上 下
7 / 9

第7話 ピースピース、チーズ

しおりを挟む
 そんなこんなでやって来たぜレッデレア坑道、その前。
 いやぁ久しぶりだなぁ。

「これがお前にとって初仕事だろ、記念に写真でもとっとくか? ほら入り口に立ってピースピース!!」

「フィルムがもったいないでしょうが。大体アタシはそんなミーハーな冒険者じゃないわよ。それより、さっさと中に入るわよ!」

 なんだよノリ悪いな。

 レッデレア坑道。坑道とは言うがここはもう使われなくなって随分経つ。
 元は坑道の先にある金鉱山へと続く洞窟だが、数十年前にゴールドラッシュが終わり今では人っ子一人寄り付かない。
 鉱山は穴だらけになっていつ崩れてもおかしくない為に封鎖、そこへと続くこの坑道も関係者以外の立ち入りが禁止された。

 つまり、ここは人の出入りの全く無い場所だということだ。
 なので、ここに巣食う魔物達にとっては絶好の住処になっている。
 まあ、冒険者達にとっては格好の仕事場ってわけだ。

「それにしても、相変わらずジメッとして暗いところだぜ。今や心霊スポットにもなっちまったしな」

「ふん、幽霊なんて怖く無いわよ。もしいたとしても、そしたら退治すれば良いだけの話だしね」

 そう言って腕まくりする仕草をするラゼク。
 なんとも頼もしい限りだぜ。

「……にしても妙に静かだな。いくら此処が入り口つったって、少しは化け物共の気配ぐらい感じそうなもんだろうに」

「もしかして、もう誰かが中に入ってるとか? 依頼を受けてるのはアタシ達だけじゃないはずだしね」

「やっぱそんなところか。とっと中入って片付けるもん片付けようぜ? 取り分減らされちゃあ堪んないからよ」

「はいはい分かったから。急かすんじゃないの」

 そう言うと、ラゼクは俺の腕を掴んで強引に中へと入っていった。
 何すんだよ?

「アンタが土壇場で逃げないって保証も無いからね。一応先輩冒険者でしょ? 格好いいとこ見せて見なさいよ」 

「おいおい、俺はチキンじゃねえぞ」

「どうだかね、アンタってホント臆病そうだもの」

 全くなんてことを言いやがる、俺ほどのベテランを捕まえて。
 これだからモノが分からねえ素人ってのはよぉ。
 心の中ぐちぐちとそんなことを零すが、無理やり腕を引っ張られているので、俺の意思とは関係なく体が前へと進んでいくのであった。

「ちょ、ちょっと!? このままじゃ転んじまうよ! ……あっ」

「あっ」


 ◇◇◇


 坑道の奥へと進んでいけば、予定通りのヴェノムスパイダーを発見。
 薄暗いながらも電灯はまだ生きているので完全に暗いわけではない。
 丈夫な導線を生命線とする白熱電球が、奴の姿を映し出してくれる。
 不本意ながら額を赤く擦ってしまった俺はコイツの相手をする事にした。

「さあ行くぜクソ蜘蛛! テメーに目にものお見舞いしてやらぁ!」

「お手並み拝見といこうじゃないの」

 俺のすぐ後ろでラゼクが見物する。まあ見てろ、過去に何度も狩ってきた相手だ、赤子の手をひねるように蹴散らしてやろう。

 にらみ合いをする俺たち。先に動いたのは、俺だった。

「あ! 可愛いメス蜘蛛!」

 俺の声に反応して、目の前のクソ蜘蛛は後ろを振り向く。

 バカめ!

 その隙を突いて、持っていたマッチを数本火を付けて次々と投げつけた。この坑道から天然ガスの類が確認されて無いのはとっくにご存知だぜ!
 完全に油断したあの蜘蛛は、突如自分の体に火が付いた事に驚き慌てふためく。
 こうなればもうこちらのものだ。
 足元に落ちていた拳大の岩を持ち上げると、やつの顔面めがけて一球入魂!

「喰らえ必殺! 隕石アタック!!」

 見事命中。
 さあ、とどめを刺してやるか。
 所詮コイツはモンスターといっても蜘蛛……虫なのだ。
 痛みにひるんだそいつに向かって、懐から取り出した殺虫スプレーを思いっきりふりかける。
 哀れ。暴れる気力すら完璧に失った蜘蛛は、そのまま帰らぬ虫となる。

「ふ、我ながらスマートだぜ」

「その腰にぶら下げた剣は飾りか何か? アンタの戦い方って、なんか姑息よね」

「うるせえな、勝てばいいんだよ!」

「はいはいそーですねー」

 くっ、ラゼクのヤツ。生意気な口を利きやがって、これが先輩の戦い方ってもんなんだよ。

「とりあえずこれで一匹だ。ほら写真に撮って。きっちり仕留めたってところを見せねぇと金払ってくれねぇんだぞ、ギルドってところは」

「分かってるわよ。はいチーズ」

 バッグからギルドから借りたカメラを取り出したラゼクは、ヴェノムスパイダーめがけてシャッターを切った。
 まばゆいフラッシュと共にカチっと音が鳴れば、しばらくして写真が現像されてカメラから出てくる。

 普通のカメラだと現像に時間が掛かり、その間は当然報酬が振り込まれないのでインスタントを使用する。カメラにしては大きくてかさばる上に、フィルムが少ないのが珠に傷。

 うん、バッチリ! しっかしカメラってのはどうして白黒でしか撮れないものなのかね? ちょっと前まではセピアだったけど、技術が発展すればもっと色がつくようになるのかな? ま、俺は技術屋じゃないからわかんないけど。

「うん、綺麗に撮れたわね。アタシったら結構な腕前でしょ? これでも里じゃ観光客にカメラを頼まれてたからね」

「お前の里って観光客が来るようなところなのかよ。……まあいいや、フィルム代はギルド持ちっていったって無駄に撮ってると無言の圧力をかけてくるからな、気を付けろよ」

「はいはい」

 俺たちは写真を撮り終えると、死体を埋めて奥へと進んでいく。
 毒蜘蛛を埋めて大丈夫か? なんて思われるかもしれないが、アイツの持っている毒は動物に対して有効なのであって、土壌に対してはむしろ栄養を与えてくれる。らしい。
 だって詳しくは知らないんだもの。寝ぼけ半分に聞いたギルドの講義でそんなことを言っていたような気がするだけだもの。
しおりを挟む

処理中です...