上 下
15 / 57

家出 前編

しおりを挟む
 
 サアナ・ハンドレッド。
 『血の騎士』と呼ばれるハンドレッド家の娘にして、主従関係である『血の一族』の令嬢アイリス・ラナ・サウザンドラの従者だ。
 
 真っ赤な瞳と、短い銀髪が特徴的である。

 サアナは本日、伝説の魔術師の直系であるアダン家の刻印継承の儀に参上していた。

 きらびやかな魔法陣のなかから、落雷をまとった腕をかかげる少年が、この場の魔術師たちの注目をあつめている。

 あの少年こそ『エドガー・アダンの再来』
 魔術世界で注目されている新顔だ。

 彼の腕には立派な刻印がきざまれていた。
 大きさを考え見れば、刻印の持つチカラのおおきさに身震いしてしまいそうだった。

 実際、今まではあの少年が嫌いだったサアナも、彼の風格をまえにして、主人であるアイリスの婚約者としてふさわしいと認めざる負えなかった。

 しかし、すぐに驚愕の事態が起こる。

 彼は手を噛まれたのだ、モンスターに。
 使役魔術を保有する魔術家にあってはならない、致命的な失敗なのは明らかであった。
 
 サアナは赤い瞳を見開いて驚いた。

 自分の目で「こいつは凄い」と認めた天才アルバート・アダンが、そのようなミスを犯すなどとは考えもしなかったからだ。

 どよめく会場は、すぐに共通の認識のもとそうそうたる解散の流れとなった。

 もちろん、サウザンドラ家も。
 それに仕えるハンドレッド家も同様だ。

「アイリス様、行きましょう」

 サアナは焦燥感をいだきながら、気を失ったアルバートをかかえる主人をうながす。

「サアナ、だめです。このままではアダン家は……なにより、アルバートが危ない」
「そうは言っても、これ以上アダン家に近づいてはとばっちりを受けるのは当家です。なにとぞ、今は一時撤退を」

 アイリスは簡単にはいうことを聞かなかった。
 だが、彼女とサアナが揉めているところをみたアイリスの父親によって、なかば強引に馬車に乗せられてしまった。

 ──数日後

 アイリスは自分の家がアダン家との関係について修正を図ろうとしていると知った。

 まさか、4年間進めて来た婚約をどうこうするつもりとは思っていなかったが、事態はアイリスの想像を上回って進んでいた。

 ある昼、食事の席。
 銀食器のカチャカチャ言う音が耳障りな昼食の席で、アイリスは終始無言の父親に、アダン家について水をむけた。

「アダン家への援助はどうなってるんですか? この数日の間になんらかの支援を送ってもいいはずなのに、父様はなにも行動なされてないご様子ですが」

 トゲのある声音だった。
 かたわらで食事をともにするサアナは、主人の怒りをひしひしと感じていた。

「あー……その件だが、アイリス」

 父親は顔をしかめて、えらくとぼけたように天井を見あげる。

「婚約の話はなかったことにする」
「え、それって……どういう……」
「そのままだ。アルバート・アダンとお前、アイリス・ラナ・サウザンドラの婚姻は極めて困難と判断した。ゆえに婚約は解消する」

 父親はそれだけつげて、食器をカチャカチャ鳴らして真っ赤なステーキを口に運ぶ。

 アイリスは目の前が真っ暗になった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死んだと思ったら異世界に

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:372

異世界転生してしまったがさすがにこれはおかしい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:4,153

死んだのに異世界に転生しました!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:9,398

異世界料理士

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:78

俺のチートが凄すぎて、異世界の経済が破綻するかもしれません。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:252

処理中です...