上 下
6 / 6

【06】もういちど結婚式を

しおりを挟む
 マクマトさまが顔を上げる。眉の下がった表情。だけどもう止まらない。

「とても嬉しかったんです。貴方が私を気に入ってくれた事も、貴方の事を知る事が出来たのも。
 それで、思ったんです。やっぱりちゃんと知らなくちゃって」
「そりゃ、もう済んだ話だろ? 俺は色々伝えてるし」
「足りません! 私たちは結婚の儀を終えたけれど、竜人族のお作法ではしていません。
 だから、するなら、その…… 私をす、好きだと、思ってくださるなら!」

 そうした方がきっと、もっと、ずっと。
 近くに居られる。分かり合えるような気がするから――

「貴方たちのやり方で、ちゃんと結婚、しませんか!?」

 大きな声で、私は願った。
 今一番したい事。本能で接してくれた彼と同じように、私が心からしたい事。
 口に出すのは恥ずかしかった。だけど恥ずかしいのはお互いに同じだ。
 私は同じがいい。
 どんな事も、マクマトさまと同じ、分け合う夫婦でありたい。

「――君には、敵わないな」

 私の願いに、マクマトさまは笑っていた。
 たまに見せる苦笑で。ちっとも嫌そうじゃない、言葉通り、降参した、みたいな意味が、そこには確かにあった。

 彼はすっくと立ちあがる。そうすると、大きく伸びた尾は引きずるくらいに長くて太くて、でも自分の意思で動かせるらしい。尻尾を腕替わりにして私を引き寄せる。ぐいっと腰を抱くみたいに、近くに。
 急に距離が近くなって、あ、と思った時には、胸に抱きしめられていた。
 頬の近くに逆鱗がある。ちっとも恐ろしくなかった。触れたくなる程綺麗だけれど、さすがにそれは我慢する。

「俺たちの結婚式って、かなり派手だぜ。城の皆が驚くだろうけど、一緒に説明して回ってくれるよな?」
「はい、それは勿論。 ……でも、派手って? 何か準備がいりますか?」
「いいや、何も。身一つで十分。こっち来て」

 言いながら、私は促されるままにバルコニーに出た。春の季節、少し太陽が斜めに下がっているけれど、まだ十分暖かくて、陽光は眩しい。
 その空を見上げて、マクマトさまはに、と笑った。
 何だか全部吹っ切れた。そんな晴れやかな表情だった。

「俺たちの神は空に在る。季節も時間も関係なく、あの空の更に向こう、世界を包む天蓋の外に絶え間なく存在し、いつだって俺たちを見ている。
 だから、愛しい人と結ばれる時は」

 すう、と。
 マクマトさまは息を吸った。胸が大きく膨れ上がるくらい、空気を深く吸い込んだ。そして、

「天空を切り裂かんばかりに――この人を愛してるって、ばかでかい声で叫ぶんだ!!!」

 ごう、と。
 それは、雷が落ちるみたいな轟音だった。

「~~~ッ!?」

 耳をふさいでも貫通してくる、とんでもなく大きな咆哮。
 空気をびりびり痺れさせて、圧倒的に大きな波が、まっすぐに空に向かって放たれた。一拍置いてから、森の樹々から沢山の鳥が飛び出してくる。驚いて逃げたのだ。それくらい大きな音だった。

 喉を震わせる竜の言葉。
 今、彼は――私の事を愛していると、神様に向かって言ったのだ。

(ヴェキアの火山の、落ちない雷……)

 昔教わった不思議な話を、私は思い出していた。
 大陸にあるヴェキア火山の近くは雲が立ち込め、頻繁に落雷の音を立てている。そんなにも音がしているのに、雷が落ちる時に放たれる閃光を、誰も見た事がない。だから火山の近くで雷は落ちないのだ。そんな話。

(雷じゃなかったんだ)

 火山地帯に住まう竜人族が、愛を叫んだ咆哮。
 神様に、この人が好きだと宣言する、大きな大きな声そのものだった――

「さ、君の番だぜ。フレイア」

 あっけに取られた私の背中を、長い尻尾の先がとん、と押した。
 振り向くと、腕を組んだ半竜の姿のままのマクマトさまが、にこにこして私を見ていた。

「同じ方法で結婚したいんだろ? 期待してるぜ、声の大きい女は竜人族にとっては魅力的だからさ」
「あ、あの時言っていた……!? そういう意味だったんですか!?」
「神様に声が届かなきゃ、祝福してもらえないからな。俺に負けないくらいの大きさで頼む。言葉は公用語で構わないからさ。たぶん伝わるだろ」
「なんて適当な!!」

 ああでも、恥ずかしいからできませんなんて言えない。言いたくもない。

 私はバルコニーの手すりを、ぎゅうっと強く掴んだ。
 空を見上げる。青空。その向こうの見えない場所にいるという、竜の神様を探して目を凝らす。
 何も見つからないけれど、いるのだ。
 彼らがそう信じているなら、私もそう信じたい。
 息を吸い込んだ瞬間、頭の中に色々な事が駆け巡った。

(今は昼間よ、城の皆もいるしさっきの轟音で人も集まっているはず。ここで私が大きな声を出したら、きっと全員に聞こえてしまう。聞かれてしまっていいの? 恥ずかしくない? 公女としての慎みは? お父様が聞いたら何て言うか!)

 だけどもう、この気持ちは止められない。

 ちゃんと結婚したい。
 貴方に合わせる私と、私に合わせる貴方。
 一緒にお互いを知って、同じものを分け合う夫婦になりたい。だから、

(今だけは何もかも忘れて、大きな声で言ってしまえ!!)

 私は、マクマトさまよりも長く大きく、吸い込んだ息を思いっきりの原動力にして――叫んだ。

「わたしっ、マクマトさまの事が、大好きです―――――っ!!!!!!」
「俺もだ!!!」

 あはは、と、高く朗らかに大笑いして。
 マクマトさまは飛翔した。私をがっと横抱きにして、その翼で空を切って。高く高く空を飛んだ。浮遊する感覚が分からないほど早く、稲妻みたいに早く、城の尖塔よりも上に!

「あっ、高、空っ!?」
「ああもう、君は本当にかわいいな! 最高だ!! 神よ見てくれ、これが俺の嫁さんだ! 異国で手を取り合う我らに祝福を! 広き翼にて我らを守り給え! 子々孫々に末永く竜の加護をもたらし給え!!」

 心から嬉しそうに、縦横無尽に飛びながら、マクマトさまは叫んだ。
 私は目を回して、首にすがりつくのが精いっぱいで。その祈りの言葉がどういう意味かなんて理解する暇もなかった。
 やっと緩い速度になって、森を城を、見渡せる高さでひとつはばたいた彼が、私を見た。
 きらきら輝く少年みたいな瞳で。蠱惑的な、金色の瞳を甘く細めて。
 まるで秘密を共有するみたいに、耳元でそっと、囁く――

「なあ、フレイア。子どもは何人くらい欲しい?」
「こっ……!?」

 突然の質問に私はうろたえた。落っこちそうになる所を、マクマトさまの尻尾が巻き付いて支えてくれる。ますます近くなる距離。もう唇が触れてしまいそうだ。

「俺は十人くらい。教えてくれよ。その分沢山、我が神にお願い申し上げなくちゃ」
「え、え、え、でも、その」

 私は何て答えていいか分からなくて。
 何人なんて、まだ一人も出来ていないのに。いずれは確かに子どもをもうけて、それは国としても必要な事で。自分自身望んでいるけど、でも、そんな。

「そ、それも…… 結婚に必要な宣言、なのですか?」

 燃えてしまいそうな身体でしがみついて、私はへろへろの情けない声で問うた。
 マクマトさまがまた笑う。そして、頬に唇を軽く落として――
 ちょっぴり意地の悪い声で、だけど堪らなく甘い声で、言った。

「いいや、俺が知りたいだけ」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

咲樹莉
2023.08.26 咲樹莉

とっても可愛いお話でした〜♪
ほっこりする〜♪

人間同士でも、北海道と沖縄では暮らし方が全然違うんですから、異種族ならきっともっと大変なんでしょうね。
でも、きちんと話し合って、楽しく暮らせるように少しずつ譲り合えば、幸せになれますね。

優しくて、元気になれるお話をありがとうございました♪

西尾六朗
2023.08.27 西尾六朗

読んで下さってありがとうございます!
国内でも方言やら暮らしで違いがでるのだし、他種族が歩み寄って仲良く理解していく話がいいなあ、と思って書きました、楽しんで下さったようでとても嬉しいです!!!こちらこそありがとうございます!

解除
炎の蜃気楼
2023.08.23 炎の蜃気楼

04が無い。05が2つある。

西尾六朗
2023.08.23 西尾六朗

お教えいただきありがとうございます!急ぎ修正致しました。
お心遣いに感謝いたします!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

乙女ゲームのモブ令嬢、マリア・トルースの日記

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,971pt お気に入り:204

竜帝と番ではない妃

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:329

あやかし狐の身代わり花嫁

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21,133pt お気に入り:347

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,937pt お気に入り:5,006

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:100,040pt お気に入り:3,221

【おまけ追加】攻略対象は、モブ婚約者を愛している【本編は完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,052pt お気に入り:880

殿下、そんなつもりではなかったんです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,801pt お気に入り:669

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。