上 下
10 / 676

10・後悔先に立たず

しおりを挟む
「あー……やっちゃったなー……」

 自分の館に戻って、食事を終えて部屋に戻ってすぐ――私はベッドに寝っ転がって、あの時の光景を思い出してた。

 あの時――もう少し他に言い方があったんじゃないのかな? って思いながら天井を見て……今更遅いか……と深いため息をついた。
 目立ちたくないって思ってるのに、ああいう光景を見たら……つい手を出してしまう。

 ……まるで昔の私を見ているようだった。誰も手を差し伸ばしてくれなかった孤独。それをわかってるから……私は、口を出さずにはいられなかった。

「それにしても……厄介な事になっちゃった……」

 あの時、貴族の男の子が言っていた『決闘』っていうのは、この世界では最もありきたりな戦い方の一つ……なんだけど、別に無理をして戦う必要はなかったはず。それでも……あの貴族の男の子は自分の得意分野を提案してくるんだろうなぁ……。

「はぁ……明日の学園、行きたくないな」

 本当に……憂鬱だなぁ……。

 ――

 結局、あまり眠れずに登校したその日。私は職員室にいるベルーザ先生に呼ばれていた。

「エールティア……君に、『決闘状』が届いている。それも、二年生の貴族の子からだ」

 ベルーザ先生の言葉を聞いた私は、自分が思ってる以上に厄介な事になってることに気付いた。

「事情は竜人族の一年生から聞いている……が、決闘に応じた以上、僕たちにはどうすることも出来ないことはわかるね?」
「……はい」

 決闘は先生でも決して止めることが出来ない。それくらいわかって引き受けた……んだけど、上級生だったなんてわかるわけないじゃない! って声を大にして訴えたいのを堪えて、ベルーザ先生から紙を受け取る。
 そこには『戦闘で先に参ったと言わせた者を勝者とする』と書かれていて……『敗者は勝者に服従しなければならない』と記載されてた。但し書きで『期限を一日とし、命を奪う行為や、それに準ずる行為の一切を禁止する』と書かれてる。

「先生、これ……」
「ああ、遥か昔はずっと服従しなければならなかったが、今のご時世にそれをすれば色々と問題になるからな。制限をつけることで、反感を抑えると言う役目も担っているというわけだ」

 なるほど。だから『一日』だけって事になってるわけね。それ以外は好きにやって良いって書いてるような感じがして、気分が悪くなってくるけど。

「こんなのが横行してるのも十分問題だと思うんですけど」
「……こういう条件は余程のことがない限り受理される事はない。この場合、エスカッツ伯爵家とリシュファス公爵家に話が行った後、是非を問う事になるな」

 ベルーザ先生の話は、私を困らせたいのかな? って考えたくなるほどの事をすらすらと言ってくれる。リシュファス公爵家って事は、お父様とお母様にこの話が伝わってしまう。そうなったら……何を言われるか……。

「そんな顔をするって事は、そういう自覚がなかったんだな」
「決闘というのは、あくまで個人的な事だと思ってましたから……」
「確かに、『本来』なら、な。だが、ルドゥリアが求めているこの条件は、それを逸脱している。恐らくだが、君の素性を知ったからこそ、このような条件を提案したのだろう。どうする?」
「え?」
「まだエールティアの名前が署名されていない。この時点でなら、提示された条件は呑めないと意思表示することも出来る。一応、双方の合意がなければ始まる事は出来ないからな。中々合意が得られない時は最終的に『決闘官』が折衷案を出して決める事になるけれど……」

 ベルーザ先生は心配そうに言ってくれてるけど……既に私に退路はなかった。ここで拒否をし続けて歩み寄ろうとしても、彼はこの条件を譲ろうとはしないだろう。そうなったらいつまでも決闘は行われなくて……決闘官が来る前に、またあの竜人の女の子に危害を加えてしまうかもしれない。
 それに……私はこういう、自分が世の中の中心だと思っている奴が大っ嫌いだった。

 持っていたペンでサラサラっと自分の名前を書いてベルーザ先生に渡すと、先生は驚いたような目で私を見つめてきた。

「……自分が、何をしたのかわかっているのか?」
「もちろん。わかっておりますわ」

 わざとらしい丁寧な口調と笑顔で、ベルーザ先生に告げて……私は職員室を出て行って、教室に向かうことにした。その時何か言いたそうな声が後ろから声がしたけど……聞きたくなかったから、聞こえないふりをして。

 ――

「ティアちゃん、大丈夫だった?」

 教室に入ると、リュネーが心配そうな顔で私の方を見てきた。私の事を覗き込んでくる姿は妹にも思えてくる。

「大丈夫。心配してくれてありがとう」

 とりあえずリュネーを安心させるように頭を撫でてあげて、優しく笑ってあげると、彼女は安心したように笑い返してくれた。
 あんな現場を見て『心配するな』というのは無理な話だけれど、リュネーを必要以上に巻き込みたくなかった。それに私は……いいや、思い出さない方がいい。思い出したって、気分が悪くなるだけだから……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:7,590

【完結】辺境の魔法使い この世界に翻弄される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:93

お嬢様なんて柄じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:111

勘当されたい悪役は自由に生きる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:336

【完結】スキルが美味しいって知らなかったよ⁈

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:2,696

『収納』は異世界最強です 正直すまんかったと思ってる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:4,052

処理中です...