上 下
35 / 41

35 結界の魔石

しおりを挟む
 果物が実らなくなったブルーデン公爵家は衰退していく。
 そんな公爵家の状況を知らないのか、アーサーは、今日ものんきに婚約者の妹とお茶会をしている。

「なんだ。まだいたのか? 何の用だ?」

 お茶会が終わり、一人になったアーサーを呼び止めた。

「私たちの婚約を解消しましょう」

 もうアーサーに、アスラン様の影を追うのはやめる。
 こんな偽物の姿に、アスラン様を追憶するのは無駄なこと。
 だって、ちっとも似ていないもの。内面が違いすぎて、外面も全く似ていないと思うようになった。

「何を言っているんだ? 最近相手をしてやってないから拗ねてるのか?」

「いいえ。あなたには妹がお似合いです。私は身を引きます」

 私の気遣いは、彼には通じなかったみたいだ。
 運命の恋人たちが生まれ変わったなどと、気持ち悪い話を語り出した。

 やめて。アスラン様の生まれだ変わりなんて、そんな侮辱は許さない。

「私は、あなたとは結婚しません」

 はっきりそう言うと、彼は鞭をとりだした。

「ふざけたことを言うと、お仕置きだぞ!」

 鞭から身を守るために、私は結界を張る。手の中に握った魔石に結界の魔法を込めてから、力を使う。

 私が神聖力を使えることは、誰にも知られたくない。魔石の力だと思わせるためだ。

 虹色の結界が私を包み込んだ。

 あ、やりすぎた。結界の力を使うのって、久しぶりだったもの。

「な! なんだ! これは!?」

 真っ二つに割れた鞭を持ったまま、アーサーはうろたえて後ずさった。

「結界魔法?」

 後ろで控えている彼の従者が細い目を開いた。

「なぜ? まさか、神聖力?!」

「こ、怖かったから、これを使ったんです」

 すぐに否定するために、私は手の中の魔石を見せる。まだ少しだけ力が残っているのか、わずかに銀色に光っている。

「それは! まさか、結界の魔石? どこで見つけたんです? いや、なんでこんなことに使うんですか?! もったいないでしょう! そんなくだらないことに使うなんて。渡してください!」

 魔石を見たとたん、血相を変えた従者は、私に詰め寄った。

「結界の魔石だと? なんでおまえがそんな宝を持っているんだ! どこで盗んだ!」

 アーサーも恐ろしい顔をして、私の腕をつかんだ。

「痛い。やめて。中庭に埋まってたの。何か銀色に光る石があったから、掘り出したら、……、これは結界石だったの?」

「どこです! 他にもあるかもしれない? どこにありました?」

 顔色を変える従者に、私は適当な場所を指で示す。

 翌日から、ブルーデン公爵家の使用人たちが、庭中を掘り返す姿を見ることになった。

 そして私は離宮を追い出された。
 離宮には聖女の遺産が眠っている。そんな噂が立ったからだ。



「汚い部屋ね」

 王宮で与えられたのは、使用人の部屋だった。ずっと掃除していないのか、ほこりが積もっている。

「掃除します!」

 雑巾を持ったマリリンがビシッと言ったけど、私はそれを断って、彼女を使いに出す。

「おいしいお茶とお菓子がほしいわ。買ってきてちょうだい」

「え? 今すぐですか? いや、掃除が先でしょう?」

 マリリンは安っぽいテーブルに積もったほこりを拭う。ふっと吹き飛ばして、ゴホゴホと咳き込む。

「いいから、すぐに買ってきて」

 こほんと私も空咳をして、袖口で口を覆う。
 早く掃除しないとね。

 マリリンを追い出した後、私はルリを呼び出した

「聖女さま~、なあに?」

 青い鳥の姿の精霊に命令する。

「ここにあるほこりと塵を全部アーサーの部屋に転移してちょうだい。それから、ベッドや家具をレドリオン家から盗って来て」

「はーい」

 ルリのおかげで、綺麗になった新しい部屋には、豪華な家具が置かれることになった。


「ふう」

 ふかふかのベッドの上で寝返りを打つ。
 誰が使っていたのか分からないので、ちゃんと浄化はしたわよ。本来なら、魔物の瘴気をきれいにする聖女の能力だけど、消毒効果もあるから有用ね。

 昔は、自分のために神聖力を使うことは許されなかったけど。
 今はもう、自分以外に力を使おうとは思わない。

 このままベッドで寝ていたら、またアスラン様の夢を見られるかしら?
 起きていたって何もいいことはないもの。
 この国を守る王女であることをやめたら、私は何をしたらいいの?
 何もやりたいことなんてない。
 それなら、いっそこのまま……。

 ゴロゴロとベッドで転がる。

 え?

 何か目の端で光った。

 金色の光。
 良く知っている輝きの……

「えええ?! なんで?」

 床の上には、大きな金色が転がっていた。

「なんで、なんで、どうして?」

 これ、あれだよね。
 精霊界にあったやつ。
 私がいつも温めていた。

「精霊王の卵がなんでここにあるの?!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺の妹が優秀すぎる件

青春 / 連載中 24h.ポイント:965pt お気に入り:2

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,572pt お気に入り:79

人質王女が王妃に昇格⁉ レイラのすれ違い王妃生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:6,150pt お気に入り:2,722

処理中です...