薬指に咲く

雨宮羽音

文字の大きさ
上 下
5 / 17
棚の上の悪魔

1.

しおりを挟む

続けていくつか屋台をまわった後、次に僕達が足を止めたのは射的屋だった。

台の前に立ち、コルクの銃を構えた僕を、舞葉が後ろで見ている。

僕が狙ったお菓子やキーホルダーは、銃を撃つたびに次々とたなから落ちた。
取りやすそうな物ばかり狙っているとはいえ、僕は優越感ゆうえつかんを感じてしたり顔を浮かべる。

「景太君、相変わらず上手いね!」

舞葉は手を叩きながら僕を褒め称える。

「まあ、毎年やってるからね。実はコツがあるんだよ」

そのコツというものは、昔に舞葉の父親から教えてもらったものだった。

「…ねえ覚えてる? 中学生くらいの頃に、射的屋さんでしたやりとり」

黙って僕を見ていた舞葉は、そう問いかけてくる。
僕はその言葉を聞いてドキリとした。

「や、やめてくれよ。その時の事は恥ずかしいから思い出したく無い! 忘れてくれ!」

「えー、なんでよ! 私はあの時の事、絶対忘れたく無いんですけど!」

舞葉はあせる僕を見て、意地悪い顔をして笑う。

「あの時の景太君、格好よかったんだから」

彼女がそんな話をし始めるものだから、僕の脳裏には昔の記憶が鮮明に蘇ってしまう。
しおりを挟む

処理中です...