上 下
233 / 247
おまけ

ブーゲンビリア侯爵と姉弟・上【5】

しおりを挟む
(私も将来的に子を成したら、ああやって食を与えるのですね)

 ヴィオーラの様な上流階級の貴族の子供は、専ら両親が雇った乳母に育てられる。
 実際にヴィオーラも、弟のマキウスも、屋敷のメイドだったペルラを乳母として付けられて、ほとんどペルラに育てられていた。
 しかし市井の母親たちは、自らの手で我が子の面倒を看るらしい。
 四六時中、ほぼ付きっきりで我が子に付き添い、それと平行して家事をこなすものだと、同じ小隊の女性騎士たちから聞いていた。

 モニカも今は乳母のアマンテに頼っているが、本来なら母親と父親だけで我が子を育てるものだと知っているらしい。
 先日の昼食の際に、モニカ自身が「本来なら一人で育てるので、こんなに楽じゃないんですよ~」と苦笑していた。「今は周囲にも手伝ってもらっていますが、いずれは一人で子育てが出来るようになりたい」とも話していたのだった。

 貴族の妻なら乳母がいるのが当たり前であり、乳母に子供を任せて、自分は屋敷や家計の維持に専念する。上流階級になると、屋敷や家計の維持も任せて、自分の力を持つものであった。
 それなのに、モニカも市井の母親たちと同じように、一人で育児が出来るようになりたいと考えているとは思わなかった。
 弟の伴侶にしては、随分といじらしい。育った環境や国が違うと、こうも考えが異なるものなのか。
 可愛げのない弟には、もったいない嫁だとヴィオーラは常々思っている。
 そんな愛しい義妹いもうとや、市井の母親たちを見習って、ヴィオーラもいずれ結婚して、出産した際には自分の手で我が子を育てようと決めていた。
 最初はモニカの様に、乳母の手を借りつつ、やがて慣れたら一人で育てたい。
 自分が産み育てた子は、どんな人生を歩むのだろうか。自分に似るのか、相手に似るのか。
 子供が産まれた際に手本となれるように、今は親となる自分が多くの経験を積まなければならない。
 
「モニカさんを娶った時は眉間に皺ばかり寄せて、楽しそうな話を何も聞かせてくれませんでした。……だからと言って、楽しくない話も聞かせてくれませんでしたが」

 今では、マキウスと休憩を共にする際には、モニカやニコラに関する話を楽しそうに話してくれる。
 本人はいつも通りに話しているつもりだろうが、表情や声、話し方から、どこか嬉しそうな弟の姿に、ヴィオーラもいつも微笑ましい気持ちで見ていたのだった。

「それは……。モニカが……」
「ええ。モニカさんの出産や怪我が原因だとわかっております。それにしても、もっと姉を頼っても良かったのですよ?」
「そうですね……」

 もう過ぎた話ではあるが、もっとマキウスに頼られたかった。
 大切な弟がーー家族が悩んでいるのに側で見ていることしか出来ないのは、歯痒いものだった。

(昔は、もっと頼ってくれたものですが……)

 子供の頃とは違い、お互いに立場がある。身分や階級が違うから難しいというのはわかっている。
 それでも、ヴィオーラにとっては苦悩する弟を前に何も出来ず、悶々とすることになったのだった。

「それでは、私はこれで失礼します」
「ええ、マキウス。また明日」

 一礼して立ち去るマキウスを見送ると、ヴィオーラも荷物をまとめて、執務室を後にしたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,208pt お気に入り:1,552

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:305

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,172pt お気に入り:33

選ばれることのない僕は愛される事を夢見る

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:97

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:4,186

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:160

アキラの攻略法

BL / 連載中 24h.ポイント:334pt お気に入り:12

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

処理中です...