爽やかな、ただ愉快だから笑う、という清々すがすがしいものだった。

 やがてレフリーの合図で、男性から表現が始まった。
 表現対象物は、何の飾りも無い黒い立方体。彼はこの無機質な物体をどう表現するのだろう、と霧は緊張しながらも興味津々で耳をそばだてた。

「正六面体の向いは平行、隣は垂直。6の面に12の辺、8の頂点、11展開。へこんじゃいないとつ集合、俺の人生も同じくへこむ暇なし!」

(ほほう……? 意味わからん。え……数学? 頭良さそうだな~、この人。凸集合って何だ? よく分からなかったけど、へこまない人生っていいな)

 へこみっぱなしの霧は、素直にそう思った。

 審判妖精は196点を打ち出している。新入生の平均点は120ほどだから、彼はなかなか強い『辞典』を持っているようだ。もちろん表現が軽快で音のリズムも良かったから、高得点に繋がったのだろう。観覧者からも拍手が沸き起こっている。

 続けてレフリーの合図で霧の表現の番となると、コート内は途端に静かになった。
 霧は緊張しながら一つ大きく息を吸い込むと、口を開く。

「闇を切り取り光を詰めた。黒く塗り、四角く角張らせ、壊れやすい純白を染まらぬよう守るため。誰が取り出せるだろう、開く面の無い箱の奥、ひっそりたたずむその希望を」

 霧の表現が始まった途端、辺りはまるで闇がりたように暗くなり、黒い立方体の中に閉じ込められたような圧迫感が立ち込めた。しかし次の瞬間には美しい光が差し、その神秘的な輝きが人々の心に余韻を残して溶けていく。誰もがそれを感じたが、誰一人、その不思議な現象を説明できる者はなく、霧の放った言葉の雰囲気に呑まれていた。
 ほんのわずかな間の表現口上こうじょう。その一瞬が、永遠に続くように感じられる。霧が表現を言い終わっても、コート内は静まり返っていた。
 そうして誰もが身じろぎもせず固まっているのを見て、霧の胸中に不安がつのってゆく。

(え……しまった、はずしたか? 叙情的じょじょうてき過ぎた? 事前にいくつか考えた中から、対戦者とは違った切り口の表現を選んだんだけど……ポエミー過ぎたか?!)

 霧が内心冷や汗を浮かべていると、呪縛から解き放たれたように、審判妖精が採点をかかげた。光で編み上げたその数字は――

「1万4270点! なんと、1万4270点と出ました! 辞典競技が始まって以来の最高得点です!」

 我に返ったレフリーが声高にそう叫ぶと、観客たちが弾かれたように立ち上がり、拍手と歓声を上げた。コート内はたちまち、割れるような大音響に包まれる。

「ああああ……。表現は好きだけど注目されるのは嫌だ。もうここから離れて次の課題に行きたい……」

 そう呟き、喜ぶどころか意気消沈している霧を見て、対戦相手のゲイルが近くに走り寄ってきて言った。

「すごいな、キリ! 心が射貫いぬかれるようなしびれる表現だった! なあ、良かったら、うちの班と一緒に課題回りしないか? 君と話がしたい! 大丈夫、うちの班全員いい奴ば……っ!」

 ゲイルは最後まで言い切ることができなかった。なぜならすごい形相のリューエストに胸倉むなぐらつかまれ、後方に弾き飛ばされたからだ。

「妹に近づくな! 指一本でも触れたら、許さない!」

「リュリュリュー、あたし、何にもされてないから! ちょ、ごめん、17班の人、だだだ、大丈夫?! だから言ったのに!」

 ゲイルは怒るかと思いきや、すぐに体勢を立て直すと爽やかに笑って言った。

「いやぁ~、全然大丈夫、むしろありがとう! 異才と名高いリューエストさんにすごまれるとは、貴重な体験だ! みんなに自慢してやろっと!」

 すんっ……と、霧から表情が消えた。学園の生徒って、もしかしてどこかいっちゃってるアレな奴が多いのか?と思っていると、レフリーの進行で観覧席の点数が双方に加算された。

「観覧席からの配点により、両者総点が出ました! 17班ゲイル・グーゴルプレックス237点! そして24班キリ・ダリアリーデレ……なんと、1万9229点! 勝者、キリ・ダリアリーデレ!」

 ワッと、観覧席から拍手と歓声の嵐が沸き起こった。熱狂に包まれた観覧席に向かって、キリの肩を抱いたリューエストが、誇らしげに手を振っている。嬉しそうなリューエストとは反対に、霧は引きつった顔で棒立ちになっていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

哀しみは、もういらない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:91

限界社畜は癒されたいだけなのに

BL / 完結 24h.ポイント:2,770pt お気に入り:9

鬼憑きの姫なのに総モテなんて!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:269

神隠し令嬢は騎士様と幸せになりたいんです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:745

異世界召喚された俺は余分な子でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,751

銭ゲバ薬師と、思考過敏症の魔法機動隊長。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:194

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:145,900pt お気に入り:2,302

処理中です...