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第2章 出会いの街 編
080 さまよえるぼっち <04/05(金)PM 08:17>
しおりを挟む出会いの街[ヘアルツ]の『南口1の門』から、壁沿いに東(→)へ、亀裂を南(↓)へと進み、そこから川に沿って東(←)へ、北に南門1、南門2の間の壁がある辺りまで『南口1方面』の『宝箱、素材収集』をした。
しかし大した成果が無かったのとLV16、VIT16になったため、ソロでは初めて『南口2方面』へと突入する。そのまま川沿いを西(←)へずんずんと進み、北の岩山にある[夢の洞窟]を過ぎてしばらくすると、川の向こう岸まで『石』製の長さ30m(川と同じ)、幅5mほどのしっかりとした造りの『橋』が掛かっている。
この『石橋』は川向こうへと渡る、[ヘアルツ]から最も近いポイント…であり、『安全地帯』である。
岩山 ━━━┻━━━南門2━━━╋━━━南門1━━━┛
※大体こんな↑イメージです
南門1、南門2の間の壁はかなり南まで続いています。
[夢の洞窟]は岩山の麓の”ほぼ中間地点”の南側”辺りです。
ズシーン、ズシーン… と音を立てて大地が揺れている。
「ね~ご主人さま~」
「ん~?」
「あれ なに~?」
「あぁ、あれか? あれは………… 凶悪な『初見殺し』だ」
「しょけんごろし~?」
「………」『初見殺し』あるいは『わからん殺し』とは、『前情報』無しに遭遇すると、なすすべ無く殺されたり、ゲームオーバーになってしまう。意地悪な仕掛けや罠、特殊なスキルを持っている強力なモンスター、イベント等である。
『初見』つまり、”初めて””見る”者を”殺し”にかかっている。『わからん(知らない)』者は”殺される”…といったゲーム用語? だ。その性質上『出オチ』になる事も多く、事前に知っていれば対処や回避が容易である事も多い。
はじまりの街[スパデズ]の『トシマ山猫』(レア)ファミリー? や、『饅頭ひつじ』トラップ、『孤独のウルフ』、『スライム』等も、ある意味『初見殺し』であろう。
だが目の前の≪アレ≫は、そんな生易しいモノじゃない。
この『石橋』を渡った、こちらの川向こう側には、≪例の村≫や[虹の洞窟]へと続く『道』があるが、他は見渡す限りの『平原』となっている。そしてこの『大平原』には、『ナゴヤシュダガヤ』、『饅頭ひつじ』等、オイシイ草食系の『非アクティブモンスター』が多く生息している。しかしここで≪それら≫を狩るプレイヤーはあまり居なかった。ヤツが居たためだ。
ズシーン、ズシーン…と、大地を揺らしながら、俺とミケネコが見物している『安全地帯』である『石橋』から、40~50mほど離れた場所を、薄暗い中でもわかるほど≪巨大な人影≫がうろついていた。
『シーシュボッチ』、LVは…40…? あぁ確か「死に」で、LV42だったな。ついでに所持金は皆殺し(ミナゴロシ)で、『37,564G』だったはず。
(※画面(20m)範囲内で無いので、『簡易判定』でのLV確認は出来ません)
身長15mほどもある筋肉ムキムキの巨人。常に3~5mはあろうかという『巨岩』を持ち運んでいて、縄張り、テリトリー内に侵入者(俺達プレイヤー)を見つけると、問答無用でその巨岩を投げつけてくる凶悪な『ぼっち』だ。
(一応設定上は、この大平原の南にある「山の山頂へとその岩を運んでいる」らしいのだが、いつも大平原をふらふらと彷徨っている。スレでは”方向音痴”説が流れていた)
巨岩という事で当然『切断』属性や『刺突』属性では無く、『打撃、衝撃』属性である。つまり『防御貫通攻撃』という事で、鎧等の防御力を大幅に無効化され大ダメージを喰らう。
LV42の『防御貫通攻撃』… しかも『3~5mほどの範囲攻撃』である。
「『足音』を無視して『饅頭ひつじ』等を狩っていたら、わけもわからず突然パーティが全滅していた」 …といった事態もよくある話であった。
▼▼▼▼▼ 補足、解説 ▼▼▼▼▼
いくらヤマコウとはいえ、突然死亡する様ではフェアでは無いので、ここまでの『饅頭ひつじトラップ』等も「そうそう楽で美味しい話は無いんですよ? 危険(リスク)は付き物ですよ」という警告になっています。
そして『シーシュボッチ』は、巨体で視野が広く「索敵能力が高い」という設定で、画面内(20m)に入るとすぐに攻撃してくるため、『同エリア100m範囲』に入った段階で、この「ズシーン」…という足音(警告)が聞こえる様になっています。
(エリアが違うため川向こうまでは聞こえません、またこの場合『橋』はどちらのエリアでもある、という扱いです)
さらに主人公はゲーム時代から『冒険者ギルド』に極力立ち寄らない、利用しない方針であったので忘れていますが、当然? 『イルカモネ山猫』の様にギルド内に警告文があり、他にも街中のNPCがヒントを出してくれています。
(これも主人公は「あぁハイハイ、おっさん乙」…等と聞き流していますが)
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
「でっか~い」
「そうだなぁ」
橋(安全地帯)の『大平原』側で胡坐をかいて座って見物する俺の隣で、ミケネコは前足をついて腰を落とした”おすわり”? の格好で、ゆらゆらと尻尾を揺らしている。
その何か嬉しそうに『シーシュボッチ』を見ているミケネコの背中を撫でながら、俺も適当な相槌を打っていた。
「………」ここで「飛んでくるのって、たかが岩でしょ?」と思うかも知れないのだが、中世等で使用されていた攻城(城を攻める)兵器として、投石機というモノがある。
これは木製の大きな≪おたま≫の様な部分に、石や岩を乗せて、錘や≪てこ≫の原理で飛ばして、城の中の敵兵を攻撃したり、城壁、城門等の破壊を目的とする兵器である。
一見大仰で大掛かりな兵器であったが、おたま部分を見れば、結局の所は「30~50cm程度の石や岩を投げつけていただけ」…というモノなのだ。
それでも「攻城兵器」として歴史のそこかしこに登場している。
その約10倍もの巨岩を近距離(10~20m)で投げつけてくるのだ。両手を広げて『その大きさの岩』を想像してみてもらいたい。それでも1m~ほどだろう。その倍以上の岩が≪一直線に≫飛んでくる… という脅威。
中型の4tのダンプカーの幅が2mほどなので、(1台でも大惨事になりそうではあるが)…その『4tダンプが2台並走して100kmほどで突っ込んでくる』イメージだ。
少々体を鍛え鎧兜を装備していようが、焼け石に水。どうにかなるモノでは無い。
また『機動隊』が暴徒鎮圧、対テロで使用するライオットシールド、バリスティックシールド、ジュラルミンの盾…等、「好きな物を使っていいから”受け流す”か”耐えて”みろ」と言われても出来る気がしない。
TJOでは大雑把(実際には細かい計算や補正等があるのだが、ここでは割愛する)に、「クリーンヒットした場合に、MAXHPの約2倍を超えてしまう様な大ダメージの攻撃」から、『受け流し』、『パリィ』、『ウェポンブレイク』等は成功率が劇的に低下していき、『盾』等でまともにガードした時の『防御貫通率』も劇的に上昇していく。(クリティカル等でなく「通常ヒットで”即死ダメージの2倍”以上喰らう様なダメージ」という事)
ようするに『格上の存在』、『強烈な攻撃』には『小手先の技』は通用しなくなり、ガードしきれなくなっていくわけだ。もちろん成長し同等のLV、防御力、HPになれば通用するし、ガードにより大幅に被ダメージを軽減出来る。
まぁ考えてみれば、LV1のプレイヤーが『木の盾』で、LV200のモンスターの攻撃を『全部ノーダメージで耐えられる』とか、『受け流せる』のは≪不自然≫でしか無い。何事にも限度がある。(※「そんなわけない、俺なら出来る」などと言って「ダンプカーの突撃をライオットシールドで受け流してみた」等の行為は絶対にしないで下さい。)
「ご主人さま~ ”そうぐう”するの~?」
「ハッハッハ…… ミケネコは面白い事を言うなぁ~」
薄闇の中をズシーン、ズシーンと闊歩する巨大な影を見て、のんきに≪無茶ブリ≫をしてくるミケネコさんを少し力をこめてワシャワシャする。
「………」さてこの『シーシュボッチ』LV42、当然? ゲーム時代は「ハイリスク? ハイリターン」…として人気のイベント? だった。
基本的に最初に発見(仮FA)された低LVプレイヤーは「確実に死ぬ」のだが、見た目通りに「『岩』は1つしか持っていない」ので投げた後は「拾いに来る」のである。
その隙に他のメンバー(大体の場合は野良の募集)が、10m範囲(遭遇ボーナス条件)に近付いて、バラバラに逃げる。しかしその間に拾った『岩』で再度攻撃され、≪次に狙われた≫運の悪いプレイヤーは、やはり逃げきれず死んでしまう。
そして逃げ延びたプレイヤーが今度は『最初の囮』に回って死ぬ …と、交代で『遭遇ボーナス』を狙うのだ。なにしろLV42×3体分の経験値であるので、大幅LVUP間違い無し、所持金を調整して参加すれば『デスペナルティ』もあまり痛く無い… という夢のあるイベント? である。
ある種の『鬼ごっこ』の如く、低LV者が『シーシュボッチ』に群がっては「蜘蛛の子を散らす」様に四方八方に逃げていく。
そして結局このイベントに参加した者は、交代で皆が一度は岩に叩き潰される。
やがてLV50を過ぎた頃にパーティを組んで討伐に来て「あの時は即死だったのに今はあまり痛くない」とか、「普通に倒せる様になってる」等と、自分達のLVUP、成長具合を実感、確認し、懐かしむような存在だったのだ。
(他にも「低LVPTでの討伐に挑戦」だの、「ソロで遭遇ボーナス獲得に挑戦」だのと、『ぼっち』のくせにそこそこ人気者であった)
…と、そんな感じで俺もゲーム時代は≪適当な募集≫に参加して、『岩』に叩き潰されたものだったのだが、もちろん『痛み』なんか無かったし、いくらでも復活出来た… からであって、現状では『無意味に即死させられる』だけの存在だ。(…そういえば「即死ダメージ」って”猛烈に痛い”のか? 逆に”痛く無い”のか? …いいか、やっぱり知りたくない)
そんな訳でこのイベントは『無い』。確かにオイシイけれども結局は『先払い』に過ぎないわけで、適正LVで『遭遇』すればローリスクで遭遇ボーナスは回収出来るのだ。
(……とは言え≪今なら≫オイシイんだがなぁ。まぁLV50を過ぎて『転職』した頃に、また会いに来よう。死んでしまっては元も子も無い)
ワシャワシャワシャワシャ……
「い~た~い~~~」
「ふぅ…… よしっ、それじゃ帰るか」
「お~かえるか~~~」
ひとしきりミケネコをワシャワシャ(おしおき)したので立ち上がる。
ひとまずさらばだ『シーシュボッチ』LV42君。末永く『ぼっち』でいるがいい。
そうしてまた『石橋』を北(↑)へと戻っていくと、範囲を外れたのか「ズシーン」という足音も聞こえなくなる。そのまま北上し北の『岩山』の手前で東(→)へ進んで行くと、[夢の洞窟]へ続く小道と、俺達が入る前に≪軽く食事をした≫付近に繋がった。
そこからは同じ様に、『西口1方面へ繋がる切れ目』付近を大きく避けて、予定通りに『南口2の門』から街へと戻った。
『盗ゾック(斧)』LV8、『盗ゾック(ナイフ)』LV9のコンビ、そして『孤独のウルフ』LV13には襲われなかったが、当然遭遇ボーナスも無しである。
視界の右下の方へ意識を向けると<04/05(金)PM 08:52>と表示されていた。
-------------------------------------------------------------------------
LV:16(非公開)
職業:みならい僧侶(偽装公開)(僧侶)
サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)
所持金:49,061G
武器:なし
防具:布の服
所持品:16/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×21、バリ好きー(お得用)90%、樽(中)90%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧、青銅のブーツ、賞金首の首輪[†カムイ†]懸賞金:94,000G、鬼王丸×2、鉄のブーツ、鋼の弓-2、白銀の槍-1、リボルバー(44)-2、蟻酸
「なんか きずついてたよ~?」
「……『ぼっち』の事かな?」
「………ぼ~ん」
「……仕方無いな。今度絶叫マシーンにでも乗ろう」
「びび~る~」
「……(どうなってんだ? このミケネコのデータベースは…)」
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