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第2章 出会いの街 編
056 ”夢”があったり無かったり <04/05(金)PM 01:03>
しおりを挟む※※※ 注意 ※※※
ただいま [夢の洞窟] 中です。
大量だったり、黒かったり、テカってたり…そういうのが苦手な方は、しばらく読み飛ばしていただいた方が良いかと思います。ご注意下さい。
[夢の洞窟]終了まで『目印』として、『無理矢理サブタイトルに”夢”の文字を付けていこう』と思います。よろしければ参考にして下さい。
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出会いの街[ヘアルツ]の西(←)の岩山にある[夢の洞窟]の探索を開始した俺達は、『最初の小部屋』で『虫地獄』の中から宝箱を2つも発見し、『斥候』LV17のヒイラギによって、両方の宝箱の罠を分析、解除して無事にアイテムを入手する。
その後、もう一方の『まっすぐな通路』を進みはじめたところで、ヒイラギが壁の向こうの『罠LV32のスライム』を『探知』するが、とりあえず無視して通路を進む。
そして次の分岐を右へと進んだ先の小部屋で、またも2つの宝箱を発見し、まずは右の宝箱の分析をしたのだった。
「罠は『クラッカー』で、罠LVは33だな」
分析を終えたヒイラギは、なんでも無い事の様にそう言った。
「………」『クラッカー』とは、2つのボールがヒモで繋がっていて、生命のエネルギーを流し込まれていて、カチカチとアメリカンな音を鳴らしながら飛んで来て、種族が『吸血鬼』の者にクリティカルヒットする……というトラップでは無い。一般に最初にイメージするであろう、≪食べ物で無い方≫のクラッカーである。「お誕生日おめでとう~」「パンッ」。
宝箱の開閉に合わせてヒモが引かれ、『パーティ(宴や会合の方)』会場を最初に盛り上げる小道具の如く、「パンッ」という爆発音とともに、約700発の『極小の石、鉄製の小さな破片』を撒き散らし、『パーティ(小隊、仲間)』を阿鼻叫喚の地獄絵図へ陥れる…… という、トラップの中でもかなり危険な部類である。
ここまでの解説で、「それって……」と、気付かれた方も居るかも知れない。
『APM(anti-personnel mine)』、『指向性対人地雷』、『クレイモア』、『只』、……などと呼ばれる兵器に近い罠なのだ。
無差別殺傷っぽいので条約違反? な気がするかも知れないが、「宝箱を開けようとしてヒモ(ワイヤー)を引き、自ら作動させている」…ので、無差別殺傷には当たらない(はずな)のでセーフ? なトラップだ。
この宝箱を不用意に開けたり、トラップの解除に失敗したりすると、ヒモの動きに反応して着火した『爆薬の爆発力』で、前述の極小の石、鉄製の小さな破片を、宝箱の『前方180°、半径16m圏内』に向けてバラ撒かれる。幸い? な事に『C4爆薬』では無いので100m先まで被害にあったりはしない。
当然、罠LVによって威力が変動するのだが、TJOでは『分析した本人』は『罠LVを半減』…しているため、『爆心地に居るにも関わらず生き残れる』事が多い。
…しかし巻き添えを食らったパーティメンバーは『半減扱いでは無い』ので、大抵の場合、≪解除に失敗した本人以外≫が『全員死亡』する。
無論、その後のパーティの雰囲気、関係はと言うと……。
まぁそういう感じで、『パーティ(小隊、仲間)(の関係)』を≪盛り下げて≫くれる、陰湿なクラッカーなのだ。「パーティ解散日おめでとう~」「パンッ」。
『罠LV33』という事は、『半減してLV16』だ。例によってヒイラギが『どういうボーナスptの振り方』をしているのか? は他人にはわからないので、こういう場合は『本人の判断』に任せる事になる。しかし結構≪微妙な所≫な気がする上、『LV33の広範囲攻撃』などを食らえば、俺(LV12)もケイ(LV15)も即死だ。
「どうですか?」
「大丈夫か?」
「おぅ、任せろ」
ヒイラギは自信がある様だ。するとDEX10(補正で16相当)は振っている…のか? こんなところで≪蜂の巣≫の様に穴だらけにされたくは無いのだが… まぁ『リーダー』で『斥候』の、ヒイラギがそう言うなら… ぐむ~、頼れそうで、頼れ無さそう…なんだよなぁ。
「そうか、まかせた」
ケイは信頼しているのか特に迷っている素振りが無い。
……う~ん、あまり相手を疑っているのも感じが悪い。
「それじゃお任せします。気をつけて下さい」
「失敗すれば逃げきれないだろうな」…と思いつつ、一応『逃げる準備』と『回復する用意』をして、そう答える。
「あぁ、まぁ一応2人とも少し離れててくれ」
いつもの様にヒイラギは笑っているが、あまり離れると『虫地獄』と、『アクティブモンスター』がいる関係上、別の危険が出てきてしまう。
……でも少しだけ、いつもより離れておこうかな? …とは言え 治癒魔法[ヒーリング]の届く『10m範囲』から離れるわけにも行かないので、解除に失敗すれば少々離れていようが 五十歩百歩だろう。
「いくぞ、…………解除」
キンッ!
少し緊張した感じのヒイラギだったが、しっかり解除に成功し、ふぅ~っと安堵の息を吐く。謎の金属音(罠解除成功音)がして、錠前がポトリと地面に落ち、霞んで消滅していく。
「グッジョブです」
「お~、まぁざっと こんなもんだ」
そう言ってヒイラギは笑っている。ともかく一安心だ。
「ほれ、マサヨシの番だろ?」
そう言いながらヒイラギが宝箱の前を譲ってくれる。そう言えば随分と久しぶりの宝箱だな。…というか、大陸に来てから初めてか? そっと宝箱を開けると……
「ん? 『弓』?」
宝箱から取り出したモノを、じっと見てみつめてみると…、
《名:弓(不確定名) 所有者:マサヨシ 》
「弓かぁ……」
「弓か……」
「弓でした……」
3人とも微妙な雰囲気である。 ご愁傷様―― …な感じだ。
「………」TJOでは『飛び道具』の『弾』(この場合は『矢』であるが)は、『別装備』という扱いである。ゲームでよくある様に、『無限にどこかから補充』されて『永遠に連射出来る』…という、『ゆとり仕様では無い』のだ。……まぁヤマコウだしな。つまり、『弓』という武器と、『矢』という武器? …の2つが揃っていなければ使用出来ない。
そしてご存知? の通り、TJOには『品質、クオリティ』というモノが存在する。
例えば、『木の弓-9』と『鋼の矢+9』という組み合わせだと、『微妙な結果になる』し、逆に、『鋼の弓+9』と『木の矢-9』などでも同様に『微妙な結果』になってしまう。
ようするに、『どちらも≪それなりの品質≫のモノを用意』しなければならないのだ。
そして厄介な事に、ほとんどの弾(矢)などには『消失率』的なモノが設定されている。
TJOには -9 ~ 0 ~ +9までの品質があり、この『矢』の消失する確率は、
『+9弓』&『+9矢』の、TJO攻略サイトで俗にいう『+18弓矢』の状態を頂点として、
『-9弓』&『-9矢』の『-18弓矢』…状態まで『37段階』が存在する。
その中でどうにか≪まとも≫に戦えるのは、「合計『+9弓矢』状態以上である」…と言われている。ちなみにご想像の通り? 『+18弓矢』状態では消失せず、『-18弓矢』状態では使用した『矢』は、100%消失する。
『+9』とは、『最高級品、完全なる品、神話級の品、虹アイテム』である。『弓+9』&『矢+9』…であれば、『完全なる品』&『完全なる品』…であるので当然であろう。
参考までに、『(0)、ノーマルアイテム、普通品、白アイテム』同士… つまり『弓(0)』と『矢(0)』を使用する…通称『00弓矢』(れーれーゆみや、ゼロゼロゆみや)状態で、『弓職の有志』による検証の結果、回収約75%、消失率約25%だったらしい。つまり『木の弓(0)』&『木の矢(0)』で攻撃すると、『1/4の確率で木の矢(0)は消失』して回収出来ない。
しかも消失しなかった場合でも、「戦闘終了後のドロップ扱いでの回収」となるため、逃走したり死亡すれば当然回収など出来ない = 品質に関わらず100%消失する。
さらに…『物理的に外してしまった』場合は、残念ながら『100%消失』扱いとなる。
こればかりは『+18弓矢』でも例外では無い。≪装備は≫『完全なる品』だったのだ。『完全で無かった』本人が悪い。(+9矢を外して、血の涙を流した弓職も…)
『弾』や『矢』には、1発、1本毎に、品質がある。
そしてNPCが販売しているのは、『0、白、基本』と呼ばれる、『ノーマルアイテムのみ』だ。つまり「強力なボスに備えて、『オリハルコンの矢+9』を大量に用意したい」…などと考えても、どれだけの財産と手間(オークション等)とコネが必要となるか? 見当もつかない。しかも、その高価で貴重な『矢』も、使い方によっては≪呆気なく消失する≫のである。
そんな理由で通常時はNPCから買える『ノーマルアイテム、木の矢(0)』…などを持ち歩くわけだが、当然『威力』も『命中率』も低く、『消失率』も高い。
しかも『インベントリは×99まで』である上に、『装備出来る矢』は『2本まで』である。2本撃っては取り出して『装備』して撃つ必要がある。
『ペット(×9999個スタック可能)』に持たせておけば、戦闘後に『インベントリ』に、また99個補充しておけば良いが、戦闘中に『弾切れ』してしまう可能性を考えれば、『木の矢』、『鉄の矢』、『鋼の矢』…など、ある程度は用意しておかなければならないだろう。
また当然であるが、使用する度に、『弓』も『矢』も『耐久度』が下がる。
『矢』の場合は『特に耐久度が低く』、消失しなかったとしても、攻撃時の耐久度の低下によって、品質が下がってしまう …という事がある。
これらの事からゲーム時代に『弓職』の道を選んだ者は、『+7弓』に『+3~+6矢』を使用する…というスタイルが研究の結果≪おすすめ≫されていた。
しかし『+7弓』とて非常に貴重で高価であり、長期遠征で『弾(矢)不足』にならない様に、大量の『+3~+6矢』を用意するのは困難を極めた。
安物の矢を使用すれば威力も命中率も低く、消失も速い。『威力が無い』という事は戦闘が長引き、余計に矢を消耗する。
この様にTJO世界には『遠距離武器』も存在して対処等も研究されているが、遠距離武器に対する反応は冷ややかであった。ただし「財産に糸目をつけず『+18弓矢』を惜しみなく使用するのであれば活躍は思うがままだろう」…とも言われており、密かに”夢”見ている者も少なからず存在していた。
それはつまり『狂戦士』同様、「MPをあまり気にせず、戦闘が継続出来る職だから」…という事であるが、「職的な『条件』、『制約』が緩い代わりに、『財布に大きな負担が掛かる』…という『職』、『武器』であった」 …という事になる。
まぁ現実世界であっても、『爆弾』一発で 数百~千万、『ミサイル』などは一発1億の世界である。当然それら全て、『当たろうがハズそうが 100%消失する』わけだ。(『不発弾』として残っても、自分達がすぐさま回収出来るわけでは無いだろう)
飛び道具が高くつくのは『当たり前』なのだ。ヤマコウ〔※1〕が容赦するハズが無い。
……まぁそういう訳で、TJOの『遠距離職』は あまり人気が無い。
『遠距離攻撃』とは、言ってみれば常に『金をばら撒いている』様なモノなので、貧乏人がやっていくには無理があり、豊富な財力を持つなら危険な冒険者より、安全な『商売人』などをしたりするからだ。金を稼ぐために金がかかり、金があれば遠距離職にならなくて良い …という、割と矛盾した職である。
しかし『遠距離職』は一番、『財力』が『強さ』に影響する職であるため、TJOの中では比較的、『俺TUEEEE…しやすい』、とは言える。だが『不人気職』の装備品は、≪やはり不人気≫なので、まともに 「この『弓』が売れるか?」 …というと厳しいだろう。
2人が≪微妙な表情≫で俺を見ている中、俺は はじまりの街[スパデズ]の『青銅のブーツ』以降、”久しぶり”の、”大陸初”の、”宝箱アイテム”である… 『弓(不確定名)』を そっと『インベントリ』に収納した。
…… ( ´・ω) (´・ω・`) (ω・` ) ……
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LV:12(非公開)
職業:みならい僧侶(偽装公開)(僧侶)
サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)
所持金:4,961G
武器:なし
防具:布の服
所持品:12/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×21、バリ好きー(お得用)90%、樽(中)90%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧、青銅のブーツ、賞金首の首輪[†カムイ†]懸賞金:94,000G、鬼王丸×2、弓(不確定名)
〔※1〕TJO総合統括プロデューサー 山岡 光一 ヤマコウ(通称)(CV:小山力也)
長所短所、メリットデメリット、リスクリターンといった事を重要視する。
挑戦者魂、開拓精神を評価し、停滞、安定、マンネリを嫌う。TJOの理念に大きく影響を与える人物。
彼の理念により、ただ得する、ただ損する、何のリスクも無いのに強力、苦労したのに儲けが無い…などといった『理不尽さ』が、ほぼ存在しないゲーム性となっている。強力な攻撃、効果には必ずなんらかのリスク、代償を伴う。
またゲーム内、ゲーム外を問わず、悪事、犯罪行為には厳しい。過去作でも迷惑行為、RMTチートbotなど、容赦なくBANしてきた実績を持つ。
「ご主人さま~、ゆみはあたり~?」
「そうだなぁ… まぁ『弓』がどうこうもあるが、(不確定名)のアイテムは、『灰色アイテム』(-9~-1)…かも知れないわけだ」
「はいいろ~?」
「壊れたりした粗悪品、まぁゴミだな。しかも -9~-4だと『鑑定』して売ると赤字、つまり損をしてしまう」
「ん~?」
「(不確定名)の付いた装備品は、鑑定してみるまでは、『当たり』か? 『ハズレ』か? 『まだ分からない』って事だ。 ……そう、俺の戦いはこれからだっ」
「ふ~ん?」
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