上 下
9 / 53
第一章 狂人たちとの出会い

第九話 化け物の因子

しおりを挟む
 レイドたち一行はバイセン領へ向け歩みを進めていた。
 コレル子爵から馬を貸そうと提案があったのだが、あいにくレイドは乗れない。
 身内から迫害された日々、そんなことを学ぶ余裕はなかったのだ。

「ここから歩いて2日ほどでバイセン領の領都、アミアンに着くだろう」 
 マリーは前を見ながら言う。

「なぜ、君がアミアンを目指しているのかは知っている。本当に敬語じゃなくていいのかい?」
「ああ、構わない。カインもそんなノリだろう」
 レイドはカインを見る。

「あ? なんか文句あんのか?」
「だ、そうだ」
「はは・・・」
 マリーは苦笑いだ。

「バイセン家は4人家族でね、長男と長女しかいないんだ。だけど家族全員が化け物みたいに強いらしいけどね・・・」
 バイセン領は森に囲まれている。昔から外国の侵略や、森からやってくる魔獣たちを退けてきた貴族らしい。

 もともと強力な魔獣が出現していたが、バイセン家が徹底的に狩りつくしたため、理解のある強い魔獣は森に引っ込んで出現しなくなったらしい。
 だからこの街道も使用することが出来るのだ。
 
「それにしても何もねえな、ここら辺は」
 カインがそうつぶやく。
 辺りは森で囲まれている。アミアンまで本当に何もないそうだ。

「そうだな。だが、アミアンは凄い街だぞ? 私は一回行ったことがある」
「何がすげえんだ?」
「各地に魔導兵器が設置されていて、常に大量の魔導士が空を飛びまわっているんだ。あんなに武装化されているのはあの街くらいだろう」

「さらに、魔獣の希少な素材を手に入れるために、数々の狩人が世界中から集まっているんだ」
「へえ、早く行って見てみてえなあ」
 カインがうなずく。
 レイドたちはしばらくの間、そんな話をしていた。すると・・・


 ゴオオオオオン!!!
 突如として轟音が鳴り響く。
「な、なんだ!」
 マリーが身構える。敵襲かもしれない。

「ギュラララララ・・・」
 レイドたちの前に現れたのは、巨大な赤い竜。
「なんで、こんな魔獣が・・・」
 
 この赤い竜は非常に強く、かの口から吐き出される灼熱の炎は骨も残さないという。
(まずい! このままだと死んでしまう!)
 レイドはとても焦る。
 赤い竜の口が開く。
 そのまま、灼熱地獄に・・・ なんてことは起こらなかった。どうやら、様子がおかしい。

 全身に傷があり、息も絶え絶えのようだ。
「ギュララ・・・」
 そのまま、赤い竜は轟音と共に倒れてしまったのだ・・・

 理解が追い付かないレイドたち。なぜいきなり赤い竜がここに現れ、そしてそのまま倒れてしまったのか・・・ 
  
「やあ、大丈夫かい? 旅の者たちよ」
 空から声が聞こえてくる。
「誰だ!」
 マリーは再び身構える。

「ちょっと街道に近かったから処分してたんだ。すごく抵抗してきてさ、逃げ回られたんだよねー」
 空から青髪の少年がやってきたではないか! 彼は平然と話す。

(そんな! 災害ににもなりうる竜を平気で倒すだと!? なんだこいつは・・・)
 レイドは冷や汗をかく。こんな化け物、もしかしたら・・・

「・・・貴方の名前は?」
 マリーがそう問う。
「僕の名前? ロイク・バイセンさ。ここを治める貴族の一員だよ」
 ロイク・バイセン・・・ エレーヌの兄にあたる。
 化け物の噂は本当だったんだ。

「さあ、君たちも名乗るんだ」
 ロイクはそう言う。

「マリーだ・・・」
「カインです・・・」
 カインはおびえている。
 
「レイド・フォn」
 レイドも名乗ろうとするが、途中で止められてしまった。
「ああ、もう良い。レイド・フォン・ユーラルだろ」
 ロイクはやはり気付いたようだ。

「ふふふ、君か・・・ 僕の可愛い可愛いエレーヌの婚約者ってやつは! こちらへ来るという話は聞いてはいたが・・・ どうやら手間が省けたようだね・・・」
 おぞましい悪意がロイクから漏れ出る。

(おいおい! 手間ってなんだよ!)
 レイドは命の危険を感じる。
「本来ならばここで消し飛ばしているが・・・ 君の名声は聞き及んでいるよ。リヨンの救世主だって? それに免じて、一応家までには連れて行ってやるさ」
 ロイクはため息をつきながらそう言う。

 まさか、リヨンを救ったことがここで役に立つとは。
「あ、ありがとうございます?」
 一応お礼を言っておこう。

「で、そこの二人は君の仲間かい?」
 ロイクはカインたちを指さす。
「はい。カインが私の連れ添いで、もう一人のがリヨンから護衛を担っています」

「・・・じゃあ、その護衛さんはここでお別れだね、ここからは僕が代わりをするよ」
 彼女をこれ以上付きまわすのは悪い。まあ、ほぼ強制というのもあるが・・・

 レイドは彼女に振り向く。
「・・・いままでありがとうな、マリー。また会おう」
 レイドとマリーは握手をする。

「・・・ああ、私も今回が一生の別れではない気がする。 ちゃんと生きておくんだぞ?」
 彼女はロイクの方をちらっと見て言う。
「ははは・・・」
 そうして、レイドたちはマリーと別れたのだった。

「うーん。随分とあっさりした別れだったねえ」
 ロイクはあくびをする。
(お前が強引に別れさせたんだろ!)

 そんなことはもちろん言えない。
「さあ、カイン君も来るんだね」
「う、うっす・・・」

「レイド、君とはずっと話をしたかったんだ・・・ まあ、時間は沢山あるしね・・・」
 ロイクは悪意ある表情でそう言う。
 果たして、レイドは生き残ることが出来るのだろうか・・・
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ダーククラスト

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

アルヴニカ戦記 ~斜陽国家のリブート型貴種流離譚~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:817pt お気に入り:62

Lv1勇者くんが元魔物のわるいお姉さんたちに優しくいじめられる話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

あの夏の日に戻れない

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【R18】人の好みは説明できない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:93

君と奏でるトロイメライ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:17

[完結]婚約破棄されたわたしは、新世界に出航します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:24

処理中です...