上 下
33 / 64

有馬激走のルメール

しおりを挟む
最近のG1レースと言えば、際立って活躍が目立つのはルメールや川田、福永だがそのなかでもルメールは年末のグランプリレース有馬記念を得意とするジョッキーではないだろうか。

例えば、2011年の7番人気のエイシンフラッシュや2012年の10番人気のオーシャンブルー、2017年の8番人気のオーシャンブルーなど穴馬での激走が多いということだ。

これらはいずれも2着に入線しているが、グランプリの数いる実績馬や強豪が揃うなかで馬だけを検討すると馬券を買うのは難しいが馬の能力を大レースの舞台で最大限引き出すことのできる騎乗がルメールなのだろう。

サトノダイヤモンドやレイディオロなどの人気馬での好走もあるなかで、穴馬での人気薄での激走も多い。

有馬は昔、マツリダゴッホやマンハッタンカフェ、ダイワテキサスなど蛯名正義の好走が印象的だったがたしかいずれも人気薄だったような記憶がある。

いつの時代も有馬を得意レースとするジョッキーがいるなかで人気薄での好走も目立つルメールは積極的に馬券検討で狙いたいトップジョッキーだ。



【お知らせ】

今週あたりから少しずつではあるが、土曜日と日曜日の中央の予想をしていきたいと思う。

予想の券種はまだ決めていないが、10レースから12レースあたりの後半のレースのなかから選びたい。

予想はレースの当日の午後になってしまうが、こういう予想もあるんだなあといった参考程度に見てもらえれば幸いじゃ。

しおりを挟む

処理中です...