上 下
45 / 240

星の記憶 2 ~小さな約束~

しおりを挟む
あれから暁は、剣道道場に足を運ぶようになった。
学校が終わった後、稽古があり会える時間が減った礼蘭は少し寂しげだった。

カフェまでの帰り道、今日も二人は一緒だった。

「あきらぁ・・・今日も稽古なの?」
「うんっ、でも明日は休みだよ?」
「本当!?」
「うんっ!だからランと遊んでて?」
「わかったー」

あの時の子犬は礼蘭の家で飼われる事になった。
礼蘭の蘭から、ランという名前がついた。

「じゃあ、明日は一緒に遊べる?」
「遊べるよっ?何するか考えてて?」
「やったー!あきが居ないとつまんないよぉ」
両手を上げて喜ぶ礼蘭に、暁もその喜びを噛みしめていた。

一緒にいる事を喜んでくれる。居ないと寂しがってくれる。
そんな礼蘭を、純粋に礼蘭のことが好きだった。
まだ幼い好きだった。


稽古と学校と宿題。暁の毎日は忙しかった。
でも苦じゃなかった。礼蘭が居てくれるから。

毎日朝は一緒で、学校も一緒でほぼ同じ時間を過ごす。稽古がない日も一緒。ほぼ毎日礼蘭と過ごす時間がある。

そんな毎日の中、学校で・・・。
「ねぇ暁君。剣道してるって本当?」
「あ、うん。」

休み時間、礼蘭の居ないところで、暁はクラスの女の子に話しかけられていた。
「すごいね!剣道って痛い?」
「まぁ・・・竹刀で打たれるから痛いよ。防具つけてるけど・・・。」
「そうなんだぁ!すごいね!」
「まだ始めたばっかで、基本稽古してるだけだよ?」

話してる間に、礼蘭が教室に戻ってきた。
礼蘭は暁と他の女の子が話してるのを見て、モヤモヤとした気分になっていた。

「ねぇねぇ暁君!」
女の子がまだ話を続けようとしたときだった。

「あきっ!」
礼蘭が暁に呼びかけた。
「?」
すぐに振り向いた暁だった。
「どうした?礼蘭。」
「こっちきてっ用事あるの!」
焦った様にそういう礼蘭に暁は迷いもせず席を立った。
「ごめん、礼蘭呼んでるから。」

そう告げて礼蘭の元へ駆け寄った。
「なんだよ。どうした?」
「あっちいこ?」
そう言って礼蘭は暁の手を握ってその場を去った。

面白くなさそうな顔をした女の子がその光景をじっと見ていた。

礼蘭に手を引かれて歩き続ける暁。
少し恥ずかしくなってその口を開いた。

「・・・れっ・・礼蘭、どうしたんだよ?用って?」
「暁はどんな用でも私と一緒なのっ」
少し怒りながら礼蘭は歩き続けた。
校内まわってしまうんじゃないかと思う勢いだった。

「・・・・・・」
ふと盗み見た礼蘭の頬は赤く染まっていて少し、怒っている。

「れい?おーい。れーい?」
怒ってると思ってそう呼んだのだった。

それは二人だけの呼び名だった。

礼蘭も何かあると、暁を【あき】と呼ぶ。
だから暁も、何か思う事があるとき【れい】と呼ぶ。

礼蘭は【れい】と呼ぶと機嫌が直ることが多いから・・・・。

そう呼ばれた礼蘭はくるりと暁の方を向いた。
「あきっ・・・あんまり他の人の前で笑ったらダメだよ?」
「ん?」

「っあきはれいのなの!」

「えっなんて?」
わーっと言った礼蘭の言葉は暁はうまく聞き取れなかった。
「もうっ・・・授業始まるからもう帰るっ教室もどろっ?」

そう言ってまた礼蘭は暁の手を引いて歩きだした。

よく分からなかった暁でも、礼蘭が手を繋いでくれるから、ただ嬉しいだけだった。


それから、礼蘭はいつもより学校でも暁と一緒にいる事が増えた。暁もそれを望み、2人はいつも一緒だった。

クラスの女子がどんな目で見ようとも。

暁は顔の整った男の子、そして優しかった。
関わる人物が増えていき、礼蘭は暁に女の子が近づくのを嫌がっていた。

暁はまだ何も気付いていなかったけれど、礼蘭と暁を見る女の子達は火花を飛ばしていたのだった。


そんなある朝、迎えにきた暁が笑顔で話した。
「礼蘭!聞いて!」
「なぁに?暁!」
「今度、初めて剣道の試合に出るんだ!!」
「そうなの?!えっ‥大丈夫?怪我しない?」
「んー‥ちょっと怖いけど、でも試合出ないと、
強くならないんだって!」

「そうなの?」

不安そうな顔の礼蘭だった。

「初めてだから、すぐ負けちゃうかもしれないけど‥」
諦めがちに笑った暁だった。けれど、そんな暁に礼蘭は怒ったように口を開いた。

「あきは負けないもんっ!!あきは強いもんっっ」

「れ‥れいら‥」
暁は苦笑いを浮かべた。
稽古に行ってから、強い人をたくさん見た暁は、実力を理解している。

「あきは負けないもんっっ!」

そう言って礼蘭は走って行ってしまった。
その時が初めて2人が離れて学校に行った日だった。

初めて2人別々に来た学校は、なんだか寂しかった。
礼蘭はまだ怒っていたし、暁はどうしようかと思いつつも、この日に限ってよく他の女の子から話しかけられる。
それが更に礼蘭の機嫌を損ねていた。

帰り道、少し離れて帰る。

「礼蘭?」

「‥‥‥‥‥」


返事はなかった。けれど言わなきゃならない事がある。

「試合に向けてこれから毎日稽古があるんだ。
だから、学校終わりは会えない」

「‥えっ?」

やっと礼蘭がこっちを見てくれた。

「稽古終わる時間も遅くなった、お母さんかお父さんどっちか迎えに来てくれる。」

「‥‥あ、あき‥‥」
焦ったように礼蘭はなにか言いたげにしていた。
そんな礼蘭に暁は笑った。

「だから、学校でも朝も帰りも礼蘭と話せないと、僕悲しくなる。ごめんな?れい‥許してくれる?」

「あ‥あき‥‥っ」

「礼蘭、試合頑張るから、見に来てくれよ?」

そう言って笑った暁に礼蘭は、涙を浮かべた。

「あっ‥あたしもっ‥あきと喋れないのはイヤっ‥

あきっごめんね???」
そう言いながら、礼蘭は暁に飛びついた。

「うぉっ‥‥ははっ‥‥」
礼蘭を受け止めた暁は笑った。

こうして、初めてのすれ違いをして、仲直りした。


またいつも通りに、2人は一緒に過ごした。


暁の初めての剣道の試合の日。
暁の両親も、礼蘭と礼蘭の両親も見に来てくれたのだった。

まだ真新しい防具をつけて、試合に挑む暁を見て礼蘭は胸をときめかせていた。
姿勢正しく礼をしてから歩く姿。相手と向き合い、竹刀を構え蹲踞する。その姿勢がとても綺麗だった。

「始め!」
審判の声と共に、両方が立ち上がり竹刀を構えて気合の声を張る。覚えたての技をしても、なかなか一本にはならない。
とてつもなく長い2分間だ。中盤になりそろそろ力が尽きて来る頃、ほんの一瞬の気の緩みで、相手の竹刀が暁の面に当たった。

パッと、3人の審判が相手の色の旗を上げる。
これで相手の一本が決まってしまった。

また仕切り直して、竹刀を構え試合が始まる。

その後も焦って攻める暁だったが、
無惨にも試合が終わる笛が鳴ったのだった。

一本取られ、暁は負けた。

「‥‥暁‥負けちゃった?」
会場で見ていた礼蘭が、悠に聞いた。

「うん、負けちゃったね?」
残念そうに悠は笑った。
「頑張ってたけどなぁ、しょうがないな‥」
そう言ったのは暁の父、忠だった。


遠くで、試合を終えた暁はコーチと話をしている。
その顔は見えない。

「礼蘭ちゃん」
「なぁに?おばさん‥」
悠は笑って礼蘭に言った。
「暁ね、礼蘭ちゃんのこと、守れるように強くなりたくて剣道始めたの。」

「え‥そうなの?」

「‥そう、こないだあった事で、そう思って始めたのよ?」
「でも暁私を守ってくれたよ?」

「もっともっと、泣かせたくないから、強くなるんだって‥だからこれからも応援してあげてね?」

「‥‥うん‥‥」
礼蘭は切なく目を震わせ頷いた。



試合が終わり、帰ってから礼蘭は暁を探した。
家に帰る時は普通だったし、また会おうと言ったのに、
家に行っても居なかった。

そしてあちこち探し回って、近くの小さな神社にたどり着いた。

神社の長い石段を登り、辺りを見渡すが人の姿はない。
あちこち見回ってから、最後に神社の神木の裏を覗いた。

「あ、‥あきら?」

神木を背にしゃがみ込んで顔隠して泣いていた。

「っ‥‥‥」
声も出さずにいたが、名前を呼ばれビクっとした。

「あき‥‥格好良かったよ?」
礼蘭の言葉に、暁は涙で濡らした顔を上げた。
「そんな訳ないだろっ!!そりゃっ‥あんまり自信なかったけどっ‥‥礼蘭が負けないって信じてくれたからっ‥

俺は頑張ったんだっ‥‥でも、っ‥負けちゃった‥‥」

また蹲り泣いている暁の隣に礼蘭は並んでしゃがんだ。

「暁っ!私ね!おばさんに聞いたの!」
「えっ?」
「私のこと、守る為に剣道始めてくれたんでしょ?」
「‥‥っ‥‥なんで言うんだよぉ~‥‥お母さんのバカ‥‥」
今度は恥ずかしくなって顔を埋めた。

そんな暁に礼蘭は頬染めて笑った。

「暁はっ‥‥強くなって私を守ってくれるのね?
じゃあ、私はずっと、暁が強くなる様に、
神様に毎日お祈りするね。だからずっと、私と一緒にいてね!」

「礼蘭‥‥」

「ここちょうど、神社だしっ‥それに、
暁が怪我しなくてよかった!!それに
暁!格好良かった!!!ホントだよっ?」

「うっ‥‥‥」

頬を染めて礼蘭を見た。
そんな礼蘭は暁を見て微笑んだ。
「ずっと守ってね!ずっと一緒に居ようね?暁!」
そう言って礼蘭は暁に両手を差し出した。

その両手に、暁は笑って自分の両手を重ねた。

握り合う手と手。小さな手に誓った想い。

2人寄り添い頬を寄せた。
「‥‥うん!!約束だ!!!絶対、守ってあげるよ!
僕はずっと‥礼蘭を守って、ずっと一緒にいるから!」

「うん!!!」

頬を寄せて笑い合った幼き日、誓った約束。

お互いが、特別な存在なのだと、もう気付いていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪魔に祈るとき

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,005pt お気に入り:1,210

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:3

ドS天使に屈服♡生意気悪魔の敗北

BL / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:106

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:24,871pt お気に入り:480

【完結】推しに命を奪われる運命だと!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:649

セックスがしたくてしょうがない攻めVSそんな気分じゃない受け

BL / 完結 24h.ポイント:4,353pt お気に入り:6

転生ババァは見過ごせない!~元悪徳女帝の二周目ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:13,494

処理中です...