上 下
577 / 1,575
死霊魔術師

PHASE-577【鉄拳どころじゃないよ。だってミスリルだから】

しおりを挟む
 短い足の割にフットワークもいい。
 鉄や鋼よりも軽いのに、強度が上ってのがミスリルの特徴だからな。
 俺のゴーレムもそういった特性を持っているようだ。
 いいじゃないか。ルックスはあれだけど。

「一気に仕留めろ」

「キュ!」

「くそ!」
 焦っているローバークロウラーに対してミスリルゴーレムが短い足で軽快に走り距離を詰めていく。
 合わせて俺も動く。
 目標を定めて一足飛びでストレイマーターまで接近。
 ミスリルゴーレムのおかげで妨害がないから思いっきり仕掛けられる。

「なめるナ」
 ギリッと歯を軋らせながら、俺の顔に目がけての鉄の爪による刺突。
 何度も目にしてる。

「よいしょ」
 左手で引き抜くお久しぶりのゴロ太のナイフ。
 アジャイルセンチピードの幼体の顎を素材として、愛らしいしぶ声のマヨネーズ容器体型が作ってくれたナイフ。
 ノコギリ状の顎をそのまま利用し、U字の鍔を備えたソードブレイカーの長所を活かして、五指に備わる鉄の爪のいくつかを狙って突き出す。

「ええイ!」
 見事に絡め取りに成功。
 ブンブンと振り回して外そうとしたり、残った左手でソードブレイカー引き抜こうとしているようだけども、

「気がそっちにばかり傾きすぎだ」
 俺の発言に白い目を見開き、驚きの表情となる。
 後退を考えたようだけど、一手遅かった。
 バックステップしたところで俺は振り切れない。
 ヒット&アウェイの戦法を繰り返していればよかったんだろうが、ローバークロウラーが動きを阻害されれば立ち回りに齟齬が生じてしまったようだな。
 隙だらけだ。

「おのれイ!」
 最高の切れ味は肉と骨の感覚を手には伝えてこない。
 斬ったときの嫌な感触がないことに感謝する。
 袈裟斬りにより体を分断。
 ブレイズによりスリップダメージも入り、ストレイマーターの体が燃え上がる。
 火炎耐性を持ったレザーコートであっても、斬った肉部分から燃え広がれば、炎を防ぐことは出来ないようだった。

「返してもらう」
 アンデッドだから痛覚はなく、炎に包まれようともジタバタと俺に攻撃を仕掛けようとするが、それを無視しながら右腕を踏みつけて一閃。
 ゴロ太のナイフを回収成功。
 回収する時に手首を切断するのが嫌だったけど、大切な物だからな。
 ナイフを左手に持てば、切断した右手もみるみる炎に包まれる。

「く……ソォ……」
 切断した右手が燃える中、その横では炎が更に広がり、頭部を呑み込む。
 炎に包まれながら口惜しそうな声を上がるが、それがストレイマーターの最期だった。
 
 ブレイズの火力はベルほどではなくても、生活で使用するような火力ではない。
 一分弱くらいで骨すら残さず燃やし尽くす。
 大したもので、鉄製の爪とコートだけはしっかりと残っていた。
 魔力付与を行ったのがアルトラリッチだとすると、英雄と呼ばれるだけの実力が有るというのは、残った魔力付与装備を見るだけで分かる。
 
 さて、残るはローバークロウラーなんだけども――――。

「キュゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!」
 可愛い声が可愛くない拳を地面に叩き付けている光景。
 無慈悲とばかりに乱打の嵐。
 地面を殴る衝撃が振動となり、しっかりと俺の靴底に拳打の威力を伝えてくる。
 あれは決まったな。
 魔術師系のアンデッドだったからな。接近戦は弱いだろう。
 ミスリルボディの重量級パンチを食らえば、一発目で終わっているはずなんだけどな。
 オーバーキルがすぎるラッシュだった。

「もういいぞ」

「キュ!」
 力こぶを見せるようなポーズに、イラストなんかで描けば、ふんすと鼻息をするみたいに得意げ。

「助かったぞ。ええっと――」
 こいつの名前。
 ラグビーボールみたいな形。左手に持つゴロ太のナイフに目を落とし、

「ゴロ丸」

「キュウ!」
 名前にご満悦とばかりに、頷く頭がないので代わりに胴体をぺこりと倒し――いや、あれは胴体というより頭に手足が生えてんのか? まあいいや。とにかく一礼して地面へと戻っていく。
 というか、意思疎通が出来るんだよな。
 命令を聞くだけでなく、しっかりと返事をしたり、ポーズなんかのアクションもするからな。
 上位のゴーレムだからこそ可能なんだろうな。
 もっと上位になれば人語で会話も出来たりして。 

「さて、皆は――」
 と、油断はしない。一応はゴロ丸が倒したと思われるローバークロウラーの状況を確認。

 ――……うむ……。

 これは問題ないだろう。
 スプラッターすぎて吐きそうになる……。
 成仏してほしいという事も踏まえて、残火の炎を利用して、ローバークロウラーだったものを荼毘だびに付す。

 残火を収めて両手を合わせるいつもの所作。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,898pt お気に入り:26

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,789pt お気に入り:276

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,924pt お気に入り:4,903

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:810pt お気に入り:3,914

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,169pt お気に入り:3,098

処理中です...