祓い屋詐欺師と霊能者

松田 詩依

文字の大きさ
上 下
8 / 10

8話「祓い屋と霊能者」

しおりを挟む
 その夜、二人はまどかが入院する病院に赴いた。

「こんな時間にきてどうするんだ。面会時間はとっくに終わってるだろ」
「霊は夜に活発になるんです。だから早く対処しないと間に合わなくなる!」

 一目を忍んでこそこそ動く美夜に対し、神流水は堂々としたものだ。

「なんでそんなに堂々としてるんですか!」
「コソコソしてたほうが逆に怪しいだろうよ」

 この男は美夜の前で演技をすることを辞めたようだ。
 呆れながら病院の入り口に向かっていると、扉の前で花束を持っている男性が目に入った。

「あ……」

 彼は美夜に気付くとぱっと顔を明るくした。

「朝霧さんのお友達、ですよね。名前はたしか望月美夜さん」
「ええ。その……貴方は」
「俺は、東堂です! まどかちゃんと同じ大学で、同じクラスの」
「そうなんですか」

 彼はにこにこと笑っている。
 笑顔が優しいとても穏やかそうな人に見えた。

「いつも、まどかさんあなたの話をしているんですよ。美夜、美夜って楽しそうに」
「……まどかったら」

 一体友達にどんな話をしているんだと、照れくさくなってしまう。

「この間も、一緒に喫茶店にいましたよね。まどかちゃんはカフェラテが好きなんですね。砂糖はいつも多めにいれて甘くしてる……」
「え……」

 なにかがおかしい。
 目の前の男が途端に不気味に見えてきた。
 だって、あの喫茶店にはまどかと自分の二人だけだった。それなのに何故彼がまどかが注文したモノをしっている。

「あなた……」
「おい、美夜」

 背後から神流水の声が聞こえた。

「お前、誰と話してる」
「――え?」

 神流水は怪訝そうにポケットに手を突っ込んで立っている。
 冷や汗が流れた。

「誰って……今、目の前に」

 静かに指をさす。
 東堂は不気味な笑顔を浮かべたまま、花束を抱えて立っていた。
 目を細め、神流水は呆れたように首を振る。

「残念だが、俺にはなにも見えないよ。ただ、悪そうなモンがそこに漂ってる感じがするだけだ」

 お前はなにを見ているんだ?
 その瞬間、背筋がぞっと凍り付いた。

「え……じゃあ、この人は……」
「生き霊だな。そこまでまどかが好きなのか」
「僕は、まどかちゃんを愛しているんですよ」

 にこりと微笑んだまま彼は機械のように呟いた。

「愛してる。愛してる。僕だけの物。まどかちゃん、愛してる」
「――っ!」

 すると影に呑まれるように男が突然姿を消した。

「消えた! 神流水さん、男が消えました!」
「……生き霊なら、本人のところに向かったんじゃないか?」

 ばっ、と美夜は顔をあげる。

「まどかの病室! 五階の一番奥です!」
「走れってか?」
「当たり前です! もし間に合わなかったら、警察に突き出しますよ!」
「おお、怖い怖い」

 脅すようにボイスレコーダーを押しつければ、仕方なしに神流水が走り出す。
 もう忍んでいる場合ではなかった。
 看護師の制止を振り切り、五階のまどかの病室まで一気に駆け抜ける。

(まどか、まどかまどか――!)

 絶対に助ける。
 こんな自分にできたたった一人の大切な友人なんだ。自分のせいで悪霊に取り憑かれて死ぬなんてそんなの絶対に嫌だ!

「まどか!」

 病室に入った途端、信じられない寒気がした。

「――っ!」
「まどか。まどかまどかまどかまどかまどかまどか」

 まどかの枕元に東堂が立っていた。
 花束を抱いて。真っ黒な恐ろしい顔で、まどかにキスでもしそうなくらい顔を近づけて、その顔をじっと見ている。

「まど……か!」

 そのあまりの禍々しい冷気に圧倒され、美夜は金縛りにあったように動けなかった。

(ちくしょう……まどか!)

 やっぱり自分はなにもできないのか。
 このまま友人が呪われて朽ちていく様を、指をくわえて見ていることしかできないのか。なんて無力。
 その時、美夜の横を黒い男が通り過ぎた。

「な――」
「呪うほど人を好きになるなんて、凄まじいパワーだな。俺は信じられねえよ」

 平然と神流水は動いていた。

「なんで動けるんですか」
「逆になんでお前は固まってんだよ。遊んでんのか?」

 なんてバカにされた。

「動け、ないんですよ。なんでなんにも感じないんですか。あなたが馬鹿ですか?」
「はっ、口だけは達者なこって」

 美夜を鼻で笑いながら、神流水はまどかの元に歩み寄るとその腕にブレスレトをはめた。

「とりあえず、今だけ貸しておいてやるよ」

 するとスーツの内ポケットから数珠を取り出し、手を合わせる。

「おい、兄ちゃん。離れろよ。そんなにシツコイと女の子にもてねえぜ?」

 そしてまどかの額に人差し指と中指を二本、当てた。
 なにやら念仏のようなものを唱え、とん、と軽く額を小突く。

「――でていけ。お前の居場所はここじゃない」
「ぐぅ――うぐあああああああああああああ!」

 その瞬間、ぱん! とブレスレットがはじけ飛んだ。
 東堂が苦しみ消えていく。
 まどかを覆っていた黒い靄が凄まじい勢いで離れていく。
 それはまるで本物の祓い屋のようだった。

「お、顔色がよくなったな。どうだ? 出て行ったか?」
「――ええ。出て行きました。もう、なにもついてない」

 金縛りが解けた美夜はその場にぺたんと腰を落とした。
 本当に一瞬だった。この自称祓い屋詐欺師は本当に霊を払ったのだ。本人はなにも気付いていないようだけれど。

「そうかいそうかい、それはよかった」

 満足げに笑って、神流水は床に飛び散ったターコイズを一粒拾う。

「これで一件落着、だな」

 ころん、と美夜の掌にターコイズを転がす。

「そのターコイズだけどね。魔除けの他にも意味はあるんだよ。良い友人を連れてきてくれる」

 よかったな、と美夜の肩に手を乗せると神流水はその場を立ち去った。
 それから間もなく、看護師や医師が慌てて駆けつけ、おまけに病院の前で倒れている東堂も発見され――美夜は警察やら病院やらで事情聴取を受け、それはもう面倒事に巻き込まれたのであった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死身探偵不ニ三士郎

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

カレイドスコープ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

ストロベリーミルクゴースト

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:5

スキップドロップ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

春秋異伝 青春怪異譚

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:15

守銭奴探偵アズマ 邂逅編

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:0

月影の盗賊と陽光の商人

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:3

処理中です...