ひみつ探偵しおりちゃん

未羊

文字の大きさ
上 下
10 / 157

第10話 意外な関係

しおりを挟む
「真彩、勝。来たか」
 校門で立っていた男性が真彩たちに声を掛ける。
「お父さん!」
 真彩が男性に声を掛ける。その声に、栞も男性の方へと顔を向ける。すると、その視界に飛び込んできたのは、どこかで見た事のある人物だったのだ。
「えっ? す、水崎すいさき警部?!」
 混乱する栞。
「やぁ、高石くん、久しぶりだね。とは言っても、会ったのは一回だけだったかな」
 思わぬ人物の登場に、栞は固まってしまっていた。
「驚くとは思っていたけど、想像以上に驚いてくれたわね、お父さん」
「まぁそうだろうね。多分、真彩たちの事は偶然できた友だちだと思っていただろうからね」
 父と娘の会話である。この家はまだ良好なようで何よりだ。
「ま、まーちゃんと勝くんって、警部さんの子どもだったの?」
 栞は指で差しながら確認するように話す。
「まぁそうだね。そういう詳しい話は、とりあえず場所を移してしようか」
 水崎警部の言葉に、栞は周りを見る。下校中の一年生の視線が集まりつつあった。よく思えばここは校門なのである。そこで騒げば当然注目が集まってしまうのだった。
「そ、そうですね。移動しましょう」
 栞たちは水崎警部の車に乗り込み、校門から移動していった。

 やって来たのは、浦見市内にある、とある割烹料理のお店だった。いかにも和という落ち着いた雰囲気の漂うお店で、それはそれは高そうなお店だ。
 駐車場に車を止めた一行は、のれんをくぐって中へと入る。外から感じた通りに落ち着いた雰囲気の店であり、障子や畳などの和のテイストあふれた内装だった。よく見れば、カウンター席と座敷の二種類しかなく、テーブル席はなかった。
「予約していた水崎だ」
「あら、お待ちしておりました。奥のお座敷へどうぞ」
 和服を着た女性の店員に案内された部屋は、障子で区切られた座敷だ。そこへ全員靴を脱いで入っていく。
 注文は取られなかった事から、おそらく事前予約の段階で料理も指定してあるのだろう。ここは割烹料理屋さんなので、栞は人生初のちゃんとした割烹料理を味わう事になりそうだ。
「高そうなお店だから驚いているようだね。ここは行きつけの店でね、昨日真彩から高石くんの事を聞いて、すぐに予約を入れたんだ。材料とか下ごしらえとかあるから、かなり無理強いする事になったがね」
「そ、そんな無茶を?!」
 あの後すぐとは、恐ろしい行動力である。そんな無茶を聞き入れちゃうあたり、この店とは馴染みになっているのだろう。栞はただただ驚くだけだった。
 しばらくすると、お茶と食器とお通しが運ばれてきた。
「本来、割烹料理は目の前で作ってカウンターで味わう物なんだが、最近の流れでこの店も座敷を取り入れたんだよ」
「そうなんですね」
 水崎警部の説明に、栞は初耳といった反応を見せる。
「そういう反応を見る限り、高石くんはこういう店は初めてのようだね」
「ははは、同窓会で行った時も居酒屋チェーンでしたからね。実際、初めてですね」
 栞は恥ずかしそうに笑っている。
 そうしているうちに、でき上った料理が次々と順番に運ばれてくる。今の季節は春なので、旬が春の物が多いようである。
 その料理を食べながら、栞たちはいろいろと話をしている。
「それにしても、まーちゃんたちの父親が水崎警部だなんて。……もしかして二人が調査員になったのは、警部のせいなんですか?」
 栞が真顔で水崎警部に尋ねる。
「いや、私の方は巻き込むつもりはなかったんだ。ただ、私が電話口で話しているのを盗み聞きしていたようでね」
 水崎警部が巻き込んだ事を否定すると、栞はゆっくりと真彩たちの方を見る。
「うん、お父さんの言う通りだよ、栞ちゃん。今度入学予定の学校で怪しい事が行われているなんて、警察官の子どもとしてはどうして許せなくて」
 真彩が肯定する。
「真彩が聞かねーから、俺まで巻き込まれちまったんだよ。ホント、勘弁してほしいぜ」
 一人の証言と二人の肯定、これは事実で間違いないようだ。
 栞が確信した目の前で、勝は真彩の皿から一品取って食べた。
「あ、こら、何するのよ」
「そりゃ、真彩。お前がこれ、嫌いだからだよ。食ってやったんだからありがたく思え」
「そういう問題じゃないでしょうが」
 それをきっかけに、真彩と勝がけんかを始める。これを見た水崎警部は、聞こえるようにわざと大きめに咳払いをすると、二人はぴたりとけんかをやめた。
「真彩、勝、やめないか。常日頃からちゃんと分別が付けられるようじゃないと、調査員は務まらんぞ?」
「うっ、ごめんなさい」
 真彩たちは謝っていた。それを見て、栞はくすくすと笑う。
「こういうところは子どもっぽくて可愛いですね」
「年の割にはしっかりしているんだがな。しかし、まったく恥ずかしいところを見せてしまったようだね」
「いえいえ、年相応っぽくていいと思いますよ」
 栞は口元を押さえながら笑っているが、対照的に水崎警部はため息を吐いていた。
 とりあえず、一旦話を終わらせて、溜まってきた食事を食べ進めていく。
 食事が終わりに差し掛かった頃、栞は思い出したかのように、水崎警部に質問をぶつけてみた。
「あのすみません、一ついいでしょうか」
「なんだい、高石くん」
「警部は、草利中学校の校長先生について、何かご存じでしょうか?」
 栞のこの質問に、水崎警部の表情が強張る。
「……高石くん、その質問をする意図は、何かな?」
 栞はその重い声に、一瞬体を震わせる。何か地雷でも踏んだのだろうか。しかし、これについてはちょっとはっきりさせておきたい栞は、臆せずに言葉を続ける。
「……実は、新聞部の部長さんからお聞きしたんです。部長は、三年間顧問である校長先生を一度も見た事がないと。ですので、どういう方なのか気になったんです」
 栞のこの言葉に、水崎警部はしばらく黙り込んでしまった。
 と、ここでデザートである和菓子が運ばれてきた。それを受け取った後、水崎警部はようやく口を開いた。どう話すか悩んだのだろう。
「すまないね、草利中学校の校長については、私の口から話す事はできない。だが、いずれ時が来たら、向こうから姿を見せてくれると思うよ」
 はっきりと”言えない”と口にする水崎警部。言えない、いや、言ってはいけない事情があるのだと察した栞は、それ以上追及する事はしなかった。
「高石くん」
 栞が納得したところで、水崎警部が声を掛けてくる。
「はい、何でしょうか」
「いろいろ納得いかないところがるかも知れないが、とりあえず今はうちの子どもたちの事をよろしく頼むよ」
「はい、お任せ下さい」
 このやり取りで、水崎警部との会食は終わった。
 結局、まだまだ分からない事が多いというか、むしろ増えた会食であった。
 自転車の事もあって中学校に送ってもらった栞は、これからの学校生活調査を続けていくにあたって、気合いを入れ直した。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

パニック障害を知ってますか?

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】沈黙の祭(作品230829)

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

永遠にあなたを愛する

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

赤薔薇の魔女と青薔薇の亜人

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【第1章完】お嬢様はゴールキーパー!

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

モブ乙女の反逆 ~乙ゲーの運命を変えてやるっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...