上 下
7 / 41

しおりを挟む

 荷物は増えたが、せっかくなので街を少し歩くことにする。今のままでは、蓮にとってどこもかしこも未知の場所だ。

 現代日本とは違い風景、目に馴染まない光景すべてが物珍しくて、蓮はついきょろきょろする。見事なくらい田舎者丸出しの姿だが、あちこち気になるのだから仕方がない。そのせいで、前方不注意になる。通行の邪魔になりなりそうなところを、気付いたディルクに引き寄せられた。

「前を見ていないとあぶない」

 腰に回された腕は力強い。思いがけず距離が近づいて、間近に見た綺麗な顔に連は鼓動が跳ねた。

「あ、ごめん。ありがと」
 スマートな対応だ。無自覚なタラシ疑惑が、むくむくと蓮の中で湧き上がった。

「迷子にはなるなよ」
「ならないよ」

 なぜなら、ディルクが目立つ。ただ蓮と歩いているだけなのに、ちらちらと控えめに、じいっと不躾に、女性の視線を集めていた。遠く離れなければ、人の目を集める男は簡単に見つけられるはずだ。身長も、悔しいけれど蓮よりも幾分か高い。

(ほんと、男の俺から見てもかっこいいもんなぁ)

 現代日本なら、間違いなく合コンの客寄せに使われる。優しいから、頼まれればきっと断れない。終始居心地悪そうにしているディルクの姿が浮かんで、蓮は笑いそうになった。

「どうかしたか?」

 空想のせいで、どこかが緩んでいたようだ。訝しそうにするディルクに、蓮は慌ててごまかした。
 世界の常識の何かもが違いすぎて、正しく伝えるのは難しい。きっと説明だけではうまく想像できないだろうから、笑い話にするのも難しかった。

「あ、荷物持つよ」

 すべて持ってもらっていることに、蓮は今更気づく。服も下着も、会計してそのままディルクが持っていた。

「いい」
「よくないだろ」

 元々、蓮の物ばかりだ。会計もしてもらっているのだから、荷物くらい持つべきだ。
 けれど、拒否される。

「疲れるだろ?」
「は?」

 どれだけ、貧弱だと思われているんだ。買った物は衣服が中心で、決して重い物ではない。そう訴えても、ディルクに聞き入れてはもらえなかった。

「せっかくだから、気軽に街を散策したらいい」
「あーもう、ありがと! おぼえてろよ」
 どこかで、絶対に返してやる。これでもか、というくらいに。
「なんだそれ、破落戸のセリフみたいだな」
「うっせぇ」

 簡単には返せないものが、次から次へと与えられる。優しさに溺れそうだ。

「ここが、この街のメイン通りかな」
「へぇ」

 店が建ち並ぶエリアは、なんとなく昔ながらの商店街を思わせる。きっと、個人商店が多いからだ。露天が多く出ているエリアもあった。肉に野菜に果物に、蓮の見たことがない食材も並んでいて、眺めているだけでも楽しい。
 実際、買った物もある。手に取った時のディルクの反応も悪くなく、食べるのが楽しみだ。

 日用品が買える店、薬が買える店、目につくとディルクが教えてくれる。焼きたての香りについ足を止めるパン屋、焼き菓子を並べている店もあって、街に活気があった。けれど王都の中心街に比べれば、店の種類も数も、到底及ばないらしい。

「旅行者が、立ち寄る街ではないからな」

 ディルクの説明によると、王城を中心に、外側へと広がるように形成された大きな街は九あり、正面から伸びた道に沿って、もっとも栄えている王都の中心街だ。大きな商会などが店を構え、稀少な魔道具を扱う店もあり、冒険者ギルド、商業ギルドなどもある。旅行者は、主にここを訪れた。

 他にも王城から伸びた道は二本あり、片方は王都最大の学園へ行き着く。王城の裏から伸びた道は、王都の外れの森へ繋がっていた。

 各街への移動は、歩くには遠い。移動は主に馬車で、馬でも可能だ。

(なんとなくしか、想像できないな)

 ここでも充分に栄えていると感じるのに、さらに規模が大きくなるのだから、人も比べものにならないほどいるのが予想できる。住みやすさなら、きっとここだ。

「この辺までにしておこう」

 あまり遠くまで歩いて行くと、帰るのにも時間がかかる。好奇心から興味はあっても、絶対に一人でいくことはないので、切り上げる提案に蓮は渋ることなく同意した。

 帰りは、違う道を選ぶ。また違う雰囲気で、楽しくなった。
 ぱっと目に飛び込んできた異世界のスイーツに、蓮は興味を惹かれる。見た目に、奇抜さはない。よく目にする形状だ。

「入りたいのか?」
「まあ、気になるかな」

「俺が店に入ると、注目を浴びる」
「ああ」

 見目のいい男が、甘い物を求める姿は目を惹く。誰かへのプレゼントなのだろうか、それとも自分で? と、好奇心もくすぐられるものだ。ディルクの印象もやわらかくないので、余計に微笑ましいし、何を選ぶのかと蓮でもつい見てしまう気がした。

「ムサイ男がいるのは、不快なのだろう」
「はい?」

 想像とは違う見解が返ってくる。ムサイに、違う意味があるのかと蓮は一瞬困惑した。

(どこがムサイ?)

 ムサイとは、かなり遠い所にいる男だ。むさいを繰り返ししすぎて、蓮の頭の中は、ゲシュタルト崩壊を起こしている。スマホを取り出し、知識に間違いがないか確かめるために検索したくなった。

「だから、連れて行ってやれないんだ。悪い」
「いや、それはいいんだけどさ」

 絶対に入りたいと、だだをこねるような幼い子どもではない。ただディルクの誤解は、解きたくなった。

「ディルクは、ムサクないよ。むしろ、爽やかだし」
「慰めてくれるのか? レンは優しいな」
「違うってば。ホントのことだよ」
「そう言ってもらえると、少しは気がラクになる」
「ぜってぇ、信じてないだろ」

 むうっと、蓮は唇を尖らせる。無自覚なイケメンほど、性質の悪いものはない。

「まあ、無理に行こうなんて言わないけどさ、ディルクは甘い物はどうなんだ?」
「……きらいではない」
「ふうん、あのヘンは? 食べられそう?」

 露天から、甘い香りが漂ってくる。先ほど昼食にしようと、ホットドッグのようなものを買い食いして腹を満たしたが、甘い物はやっぱり別腹だ。香りに誘われて、蓮は食べたくなる。

「食べたいのか?」
「食べたい!」
「なら、買ってくるといい」

 小銭を、渡してくれる。まるで子どものお使いのようだが、蓮はまったく気にしない。むしろイケメンの男に荷物を持たせ、従え歩いているような姿の方がいかがなものかと気になっていた。

「ディルクは?」
「いい」
「そう?」

 ならば、一緒に食べればいいかと蓮は買いに行く。店の前に行くと、甘い香りは強くなった。

「おねぇさん、一袋ください」
「あら、おねぇさんだなんて、おばさんに嬉しいこと言ってくれるのね」
「おねぇさんは、おねぇさんでしょ?」
 にっこり笑って蓮が返せば、ふふ、と楽しそうに笑う。ほんの少し年配だが、おねぇさんには変わらない。

「おまけしてあげる」
「ありがと」

 ひと口サイズの焼き菓子を、袋にぽいぽいと追加で放り込んでくれる。最初に入っていた量よりも、かなり増えた。手に持てば、重みを感じる。

「こんなにいいの?」
「いいのよ。気に入ったらまた買いに来てね。連れのイケメンさんにもよろしく」
「うん、おねぇさんありがと」

 笑顔を返し、ひらひらと手を振って、蓮はディルクの元へ戻る。なぜか、唖然としたような顔をしていた。

「なんか、いっぱいおまけしてくれた。一緒のイケメンさんにもよろしくって」
「……俺のことか?」
「他に誰がいんの」

 さっそく、蓮は口に放り込む。香ばしく、甘い香りが鼻を抜けた。

「あ、うまい」

 スイートポテトみたいな味がする。もう少し芋っぽさが少なくて、食感がしっかりしていた。よくわからないけれど、美味しいのは確かだ。

「はい」

 袋の中からひとつ摘まんで、蓮はディルクの口元に持って行く。両手が塞がっているからきっと、手を出さないつもりだ。けれどせっかくなら、一緒に食べたい。

「そんな甘くないよ?」

 戸惑っているディルクの唇に、更に菓子を近づける。やっと遠慮がちに唇を開くので、強引すぎたかとほんのわずか反省しながら蓮は放り込んだ。
 じい、と反応を窺う。苦手そうなら、むりやりは食べさせるつもりはなかった。

「……うまいな」
「だろ。せっかくだから、一緒に食べよ」

 思わず、というように綻んだ表情に、大丈夫だなと蓮はほっとする。家の方角に向かって並んで歩きながら、行儀悪く口の中に放り込み、時折ディルクの口にも菓子を放り込む。

 最初はディルクも戸惑っていたけれど、慣れたのか、あきらめたのか、素直に口を開く。まるで餌付けしているようで、油断すればにやけそうになる顔を引き締め、蓮はひそかに心の中でもだえていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちびヨメは氷血の辺境伯に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:45,931pt お気に入り:4,869

出来損ないの次男は冷酷公爵様に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:7,440

超好みな奴隷を買ったがこんな過保護とは聞いてない

BL / 完結 24h.ポイント:1,313pt お気に入り:4,007

魔王の事情と贄の思惑

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:74

僕のユニークスキルはお菓子を出すことです

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,465

転生者の僕は弟と王子の溺愛執着から逃げられない

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:544

お正月

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:3

青春

青春 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:0

ひとつ屋根の下

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:16

処理中です...