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第1章 はじまりの街 編
023 経験者と基本4職 <04/03(水)AM 11:52>
しおりを挟むはじまりの街[スパデズ]周辺で唯一のダンジョン、[山の洞窟]の1層を探索中の俺達は、広間から続く通路の先で発見した1体の『山ゾック(斧)A』LV6と戦闘を開始したのだが、さらにその角の先に居た『山ゾック(斧)B、C』に乱入されてしまい、1体+2体との連戦に突入する。
ようやく『山ゾックA』が倒れたその瞬間、乱入してきた『山ゾックB』の攻撃の狙いが『スキル使用後の硬直状態』だったツカサさんだと気付いた俺は、とっさにツカサさんを突き飛ばし、入れ替わりとなった俺は大ダメージを受け、フォーメーションも乱されてしまう。
しかし、その後なんとかフォーメーションを整えながら、ヘイトを1体ずつユウコさんに集中させ直して、乱入してきた山ゾックB、Cも順次撃破したのだった。
『山ゾック(斧)』3体は、196G、207G、203G、198G、それと『青銅の斧』を3本、『鉄の斧』を1本落としたようだ。苦戦したのに見合う程度の稼ぎ…と言っていいだろう。それにしても≪斧祭り≫だな。
「マドちゃん、シノちゃん」
ユウコさんは2人を交互に見ている。
「ん~、まぁ? いいんじゃない~」
「……いい」
2人の返事? を聞いてユウコさんがこっちを向く。
「あの、…この『鉄の斧』は貰ってください」
「え? いや、ドロップは全てそちらで分けてもらっていいですよ」
「でも、マドちゃん助けてもらったので…」
「ん~、べつにアタシは? どうでもいいんだけど~。まぁ『借り』とかヤだし~。たのんでないけど~、一応? 助けてもらったし~、お礼?」
「……お礼」
「………」あの状況、3体との戦いとなると、ツカサさんは少しでも早く、「まやかしの切れ味[フロードシャープ]をかけたい」…と考えたはず。補助魔法は、なるべく戦闘直後、出来れば戦闘前にかけた方が効果が高い。
しかしユウコさんが≪ヘイトを集めている≫場合と違い、『乱入してきたモンスター』は≪誰を攻撃するかわからない≫為、普通なら「誰が攻撃目標になっているか?」…を『確認してからスキルを使用する』のであるが、ゲーム時代の俯瞰的な視点と違い、リアルになって勝手が変わったのと、「早く補助魔法をかけたい」という焦りで、そういった『セオリー』が、つい飛んでしまったのだろう。
「まぁ…そういう事(貸し借りは無しにしておきたい)なら、ありがたく頂いておきます。『鉄の斧』も普段の道具として使い道ありそうですし」
「はい。マドちゃんを庇ってくれて、ありがとうございました」
そう言ってユウコさんは微笑んでから、俺に戦利品の『鉄の斧』を差し出した。俺はそれを受け取り、『インベントリ』に放り込む。
他のアイテムなどは、やはり代表でツカサさんが『インベントリ』に収納している。
「てゆーかー、な~んで≪死なない≫わけ~? アタシとか死んでたと思うんだけど~?」
「マドちゃんっ!」
「でも~ユウちゃんもさ~、おかしいって思ってるんじゃない? 『布の服』だよ~? 実質、全裸じゃんっ」
「……全裸」
「ご主人様、ぜんら~?」
――いや全裸ちげぇし、人を変態認定すんな。
「みなさん、TJO経験者ですよね?」
「えぇ、ずっとやってました」
「え~? 突然なに~?」
「……全裸」
――全裸ちげぇし。
「でしたら基本4職の職補正、職ボーナスとかは、ご存知…ですよね?」
「はい、えっと何にptを振ると効果が高い…とかですよね?」
「えぇそうです。それで昨日LVUPした時に、全部VITに振っただけですよ」
「はえっ? 全部VIT?」
「え~? 僧侶でしょ~。INTやMAGには振らなかったの~?」
「……」
すでに話に飽きたのか、シノブさんはミケネコのゆらゆらする尻尾を、ひたすら目線で追いかけている。自由すぎる。
「………」さて、みなさまのイメージする『僧侶』とは、どんな感じであるだろう。
白い服装で、頭を剃っていたり、細身で、回復魔法を使い、支援魔法を使い、効果の無い即死魔法をひたすら唱えたり……そんなイメージでは無いだろうか。
しかし現実には、『モンク』と呼ばれる『修行僧』や、少林寺の僧侶などの『肉体派』、信長の怒りを買い、焼き討ちにされた事で有名な、比叡山の『僧兵』などの『武闘派』、牛若丸(源義経)が鞍馬寺で、僧侶になるべく≪天狗と修行した≫というのも有名な話だ。
何が言いたいかというと、『僧侶』にはそういった『肉体派』、『武闘派』の側面もあり、この サウザンド・ジョブ・オンライン(Thousand Job Online)略してTJO は、多くの職業を網羅するために、『みならい僧侶』系にも≪そういう方面の補正をつけている≫という事だ。
ざっと基本4職の『補正、ボーナス』をまとめると、以下の様な感じである。
みならい戦士 STR大、DEX、VIT、攻撃&防御&HP回復速度補正
みならい斥候 STR、DEX大、(LUC補正?)
みならい僧侶 INT、VIT大、MAG、治癒&支援&MP回復速度補正
みならい魔法使い INT大、MAG大、魔法&MP回復速度補正
おわかりいただけただろうか? 『斥候』がスキル、パッシブともに充実している反面、ステータス、補正等は弱いのである。逆に『他職』はステータス、補正が強く、言ってみれば、これらは『常時発動型のスキル』であるとも言える。つまり4職で「どの職業が得」とか「どの職業がハズレ」…などが無いように考慮されているのだ。
各パラメータの簡単な解説
STR(筋力、腕力) =Strength
攻撃力を上げる、力任せの武器を取り回しやすくなる。鍛冶師等の力仕事全般に影響など
DEX(器用、敏捷) =Dexterity
罠、奇襲の発見、罠解除、回避、精密な動きを要する武器の扱いが旨くなる。生産職全般に影響、クリティカルなど
INT(知性、理解力)=Intelligence
魔法、術等の威力、効果に影響、書物等の理解力に影響、商売系に影響など。罠解除にも影響?
VIT(体力、耐久力)=Vitality HPを増やすのみ
MAG(魔力、霊力) =MagicalPower MPを増やすのみ
LUC(運気、幸運) =Luck
隠しパラメータ?割り振り出来ない。アイテム入手、クリティカル等様々な事に影響するのでは無いかと言われている
※以上のデータは、公式サイトの「基本4職の大まかな説明」と、攻略サイト有志による「検証結果からの推測」によるものです。
ご存知の通り、TJOではパラメータは本人が好きに振る事が出来る。
(このパラメータの割り振りは『職業選択には無関係』なので、自由に振ってほしい。「パラメータが足りないから慣れない」という職業は無い…と公式に発表されている)
俺が『冒険者ギルド』で言っていたように、『魔法使い』でもSTR、VITに振れば、それなりに身体強化は可能だ。しかしINT、MAGに振れば効果は桁違いになる。だから普通は適正の無いパラメータにはあまり振らない。
基本は「大きな補正」がかかるパラメータに多めに振り、不安なところを少し補強する。または「今後なる予定の職業」に必要となりそうなパラメータに振る。
俺が昨晩、思いきってVITに≪全振りした≫のもこのへんに理由がある。
つまり5pt全振りしたものに、VIT大の%補正がかかるため、HPが急上昇してLV1でVIT0だった初日よりも格段に死ににくくなっている。初日にトシマ山猫LV8に遭遇したら即死していたが、今なら割と耐えながら逃げきれるだろう(多分)
罠LVの対処や、魔法の威力から推測して、シノブさんはDEX多め、ツカサさんはINT多めと基本通りに振っているだろう。
意外だったのはユウコさんで、普通はSTRに多めに振るところだが、おそらく安全、防御重視で行くと決めているのだろう。VITにかなり振っているようだ。
ちなみに『VITはHPが増えるのみ』…という事で割と軽視されるのであるが、そこはヤマコウクオリティ。『防御貫通攻撃』という概念があり、守備を防具だけに頼っていると、足元を掬われる事があるのだ。
これは地面に仰向けに寝て、腹に鉄板を置き、
「刀で斬りつけられ」ても、鉄板が切れない限りは腹は無傷かもしれないが、
「ハンマーで叩きつけられる」と、鉄板が無事だろうが、下手をすると死にかねないほどの内部衝撃が走る…みたいな? そういう感じだ。
※※※ 危険です。絶対に実際に試したりしないで下さい ※※※
他のゲームでもたまに採用されている要素だが、TJOではこれがメインというほどシステムにくいこんでいる。『切断系』の剣、刀等の武器は、鎧、盾などに当たると大幅に威力が下がり、『打撃、衝撃系』のハンマー、斧といった武器は、防具を攻撃されても『防御力を%で無効化』されてダメージを喰らう。特にハンマー、メイス、モーニングスター等の≪完全な鈍器≫は、『防具の防御力の無効化』度合いが高い。
ユウコさんが『斧』の攻撃を、まともに盾でガードしてしまい、ダメージを喰らっていたのもこの要素だ。
以上を踏まえて『みならい戦士』を見てみると、
>みならい戦士 STR大、DEX、VIT、攻撃&防御&HP回復速度補正
攻撃だけでなく、VIT、防御&HP回復速度補正…とバランスよく防御面にも補正がかかっている事がわかる。
>「どうする? 決められないなら”みならい戦士”がおすすめだよ。やっぱり最後に物を言うのは身体能力だよ」
…と『冒険者ギルド』のおばちゃんが言ってたのは、割と本当の事だったのである。
これでは『打撃系』が凄く強いように感じるが、逆に『切断系』は威力、クリティカル率が高いのである。特に『山ゾック』の様に≪上半身ムキ出し≫だったり、野生動物系みたいな『柔らかい部位』に、狙ってヒットさせやすい相手だと『クリティカルヒット』になりやすい。
シノブさんは『山ゾック』との戦闘中、『切断系の刀』で『背後』から『ムキ出しの肌』を…狙って攻撃する事によって、クリティカルヒット率を≪上げていた≫のだ。
そして複数との戦いでは、ツカサさんが魔法によって『鉄の刀』を『鉄の刀+1』へと、『品質』を一時的に上昇させる事で、さらに威力とクリティカルの確率を上げていたのである。何も考えず正面からポコポコ適当に殴っていては、あれほどクリティカルが出る事は無い。
…とまぁこんな感じなのだが、確かに『みならい僧侶』はVIT大であるので、VITに振るのは間違いでは無い。しかし普通に考えて『HPだけ』あっても≪意味が無い≫のだ。
『格闘系の僧侶』になるのであれば、STR、DEX、VITにバランスよく。これぞ『僧侶』という感じにするなら、≪INTを多め≫にして治癒魔法でのHP回復量を上げ、MAGに振ってMPを増やし、回復できる量、回数、継戦能力を上げる。
いずれもVITは少し振っておけば、補正効果(大)なのでHPは満足できるレベルに増える。つまり『VIT大≪だからこそ≫、大量に振る必要が無い』のだ。
なにしろ『僧侶は自分でHPが回復できる』。MPの続く限り治癒魔法で回復すればいいだけなのだから、即死しない程度の防御力とHPがあれば良い。むしろその治癒魔法を使うための『MAXMPこそが生命線』…なのが『僧侶』という職である。
ツカサさんの「僧侶ならINTとMAGに振れや(意訳)」という指摘はもっともだろう。
「………」うん、ちょうど良い機会だし、この3人は悪い人でも無さそうだ。
お互いTJO経験者なら、ここは『情報交換』をしておくのも悪くないかもしれない。
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LV:6(非公開)
職業:みならい僧侶(偽装公開)(みならい僧侶)
サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)
所持金:525G
武器:なし
防具:布の服
所持品:9/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×9、バリ好きー(お得用)75%、青銅の長剣、樽(中)95%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧
「ご主人さま~、なんでぜんら~?」
「全裸じゃないっ! この『布の服』は見た目だけなんだ」
「みためだけ~?」
「あぁ、防御力0なんだ。むしろ全裸防止だな」
「ご主人さまは、ぜんらぼうし~?」
「……それじゃ、ますます変態っぽいな」
「ん~?」
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