上 下
13 / 53
第一章 狂人たちとの出会い

第十三話 バイセン家にて

しおりを挟む
 レイドはラジに迎え入れられ、館の中に入った。
 簡素な装飾だが、手入れが行き届いている。

「レイド君、とりあえず夕食ができるまで、エレーヌの手伝いをしてほしい。詳しい話はそれからだな」
 ラジはそう言う。

「分かりました。とりあえず仕事内容を片付けておきますね」
「うむ。では、そこら辺の話はエレーヌに聞いてくれ。私は良く分からないのでな」
 そう言うとラジはどこかへと行ってしまった。ロイクもラジによってどこかへ連れ去られてしまったので、今はエレーヌと二人きりということになる。

「「・・・・・・」」
(気まずい・・・!)
 お互いに目を合わせず、なんとなくそこに立っている状況が続いている。

 思い切って話しかけてみようか。レイドはそう考える。
「初めまして、レイド・フォン・ユーラルです。よろしく」
 そうして、レイドは握手をしようと手を前に差し出した。

「・・・エレーヌ・バイセンです。私はあまり家内の人以外と話したことが無いので・・・」
 エレーヌが細々と話し始める。彼女は魔導士のローブを身にまとっており、杖をもっている。

 そして彼女は、杖を前に出す。
(まさか、杖と握手をしろってことか・・・!?)
 レイドが戸惑っている間に、時間がどんどん流れている。そのまま何もすることなく、気まずい雰囲気になる。

「ひ、ひとまず執務室の方へ案内します。ついてきてください」
 エレーヌが重い雰囲気に耐えかねて口を開く。

「あ、はい・・・ そうですね」
 人見知り全開のレイドとエレーヌ。彼らは執務室へ向かうのだった。

「着きました。ここが執務室です」
 2階へ上がり、30秒ほど歩くと執務室に着いた。
 エレーヌは扉を開ける。

 中には、山積みになっている書類で溢れかえっていた。
「うわ、すごい量・・・」
 レイドは思わず口に出してしまった。

「私以外にやってくれる人がいないんですよ。メイドも含めて戦うことにしか目が無いので・・・」
 エレーヌは困った顔をする。 

 レイドはひとまず机にある資料を手に取り、目を通し始める。
「よし、まずは机の上にあるものから片付けていきましょう。エレーヌさんと半分に分けます」

(本当にできるんでしょうか・・・? 確か、彼の実家から役立たずと伝達が来ていたのですが・・・)
 エレーヌは疑問に思うのだった。数時間後、彼女は驚愕な真実を目の当たりにすることになる・・・

「よし、終わった。エレーヌさん、手伝いましょうか?」
 レイドが立ち上がり、話しかけてくる。
(な!? まだ数時間しかたっていないというのですよ!?)
 エレーヌは驚愕する。見た感じ、本当に終わらしているのだ。

「あ、少しもらっていきますね~」
 そう言ってまた作業に取り掛かってしまった。
「あ、ありがとうございます・・・」
 エレーヌは、レイドにお礼を言ったのだった。

 また少したったのち、レイドたちは机の上にある書類を全て片付けることが出来た。
「ふう~ 終わった~」
 レイドはのびをする。

「レイドさん、手伝ってくれてありがとうございます。私より数倍速かったですね・・・」
「これくらいしか特技が無いんですよ・・・」
 レイドはあきれたように言う。

「では、報告しに行きますか・・・」
 エレーヌがそう言って立ち上がったが、やがて立ち止まった。

「は、放せ! エレーヌが、可愛い妹の危機だ! 僕は守らなければいけないんだあ!!!」
 ドアの向こうからロイクが叫ぶ声がする。
「はいはい~ お話は向こうでしましょうね~」
 恐らく、母、ソニアがロイクを引きずりながら連行している最中だ。

「も、もう少しここに居ましょうか・・・」
 エレーヌは大きなため息をつくのだった。

 エレーヌは再び席に着く。 
(よし。何か話をふってみよう)
 レイドはそう決心する。

「エレーヌさんは、魔導士なんですか?」
 レイドはそう質問する。

「・・・はい。そうですね。戦闘時には魔導士として戦っています。魔導士は貴重なので」
「へえ、うらやましい限りです。私は魔力が無いのでね・・・」 
 レイドは自嘲したように笑う。

「その演算の速さ、魔導士ならおそらく一線級でしょうに・・・ 惜しいですね・・・」
 エレーヌがうらやましそうに話す。
「演算の速さが、魔術に関係するのですか?」

「はい、強大な魔術になるほど複雑な演算を処理しないといけません。私は生まれつきの魔力の多さを生かしてカバーしているんです」

「そうなんですか。よければ、速く演算する仕方を教えましょうか? あれにはコツがいるんです」
 レイドはそう提案する。

「!! 良いんですか! ぜひ、教えてください!」
 エレーヌが食いついてきた。よし、これで彼女と話す機会が増えた。

「はい。お任せください。 ・・・そろそろ、行きましょうか」
「そうですね、では、付いてきてください」
 レイドはエレーヌに連れられ、夕食の場所へと向かうのだった。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ダーククラスト

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

アルヴニカ戦記 ~斜陽国家のリブート型貴種流離譚~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:789pt お気に入り:62

Lv1勇者くんが元魔物のわるいお姉さんたちに優しくいじめられる話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

あの夏の日に戻れない

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【R18】人の好みは説明できない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:93

君と奏でるトロイメライ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:17

[完結]婚約破棄されたわたしは、新世界に出航します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:24

処理中です...