上 下
37 / 53

37 規則ですから

しおりを挟む
 自分のことを、協調性のない集団行動に向かない人間だと思っている。でも、上には上がいる。私以上にマイペースなのが、この3人。

 イザベラ・サークルメンバーは、ギルドの受付と喧嘩をしていた。

「だから、元の世界では名のしれた狩人だったんだって。そりゃあ、異世界で勝手が違うけど、ワイバーンだって狩ったことがあるんだから」

「あたしだって、元の世界では白の神の懐刀として名の知れた神官だったのよ」

「このわたくしが、冒険者レベルEですって。元の世界の学園では常に優等生でしたのよ。まあそれは、今もですけど」

 3人は冒険者証に書かれた「冒険ランクE」が不満らしい。

「規則ですので。冒険者登録した方は皆、Eランクから始めます。ノルマを達成したらすぐにDに上がれますから。規則ですので」

 このクレーマーを止めてくれよ、という視線を受付嬢にむけられたけど、知らないふりをする。精霊は精霊で、仲良くキュウキュウ、ピイピイ雑談してるし、シャルはただ、にこにこしている。

「カナデが友達と仲良くしているのを見るのって楽しいね」
 
 って言われたけど、友達じゃないから。


「規則です!」

 で、譲らない受付にあきらめたのか、サークルメンバーはおとなしく、ノルマの健康草を探しに行くことになった。
 場所は近くにある普通の山。
 ダンジョンじゃない。
 Eランクはモンスターのいない安全なところでの採取任務がほとんどらしい。
 本当に、普通の山。

「ちょっと、あなたたちも、ちゃんと探しなさいよ!」

 イザベラが草まみれになりながら、わめいている。
 腰まで生い茂る草山を見て、私は立ちすくんでいた。だって、この中に入って草を見分けて探すの? 本気?
 足元で小さなトカゲがにょろっと逃げた。

 健康草の買い取り額は一株10エエン。エエンはこの世界のお金の単位で、だいたい円と一緒。やる気でないなぁ。

「植物を見分けるのは苦手で」

「服が汚れるのはいやよ」

 他の二人はもっとやる気ないようで、格闘術の練習とかを勝手に始めた。精霊のウサギとカンガルーは、キュウキュウ、ピイピイ雑談をしている。仲いいね。

 そして、シャルは、アライグマ精霊が素早く整地し、どこからか取り出した簡易テントの中で、ロッキングチェアに座ってくつろいでいる。こっちを見て、にこにこして手を振った。その側で、アライグマは周りを警戒するように立ち、すっかり、騎士の仕事モードだ。

「もうっ、まじめに探しなさい! 今日中に一人50株は必要なのですからね!」

 イザベラだけが、髪の毛に枯草をつけて張り切っている。でも、そもそも。

「冒険者になる必要ってある?」

 もともと、この強化合宿はアライグマ精霊を強化するため。それと、来年の精霊運動会でリベンジするため。冒険者にならなくてもいいよね。
 そう告げると、

「そ、そんなこと分かってましてよ。これは、サークルの結束を高めるためと、そう、ただのウォーミングアップですわよ!」 

 と、イザベラはごまかした。でも、薬草採取に来ていた、冒険者の子供たちに

「一株100エエンで引き取りますわ。あとで、この宿屋に持ってらっしゃい」

 と声をかけて、健康草集めをあきらめてないみたい。冒険者ランクEが許せないらしく、1人でズルして、ランクアップするようだ。


 そして、遠回りしたけど、やっと、目標のアストラ・ダンジョンへやってきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:844pt お気に入り:5,874

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:2,913

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:14,313

私が王女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:29,280pt お気に入り:520

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:498pt お気に入り:41

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:915pt お気に入り:107

美しすぎてごめんなさい☆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,608pt お気に入り:581

処理中です...