口は幸いのもと

でんでろ3

文字の大きさ
上 下
3 / 4

第3話 連続キス魔

しおりを挟む
 お話しは、まーこがバスの事件を体験した数日後、ゆーこが回復してすっかり落ち着いて約1年後から始まります。

 その日、まーこは駅前を歩いていた。まだまだ、学校に行く気などにはなれなかったがあれ以来確実に外出が苦にならなくなっている。
 このとき、すれ違う雑踏の中にある男がいたことにまーこは気付いていない。まぁ、無理もない。気を付けて観察でもしていなければ気付くことはなかっただろう。その男がまーこの顔を一瞥しニヤリと笑い頭の先からつま先までなめ回すように見た後、もう1度顔を見て今度はゆっくりニタリと笑ったことに。
 季節的にはまだ早すぎるロングコートのその男は、すれ違いざままーこの肩に手を置きグイッと力を込めてまーこを180度後ろに向かせて左手でまーこの顎を右手でまーこの後頭部をガシッとつかみ自分の左足でまーこの両足をひっかけてまーこを後ろに反らせて自由を奪うと、おもむろに自分の唇をまーこの唇に重ねようとしてきた。



 同じ日、同じ時、同じ駅前、ゆーたとゆーこが歩きながら口論していた。
「……まったくあんたって人は私の邪魔ばっかりしてさ」
「いつ俺が邪魔したってのさ」
 と言いながらもしっかりティッシュ配りからポケットティッシュをもらうゆーた。
「いつもですよーっ!」
「俺は誰の邪魔もしない!」
 憤慨して大仰に手を振り回して言い放ったゆーたの手から先ほどのポケットティッシュが激しくスピンしながら弧を描いて飛んでいった。
 そのポケットティッシュがスピンして飛んでいった先にいたのは1組の男女。今まさにキスしようとしている唇と唇の間にポケットティッシュがスッポリと納まってしまった。
「……ゆーた君、ゆーた君、おもくそ邪魔してますよ」
「……みたいだねぇ」
 しかし、次の瞬間キスされていた方の少女が男を振りほどき突き飛ばし、そして、
「あんたは後ろに吹っ飛ぶ」
と言った。すると男は本当に後ろに吹っ飛んだ。
「何か分からないけど、それで正解だったみたい。助けに行って!」
「えぇっ!?」
「いいから、行っけぇぇぇぇぇっ!」
 ゆーこはゆーたの尻を蹴って押し出した。ゆーたは仕方なく、まーこを背にロングコートの男と対峙した。
「そんな事いったって、俺ケンカ弱いのに」
 その瞬間、ゆーたの構えが明らかに変わった。自然体でしなやか。やがてフットワークが軽快なリズムを刻みだした。
「ほぅ、兄ちゃんやるみてーだなぁ。腕に自信ありやる気満々ってとこか?」
「いぇ、ここは穏便に話し合いで済ませます」
 その瞬間、ゆーたの身体は勝手に動き左の6連パンチが男の顔面をとらえた。そして、流れるように右回し蹴りが男の後頭部をとらえる。男の重心が左斜め前にかかったところへ右中段からアッパー気味のパンチ。男は一目散に逃げ出した。
 しかし、その方向が良くなかった。男の向かう先にゆーこがいる。しかし、黙っていれば分からないことなのだ。それなのに、
「ゆーこ、危ない」
「キャーッ!」
 ご丁寧に教えてしまっている。男がニヤリと笑う。
 ゆーこはなかばパニック状態だった。近くにいたティッシュ配りからティッシュの入った紙袋を奪うと、中のポケットティッシュを男に向かって投げつけた。
「バカ。そんなの当たったって効くわけないだろ!」
 ゆーたが叫んだ。男にポケットティッシュが当たるたびに鈍く重い音がした。



 まーことゆーこが警察署の前でゆーたを待っていた。もちろん、3人とも事情聴取を受けたのだが“犯人を全身複雑骨折の病院送りにしてしまった”ゆーたが一番長くかかるのは当然というものだ。
「『本当は、ポケットティッシュに当たって複雑骨折したんです』とは言えないものね」
「ん~? そうでなくて説明のつく理由で私のせいだったとしても、ゆーたは自分がやった言ったと思うわ」
「どうして?」
「ん~? なんとなく」
「……それってのろけ?」
「い、いや、そうでなくて」
 ゆーこは顔を赤くした。
「そう、例えば、今日、初めて会ったあなたに対してもそうするかも? うん、なんか、そんな奴なの」
 そのとき、ゆーたが警察署から出てきた。
「やぁ、お待たせ」
「だ、大丈夫? 過剰防衛? みたいな奴になっちゃうの?」
「いゃ、あいつ、続キス魔として、この辺でかなりの被害を出していた奴で、普通に捕まえていたら表彰ものだったらしい。今回は表彰なしのお咎めなしプラス・マイナス・ゼロってことにしてくれるって」
「よ、よかったー」
 ゆーこはホッと胸をなでおろした。



 場所を変えて、近くのマツドナルドハンバーガーにて。
 ゆーたとゆーこは戸惑っていた。自己紹介を聞いていくと、どうも、まーこはゆーたとゆーこと同じ高校の、しかも同じクラスらしいのだが、2人はまーこのことが思い出せない。
「でも、いいなぁ、私にもあなたたちみたいな友達がいて“まーらいおん”なんて変なあだ名がなかったら、ちゃんと学校に行ってたかも」
「あ―――っ!」
ゆーたとゆーこは思わず大きな声で言ってしまった。
「ご、ごめんなさい。驚かせて」
「やっと思い出せたもんで……」
「斉藤真子さん、忘れていてごめんなさい。クラスメートの服部裕太です」
「本当にごめんね。何度も会ってるはずなのに、クラスメートの佐藤優子です」
「僕たちみたいな友達がいれば学校に来れるって言ってたよね。来てみないか?」
「でも、あだ名が……」
「確かに、学校中に広まった“まーらいおん”なんて変なあだ名は簡単にはなくならない……ムゴッ、ムギーッ、ムグムグ」
 ここまでしゃべったところで、ゆーこがゆーたの口をふさいだ。
「はいっ、あだ名は今のでなくなったわ。この人、方向性はあさっての方、向いてるけどパワーはすごいから。あとは自分で、ねっ!」
 ゆーこはまーこに目くばせした。



 翌日の朝のSHR。久しぶりに登校したまーこはクラスメートの前で自己紹介した。

「長らく欠席していましたが、心機一転、頑張って登校しようと思います。今年度いっぱい、もう、ほとんど休めませんが頑張ります。よろしくお願いします。斉藤真子です。私のニックネームは“まーこ”です」
しおりを挟む

処理中です...