実話怪談「笑い声」

赤鈴

文字の大きさ
上 下
11 / 11

11

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

堅他不願(かたほかふがん)

 ホラーとしては定番(?)の人形もので、隙のない進行が楽しめました。私の部屋にも人形がありますが、ガラスケースでも磨いて機嫌を取っておきましょう。

赤鈴
2019.06.09 赤鈴

ありがとうございます。

人形といえば、私の大好きな「稲川淳二」さんの怪談のなかに「生き人形」という話がありますが、私はこの話が数ある怪談のなかで一番好きです。

また、人形のなかで怖いイメージが強いものといえば、やはり「市松人形」ですね。
私の家にも似たような人形が1体ありますが、夜中に見るとちょっと不気味です。

解除
外松 光紘
2019.05.24 外松 光紘

初めまして。怪談物はなろうの方では読まないので、新鮮な感じで読めました。
ちなみに、モデルとなったと思われる某神社にも行ったことはあります。
あの神社は、明るい時間帯に行っても人形が多いので、個人的には異様な雰囲気を感じました。
あと、読んでいて思ったことがあるので書かせていただきます。
(余計なお節介かもしれないので、作者様的にウザかったら無視でもしておいてください。)

1、1話目の最後、「蜂が花の蜜に誘われるように」とありますが、主人公が怪異好きっていう事が4話まで読まないとわからない為、自宅から4時間もかけてA神社に行く理由が弱い感じがしました。冒頭で主人公が怪異好きっていうのを全面に押せば、めっちゃ行きたいんやな~っていうのが判りますし、小旅行の理由としても不純ではないと思うのですが、どうでしょうか?

2、はじめのあたり、「日本人形に陶器人形、と様々だ。」とありますが、2種類しか出てないのに様々っていうのは変な感じです。そのあとの文で、市松人形が不気味だっていうのを書いているのですから、「市松人形、衣装人形、ひな人形、フランス人形、と様々だ。」くらいで多く上げたほうが良いのではないでしょうか?ちなみに某神社には、信楽焼の狸や木彫りの熊、天狗などの日本の面、東南アジア系の木彫りのお面、シーサーの陶器の置物なんかもあります。

3、11話ですが、自分の体験の事を言っているのに、一番最後に急に神社の事言うのは違和感があります。「今でもA神社には~」の一文は要らなくないですか?

赤鈴
2019.05.28 赤鈴

ご感想ありがとうございます。
今度行く時は明るい時間帯に行ってみます。

ご指摘まで頂戴し、重ねて御礼申し上げます。大変勉強になります。
今後の参考にさせていただきます。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。