上 下
5 / 15
初回投稿分

『執筆投稿ページ』について

しおりを挟む


▼▲▼▲▼▲▼▲▼ 『執筆投稿ページ』について ▼▲▼▲▼▲▼▲▼


 実際に執筆、投稿、編集等を行う画面についての評価です。

★☆☆☆☆ 『小説家になろう』
★★★★★ 『カクヨム』
★★★☆☆ 『アルファポリス』




――『小説家になろう』 ★☆☆☆☆


 ……酷いです。お粗末です。使いたくありません。
 実際、最初「投稿しよう」と考えて、フォームを開いてみてから、すぐさまメモ帳の様な…『フリーの外部ツール』を探しに行きました。論外だったという事です。
 現在もそれら『外部ツール』で執筆、創作し、『次話投稿』の直接入力フォームに、コピーして貼り付けて投稿しております。

 また、最初は、その後の『確認』画面で、誤字脱字等の最終確認、改行等のバランス、ルビ傍点の具合…等々、

「公開する前の最終チェックなのだから」

…と、はりきってチェックしておりました…が、実際に投稿して、投稿後のモノを確認すると『全く別物』だったので困惑しました。

 「え? あの『確認』画面って何だったの? ”何”を確認するの?」
…という感想しかありません。

 今では貼り付けて『即座に投稿』し、『実際のモノをチェック』して、おかしいところがあれば修正してから、活動報告にて「チェックが終了した」事を報告しております。
 二度手間というか、何度手間かわかりません。


 『ルビ』、『傍点(・・・・・・)』のルールも甘く、あいまいなため、何度も不愉快な思いをしました。
・ボタン1つで確実、完璧。思い通りの『ルビ』『傍点』が可能な『カクヨム』
・傍点はお粗末ながら、ルビは厳格なルールのため、少なくとも意図しない動作はしない『アルファポリス』

 という他2サイトと比べると、言葉もありません。
 便利と考えたのかも知れないですが ( )内を勝手にルビ化しないで下さい。
 『|』を打ってあっても勝手にルビ化したり、指定してるのにルビにならなかったり、どうなってんです?

 サイト責任者様、以下の2つの文は、実際にはどう表示されるか即答できます?

・宝箱はかなり|リポップ(再POP、再出現)しているとは思うが……
・また|普通に(・・・)饅頭(マントウ)ひつじを狩ったり

 また、以下の文を、ルビにせず『そのまま表示』したい場合に、どう指定すればいいか即答できますか?

・「回復(だけ)は任せろー(バリバリ)」


 ※この『問題』は勝手に意図しない動作をする『小説家になろう』では書けない(上手く表示出来ない)可能性があります。
 でも責任者様なら、編集画面で原文ぐらい読めると思うので、そのまま掲載します。
 ※また原文が見てみたい方は、ルビルールの異なる『カクヨム』『アルファポリス』では、原文で表示されていると思いますので、そちらで見る、見比べてみて下さい。


 当時の私の『活動報告』の内容です。
-------------------------------------------------------------------------
ルビの仕様がよくわかりません。「絶対にルビになる、絶対にならない」という風にはなっていない様で、やはり時々意図していない解釈をされて、修正に時間がかかって困っています。
「自動ルビ機能」は無い方が良いのでは?と思うのですが・・・他の方はそういった事は無いのでしょうか?

「回復(だけ)は任せろー(バリバリ)」
と書きたかっただけなのですが、さっぱりでした。
-------------------------------------------------------------------------

 以上の様に、『何度やっても出来なかった』ので、「回復|(だけ)は任せろー」|(バリバリ)
…とバリバリが「 」の外に出てしまいました。

 これらの『いい加減』仕様に辟易していたので、相対的に
「面倒だけれども絶対に誤作動が無い『アルファポリス』のルビ仕様」
…の評価が上がりました。

 おそらく『小説家になろう』を知らなければ、「『アルファポリス』のルビ仕様ダルすぎる~」…といった評価だったと思います。


 最後に『次話投稿』の直接入力の画面ですが、
 もう『編集』を押した時の画面に、『割り込み』『予約』の項目を追加すれば良いのでは無いでしょうか?
 あの『編集』画面の方が、いくらかマシですし… というか「何故別デザインにしているのか?」…もよくわかりません。


 まぁどちらにせよ『実際の投稿イメージとは全く違う』という点で、使い物にはならないのですが…





――『カクヨム』 ★★★★★


 ほぼ満点です。
「『小説家になろう』の投稿フォームとは何だったのか?」 …と感動しました。

 とてもシンプルで軽く、編集画面も大きく取ってあり、使いやすい良いフォームです。

 『カクヨム記法』はデフォルトで表示していても良い…と思うのですが、これは使わない人もいるかもしれないので好みの問題でしょう。
(※細かい点ですが『カクヨム記法』表示中は、下段は『カクヨム記法を使わない』にならないとおかしいかと思います)

 また執筆、編集時、各タイトル、サブタイトル、本文等の最大文字数(100文字まで等)が、一見してわからない…という点が小さな不満点です。
 他2サイトを参考に「何文字までなのか?」…がわかりやすく改善されると嬉しいです。


 欲を言うと…下段に『編集』、『プレビュー』 とありますが、
その隣に『別タブでプレビューを表示』するボタンも追加してほしいです。

 『アルファポリス』では『プレビューを別タブで表示』します。
 別タブという事は… 別ウィンドウで表示する事が可能で、両方のウィンドウを見ながら、見比べながら…という作業が可能なので、1度に数箇所の変更も容易で便利です。

 残念ながら『カクヨム』では『切り替えられてしまう』ため、一箇所見つけると『プレビューを中止して』修正してから、また『プレビューを表示し直す』…と若干手間となります。

 これも『アルファポリス』を使用して気付いた点で、使用前は『文句無く満点』という評価でした。





――『アルファポリス』 ★★★☆☆


 そこそこです。及第点という評価でしょうか。

 実を言うと使いはじめた当初は、『本文が1万文字』まで、『ルビボタンなし』『プレビューなし』…だった? と思うので、もう少し評価は低かったのですが、サイト責任者の方のフットワークが軽く、ガンガン改良されているので良い感じです。
(※少しフットワークが軽すぎて「検証、テストやデバッグとか大丈夫なのかな?」と心配になるほどです)

 現在は本文も10万文字、ルビボタンがあり、プレビューも使いやすくなっています。


 不満なところですが…

 やはり…『執筆活動を行うページ』に、中段のアプリだのツイッターだの必要ですか?
執筆中、推敲中に「いいね」なんかしませんよ?
邪魔です、目障りです、少しでも軽く、編集画面を広くしてください。

 他項目でも述べたので、ここでの減点は控えてますが、割と『台無し』です。
この点は、どうしても他2サイトと比べてしまうと酷さが際立ちます。

 ぜひ『カクヨム』『執筆フォーム』と見比べて、検討していただきたいです。


 それと『タイトルが70文字まで』なのですが、『小説家になろう』『カクヨム』がタイトル100文字までなので、出来たら合わせられた方が、転載、同時掲載されるユーザーの方に優しいかな? と思います。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お妃候補に興味はないのですが…なぜか辞退する事が出来ません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:3,075

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,608pt お気に入り:3,096

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,366pt お気に入り:1,659

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,519pt お気に入り:3,541

処理中です...