公爵さま、私が本物です!

水川サキ

文字の大きさ
上 下
13 / 22

13、やられたことはきっちりやり返す

しおりを挟む

 それから数日が経ち、以前とはまるで違う別人のようなフローラに、周囲の使用人たちは徐々に態度が変わり始めた。何かを悟ったのか、使用人たちはフローラに冷たく接することがなくなった。
 だが、先輩使用人だけは怒りに満ちていたようだ。


「マギーはどこ? 昼食に使うじゃがいもに皮がついていたわ。きちんと剥いていなかったのよ。お仕置きをしなきゃいけないわね」

 最近の異様なくらいのフローラに執着する先輩使用人に対し、周囲は怪訝に思っていた。
 そもそもフローラは昨夜、一晩で裁縫を仕上げるように言われ、徹夜していたのだ。


「いくら何でも八つ当たりが過ぎないかしら?」
 と周囲がひそひそ言う仲、ひとりの使用人が陰からこっそりと言った。

「マギーなら外の水路でさぼっていましたわ」


 先輩使用人は怒りに満ちた形相ですぐさま水路へ向かった。
 高い柵に沿って薔薇の花が植えられ、屋敷が覆われている。庭の手入れが行き届いていないせいか、雑草が生え伸びている。その柵の外側に水路がある。

 屋敷の背後には森があり、人通りの少ない場所である。
 フローラはフードを被ってそこにいた。
 先輩使用人はにやりと笑うと、フローラを背後から突き飛ばし、水路に落下させた。


「きゃああっ! 何をするの? 誰か、助けてえっ!」

 水路に落ちたのはフローラではなくマギー、つまり今の令嬢である偽フローラのほうだった。
 先輩使用人は驚愕し、その場を動けなくなった。
 だが、助けを呼びに行くと自分が突き落としたことがバレてしまう。
 先輩使用人は何とか誰にも悟られないように隠れようとした。

 しかし、フローラはそうなることがわかっていて、彼女のあとを尾行していた。


「まあ、先輩! なんということですか?」
 とフローラはわざと大声で叫んだ。
 すると、前もって知らせておいた侍従や使用人たちが集まってきた。


「は、早くお嬢さまをお助けしろ!」
「そこの使用人を捕らえろ! お嬢さまを殺そうとした奴だ!」

 先輩使用人は捕らえられたが、必死に抵抗した。


「違うわ! 人違いなの。まさか、お嬢さまだとは思わなかったのよ!」
「誰を突き落とすつもりだったんだ? 間違いだとしても許されることではないぞ」

 徹底的に責められる先輩を、フローラは他の者たちに紛れて見つめた。


 すべて、フローラが仕組んだこと。
 実はマギーが隠れて違法煙草ヘドニラを吸っていることを知っていた。
 マギーは森に覆われた屋敷の外の水路で、自分だとバレないように毎日フードを被ってこっそり吸っていたのである。

 マギーとフローラは髪と瞳の色が同じ。
 先輩使用人はマギーをフローラと勘違いしたのだろう。
 彼女ならマギーに必ず嫌がらせをするだろうと思っていた。
 それを利用したのだった。


 先輩使用人は持ち金すべてを没収され、ぼろ衣を着せられて屋敷を追い出された。
 本来であれば令嬢殺害未遂で逮捕される案件だろうが、伯爵がそれを揉み消したのだった。

 使用人を差し出せば、娘である令嬢が違法煙草ヘドニラを吸っていたこともバレる。
 そうなると公爵家との婚姻が破談になる。
 それだけは避けたかったのだろう。


 まずは、先輩を着の身着のままで追い出せた。
 邪魔者がいなくなったので、これで動きやすくなる。
 本当はもっと痛めつけたかった。
 フローラがされたことに比べたら軽いものだ。

 しかし、先輩など雑魚に過ぎないから。
 これでいい。


 本当の相手はあなたよ、マギー。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,064pt お気に入り:1,264

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:3

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:4

雨に濡れた犬の匂い(SS短文集)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:0

妹が子供を産んで消えました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,125

拾われた先で溺愛されてます!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:68

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,895pt お気に入り:1

宇佐美くんと辰巳さん〜人生で一番大変だったある年越しの話

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:1

処理中です...