上 下
43 / 77
4章、レストランジの森での戦い

2、ギルドの依頼書

しおりを挟む
 
 ニディスの第二王都に到着した。
 『メイル街道』の脇にある、長い城壁で囲われた街。近くには『レストランジの森』の入り口がある。
 中は『水上都市』と似たような石造りの街並みが広がっていた。
 

 大量の魔物の素材を売り捌いたお陰で、金銭には余裕がある。普段よりも豪華な宿屋を選んだ。
 数人は並んで寝転ぶことのできる巨大なベッド。食事を取るためのテーブル。その上には果物や菓子まで置かれている。



 「うわぁ……!フカフカのベッドがあるわよ!!」

 

 ティアは早速、目の前にあるベッドに向かってダイブしていた。
 トランポリンのように跳ね上がる。藁が敷き詰めてある物とは大違いだ。
 一泊銀貨四十枚。元いた世界の金額であれば、四万円の宿代である。


 銅貨十円。銀貨千円。金貨は一枚につき十万円ほどの価値がある。
 ここは良い宿屋だが、一番ではない。それでも十分満足だった。
 金持ちや貴族の持つ感覚は理解しがたい。派手な内装をした部屋は落ち着かないからな。



 「あたし、ちょっとその辺の様子を見てくるわ!」

 「待ってティア。私も一緒について行くから」

 「なら、暫くは別行動にしよう。俺は俺で、やらなきゃいけないことがある」

 「ん、分かった。でもエッチなお店に行くのは絶対ダメ。
 帰ってきたら知らない女のニオイがしないか、ティアに嗅いでもらって確認するから」

 「トホホ……相変わらず信用ないな……。トラブルは起こさないように気をつけておいてくれ。
 ――リーゼ、ティアの監視役は頼んだぞ?」

 「うん、大丈夫。しっかり任された」

 「ボリボリボリ……ねぇ、二人とも。いい加減、難しい話は終わった?」

 「……あっ!テーブルの上に置いてあったお菓子、いつの間にかティアに全部食べ尽くされてる……!」
 


 リーゼとティアは、すぐに外の方へと出掛けていってしまった。
 残って荷物を片付けていた俺も、少し経ってから二人のあとに続いて部屋を出る。
 


 (さーて、まずは情報集めだな)



 この場所へ寄るように勧めてきたのは貴族の男だ。何か理由があるのかもしれない。
 辺りを適当に歩き回っていて気がついた。街にいる冒険者の数がやたらと多い。街全体が物々しい雰囲気に包まれていた。



 「この街には、冒険者の人たちが大勢いますね。近くで何か問題でもあったんですか?」



 俺は、道端の屋台にいたおっちゃんから話を聞くために、店先で焼かれていた肉串を一つだけ購入する。



 「なんでぇ、知らねえのかよ兄ちゃん?何かあったわけじゃない。むしろこれから始まるのさ」

 「……というと?」

 「近々、北の奥地にあるダンジョンを、大人数の冒険者たちで攻略するって話だ。
 噂では、そこにとんでもねえお宝が見つかったそうなんだよ。そのことを知ったギルドのお偉方は、目の色を変えて人員の募集をかけたらしい」

 「へー。ちなみにそのお宝って、どういった物なのか知ってます?」

 「さあな。とにかく馬鹿な連中だよ。あの沼地の恐ろしさをまるで分かっちゃいない。
 大勢の自殺志願者を募って、わざわざ探索に向かわせるなんてな。冒険者ギルドってのは、信用ならねえ鬼畜組織だぜ。
 兄ちゃんも気をつけろよ?」



 言いたい放題だった。おっちゃんの話の中にあった「とんでもねえお宝」。一体何なのだろう?気にはなる。
 これ程の数の冒険者たちが集められているのだ。しかも日を追うごとに、どんどん増えているらしい。



 ――『冒険者ギルド(仮)』



 大きなテントがいくつも張られている場所を見つけた。例の沼地のダンジョンを攻略するにあたり、ギルド側が急遽設営したものだろう。
 受け付けに行くと、大した説明もなく一枚の紙を渡された。相当忙しい状況らしく、一人ずつ丁寧に対応している余裕はないらしい。
 その紙に記されていた内容を纏めるとこうだ。



 ①作戦日時は流月、三週目の早朝。(今日より約二週間後)
 『レストランジの森』出口付近の拠点を集合場所とする。

 ②本作戦の参加者には、一人あたり金貨三枚の固定報酬が支払われる。
 尚、最重要目的である遺跡の発見者に関しては、その限りではない。

 ③作戦中に発見された古代魔導具アーティファクトの所有権は、ギルド側に無条件で完全譲渡される。
 違反者には罰則金の支払い命令、または拘束措置を取る場合あり。例外は認めない。

 ④冒険者の怪我、及び死亡時の責任について、ギルド側は一切保証しない。各自の判断で、作戦参加を了承するものとする。

 ⑤ダンジョンボスの討伐者には、ニディス国王室から特別報酬が与えられる。



 (なんつー、ブラックな募集内容……!)



 金貨三枚の報酬。命を懸けるにしては安い金額だ。危険度の割に、ギルド側から提示された条件が酷すぎる。
 しかし、現にこうして参加を希望する人々が集まってきていた。
 「何か裏があるな」と思う。冒険者の中でも、特に難のある荒くれ者たちが集まってきている印象だ。



 「てめえ!!この俺に喧嘩を売るってぇのか?」

 「いいぞザジ!そんな奴やっちまえー!!」



 テントからそう離れていない場所で乱闘が起きている。まとまりも協調性もない。完全にゴロツキ共の集まりだった。



 (おーおー。元気にやってるねぇ)



 大勢の自殺志願者とは、よく言ったものだ。連中を送り出したところで、沼地の攻略の際に役立つとは到底思えない。
 ギルド側は一体何を考えているのだろう?



 (一旦、出直そう)



 いつの間にか騒ぎが大きくなってきたので、俺は仕方なくその場を離れて退散することにした。
 適当に辺りをぶらついてみたが、収穫はない。腹が鳴る。疲れてきたのでそろそろ帰ろう。
 リーゼたちは先に戻っていた。扉を開けた瞬間、夕飯の美味しそうな匂いが漂ってくる。



 「お帰りなさい。――ティア、すぐに確認して」

 「じーっとしててね?エドワーズ。すぐに済ませるから!」

 「ヘイヘイ」
 


 こちらの方に顔を寄せたティアが、クンクンと小さく鼻を動かす。
 中身はあれだが、ティアは物凄い美少女なので緊張するな。全身のニオイを余すところなく嗅がれている。



 「汗くさーい」

 「当たり前だろ」

 「あとね、知らない女の人のニオイがするわ!」

 「……!!そう……(リーゼの目つきがキッと鋭くなる)」

 「まってまって!――無実だから!誓って何もしてないから!!」



 こんなのどうかしている。俺はすぐにその場から逃げ出そうとしたが、体が動かない。
 背後から抱きついてきたティアに、両脇をガッチリと固定されていた。馬鹿力すぎて振りほどけない。この状況は完全に詰んでいる。



 「ねぇお仕置き?エドワーズに、お仕置きするの?」

 「なんでティアが嬉しそうにしているんだよ!!
 ――リーゼ。俺とこのアホ、どっちが正しいことを言っているのか。賢いお前なら、簡単に理解できるだろ?」

 

 「勿論」――リーゼは頷きながら、迷うことなく口にする。
 

 
 「怪しいのは、エドワーズの方だと思う」
 
 「……ひとつ尋ねてもよろしいでしょうか?
 ――なんで?」
 
 「なんとなく。女の勘」

 「……放せティアッ!俺を放してくれぇ!!」
 
 「こーら!もうっ、急に暴れないでよ。ビックリするじゃない」

 「大丈夫。観念して大人しくしていれば、すぐに済むから」



 ティアの回された両腕の力が更に強まる。
 観念しろだって?俺は無実だ。おかしいのはティアの鼻である。



 「お尻と頭グリグリ?どっちにするの?」

 「お尻にする。回数はティアが決めていい」

 「あたしが!いいの?
 うーんとね……五十回!じゃ、少なすぎるわね。ここは間を取って百回にしておくわ!」
 
 「うわぁー!?ティア、お前、あとで覚えとけよー!!」



 まったく間が取れていない。むしろ増えている。
 リーゼが手元に用意した木製の叩き棒。お仕置きの時はいつもあれを使うのだ。
 ケツを百回。これから先は、まともに用も足せなくなる。
 全てを諦めた俺は目を瞑った。しかし、いつまで待っていても、尻に衝撃はやってこない。



 (ど、どうなっているんだ?)



 俺の全身を拘束していた力が一気に弱まった。
 恐る恐る顔を上げる。リーゼとティア、二人は何故か可笑しそうな表情をしながら、こちらの方を見つめていた。
 

 
 「アハハハハッ!今のエドワーズ、スッゴく間抜けな顔してる!!」

 「私とティアで考えたドッキリ作戦。
 どう?エドワーズ。驚きすぎて言葉も出ない?」

 「……腰が抜けたよ」



 俺はへたり込んでしまった。
 心臓に悪い。とても演技をしているようには見えなかったぞ。



 「それで?本当は何してきたのよ?」

 「情報集めだ。これから向かう予定の沼地に関係したな」



 俺は、ギルドの受け付けで配布されていた例の紙をテーブルの上に置いた。
 獣人族と人族が扱う文字は共通のものである。ティアは、元から読み書きの両方をマスターしていたのだ。とても意外だったが。
 
 
 
 




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕のエロい空想日記を黒狼奴隷に盗み見られた

BL / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:912

俺で妄想するのはやめてくれ!

BL / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:967

ノンケなのにAV男優に一目惚れしてしまった

BL / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:20

全部お前でデキている

BL / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:94

最強の元トップランカー、転移後は仲間を集めます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:5

コート上の支配者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:207pt お気に入り:0

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,203pt お気に入り:580

修復スキルで無限魔法!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:30

マジックアイテム「すま~ほ」異世界だって稼ぎます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

処理中です...