上 下
59 / 76
わたし、狼になります!

第59話 「お昼はもう食べたかのう、じいさんや」 「誰がじいさんだ、誰が」

しおりを挟む
 アルマの眼がいたずらっぽく輝く。発情したメス特有のぬめるような光。アルマは、ルロイの身体を上から下まで値踏みするように見ていた。それから、じっと目線を合わせて、見入ってくる。

「何を知ってるんだ」
 ルロイは心がはやるのを押さえきれなかった。

「そんなに知りたい?」
 アルマがうっとりと笑う。つややかに濡れた舌が、唇を舐めた。もの欲しそうな光がまたたく。
「教えてあげてもいいんだけどぉ……タダでは教えてあげられないかもぉ……?」

「よし分かった」
 ルロイはすばやく頭の中で計算した。
「今度、俺がいのししを取ってきたとき、牙を二本ともやる。それと洞窟で拾った飾り石もやる。青い透明な石だ。それでグリーズに首飾り作ってもらえ」

「ううん……それでもいいけどぉ」
 アルマはまだ不満そうだった。頬がむすっと膨らんでいる。ルロイはアルマの不満そうな顔と、グリーズの困惑顔とを見比べた。眼をしばたたかせる。

「あー……そういうことか」
 やおら咳払いして、居住まいを正す。
 友を売るのはさすがにどうかと思ったが、背に腹は代えられない。

「グリーズ」
「何だ」
「アルマ、かわいいよな」
「!」
「アルマ、セクシーだよな」
「!!」
「アルマが他のオスに寝取られたら大変だよな」
「!!!」
「物足りないらしいぞ」
「!!!!」

「あふん。んん、あああん、ダーリンすごおいさっきの倍はすごい♪」

 乗せられたグリーズが頑張り始めるのを見て、アルマはにこにこする。どうやら交渉成立らしい。

「で?」
 ルロイが促すと、アルマは話し始めた。

「あの子の仕事が遅いのはねぇ、自分のだけじゃなくて、腰の悪いロギ婆ちゃんのために、ごはんの支度や、洗濯や、水くみなんかも全部、面倒みてやってるからなの。誰も気付いてないみたいだけどね」

 ルロイは眼を瞠った。

「マジか。シェリーがそんなことをしてるなんて知らなかった」
「あの子、口べただからねえ」
「そうか。見直したよ」
「ふふん、またデレデレして」
「違う。見直したのはお前のほうだ、アルマ。やっぱお前は見る目があるよ」

「あら、恐縮だわね。でも、そういうとっておきの褒め言葉はシェリーちゃんに言っておあげなさいな。あの子の味方はあんただけだもん」

 アルマはあまったるく微笑む。ルロイは深くうなずいた。
 そのまま礼もそこそこに、グリーズの家を辞す。
 開いた窓の隙間から、けらけらと笑うアルマの嬌声が響いた。
「あんっ♪ ああっ♪ すごぉい♪ ダーリンったら世界でいちばんステキ……♪」


 アルマが言ったロギ婆の家へと向かう。ドアを叩くも返事はない。
 苛立ってさらに強く叩くと、中から、しわくちゃの婆さんが顔を出した。

「あんれまあ、何だね。この騒ぎは。せわしないったら。もしかしてうちが火事かのう?」

「ロギ婆、聞きたいことがあるんだが」
 ルロイは今にも噛みつきそうな勢いでロギ婆へと食って掛かった。

「はあ? 何か売りにでもきたのかねえ? すまんのう、最近、あんまり聞こえが良くなくってねえ。魚なら間に合ってるでな、また来週」

 目の前でドアを閉じようとする。ルロイはあわてて足をドアの隙間に突っ込んだ。

「魚売りじゃねえよ。シェリーを探してるんだ」
「おや、パン屋だったかい。近頃は柔らかいパンしか食べられなくてのう」

「だから行商じゃねえってば」
「コショウなんてこじゃれたもんはワシャ使わねえでな」

「シェリーだ」
 ルロイは、ゆっくり、はっきりと言った。
「シェリーを見なかったか」

「ああ、シェリーちゃんな。あの子なら、いつも世話になっとるでな。ええ子だ。ついさっき、洗濯物を持ってきてくれたわい。ほれ、ワシのぱんつじゃ。ハデじゃろ」
「見せなくて良い。それより、さっきっていつだ」

 ルロイははやる気持ちを抑え、さらに訊ねた。ロギ婆は、何やらプルプルと小刻みにうなずいている。

「そうさなあ、あれは、いつだったか。お昼を食べる前だったかねえ……いや、そもそもお昼はもう食べたかのう、じいさんや」
「誰がじいさんだ、誰が」

 ルロイは地団駄を踏んだ。ロギ婆の話は、うねうねと曲がる森の小径のようで、じれったいにも程がある。

「冗談じゃ。つい十分ほど前に来たぞい。荷物を届けに来てくれたわ」
 ロギ婆はしれっと答えた。
「今日は、皆が狩りから帰ってくる日だから、わしのことは気にせんと、思う存分ルロイに甘えたらええ、と言ってやったわ。何やら浮かぬ顔をしておったからのう」

 ルロイは返そうとして、言いよどんだ。ロギ婆はおだやかな口調を変えずに、訥々と続ける。

「まさか、お前さん……何かあの子にひどいことでも言ったんじゃあるまいねえ?」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

現人神さまの最愛の妹君

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:60

汗の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:688pt お気に入り:4,038

冷宮の人形姫

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,152pt お気に入り:4,719

今日も平和です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:26

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,267pt お気に入り:3,804

[完]史上最強のΩは番を持たない

BL / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:340

処理中です...