僕だけ個別で異世界召喚

kamine

文字の大きさ
上 下
23 / 26
一章

お爺さん

しおりを挟む
 うわぁ、すんごい賑わってる。なんかお祭りみたい!さぁて、何買おうか....短剣とか欲しいって思ってたけど金貨5枚(5万)以内で買う短剣ってすぐ壊れちゃうよなぁ。僕の戦闘スタイルって右手に空・妖刀だけだから空いてる左手で短剣や銃、刀とか剣を持って二刀流とかにしたいと思ってるんだよね。練習必要だと思うけど....まぁ、今はいいっか。学校やギルドで稼いでから買おう!それまで学校の借りて練習すればいいしね。そうなれば剣の次に欲しいアクセサリー買いに行こう!
 そう考えた天音がアクセサリーを売ってる店を探し始めた。
 あ、なんかいい味出てる!
 天音の目に映ったのはちょっと古ぼけた店だった。
 よし、決めた。あそこ行こう。
 
  入ってみると薄暗くて空気が少しほこりっぽかった。でも嫌な感じはせず神聖な空気を感じた。
 うわぁ、すごいや。森でもないのにマナ(魔力)が溢れてる、ほかのアクセサリー屋もこんな感じなのかな。本当凄いや。
 「おや、お客さんかね?」
  「うわっ....!!!」
  全く気配を感じす声をかけられたものだから天音は真面目に驚いてしまった。
  「ほぉっほぉっ。そんな驚くではない」
  「は、はぁ....」
  返事?みたいなのをして声のする方へ目を向けると白い長髪の髪を1つに束ね同じく白い髭を長々と伸ばしたおじいさんがいた。そんなおじいさんに天音は聞いた。
  「あの、お爺さんが店の人ですか?」
  「そうじゃ。ここは儂の店じゃ。そして今日で閉めようと思う店じゃ」
  「え、どうしてですか?」
  「客も全然来ぬし儂も年だからのぉ」
  「そうだったんですか....マナが凄くあって居心地が良いところなのに.....」
 そう天音が言うとおじいさんが少し驚いていた。
  「おぬしここのマナを感じとれるのか??」
  「あ、はい、他のマナとはちょっと違う神聖な感じのを感じます」
  そう言うとおじいさんが嬉しそうに言った。
  「ほぉっほぉっ。最後にお主みたいな者に会えるとは 。嬉しい限りじゃ!お客さんや 
。何を何個買っても金貨3枚にしてあげるわい。好きなの持っていきなさい」
  「え、え、えぇぇ!?いいんですか!!」
  アクセサリー1つで安くて金貨1枚~というものを金貨3枚で好きなだけ持ってって良いというお爺さんの言葉に嬉しさを隠しきれない天音が聞いた。
  「いいんじゃいいんじゃ。もってけもってけ」
  「ありがとうございます!」
 そう言って天音は店の奥に行った。

  「マナに愛された者か...おもしろいのぉ」
 お爺さんがポツリと呟いた。
 
しおりを挟む

処理中です...