上 下
5 / 6

こぼれ話:本当の姿

しおりを挟む
 ある日のこと。
 ふと疑問に思って聞いてみた。

「ルーサーさんは、いろんな姿になれますが、大元はどれなんですか?」

 んー、とベッドの上で寝そべって頬杖つきながら、ちょっと考えるルーサーさん。いまは、人間に近い犬耳状態だ。ちなみに、裸じゃなくてちゃんと服を着ている。人間に近い格好だと、わたしが男性として意識するからか、二人っきりのときは、ルーサーさんはこの形態を取ることが多い。

「俺達は元々は人間だと伝え聞いている」
「人間!?」

 ルーサーさんは、当たり前みたいに頷いた。
 私の予想では、獣人が大元の姿かと思っていた。人間というのは意外だった。そもそも、獣力が高まらないと人間にはなれない、つまり人間になるのは他の姿をとるより難しいはずなのだ。

伝承口伝でんしょうくでんというものがある」

 そう言って、ルーサーさんは、詩のような一節を口ずさんだ。

⸺世界よ、ふわふわであれ

 そんな、脳みそどうかと思う一文から始まる文言は、この世界の神によって、人間が作り変えられたという、お伽噺のような内容だった。

 一瞬、いぬみみ族の守護神のことが頭に浮かんだが、あれすらも犬だったことから、さらに上位存在の話なのだろう。

「それって……、無理やり獣にされたってことなんですか!?」
「そのときはそうだったかもしれないし、伝承口伝自体が本当だとは限らない。何千年も昔のことで、今では誰も気にしていない。今の状態が、もうあたりまえだからな」

 ケロッとしてベッドで寝っ転がるルーサーさん。
 私はなんだか納得できない気持ちでうつむいた。

 ベッドが軋む音とともに、ぽんぽんと頭が撫でられる感触。

「クロキは何も気にすることはない。伝承口伝が本当だとしても、俺達の運命は変わらないし、すでに誰も変えることは望んでいない。ここは、そういう世界なんだ。さあ、もう寝よう」

 促されるままにベッドの上に行くと、ぽむっと軽快な音とともに、目の前に大好きなふわふわが現れる。

「ガチハスキー犬のルーサーさん!」

 条件反射で抱きついた。
 時々一緒に眠るようになった今でも、ルーサーさんは寝るときは必ずこの犬の姿だった。

 あたたかなもふもふに顔を埋めて深呼吸する。

 彼らの本来の姿が人間なのだと聞いた以上、こんなに犬形態に飛びついては行けない気もするけど、それでもこのもふもふには抗い難い魅力がある。

 この世界にはなにやらいろいろ事情がありそうだが、とりあえず今は、腕の中のもふもふを堪能するのに全力を尽くした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,792pt お気に入り:619

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,856pt お気に入り:329

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,018pt お気に入り:2,921

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,174pt お気に入り:41

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:3

処理中です...