アレク・プランタン

かえるまる

文字の大きさ
上 下
415 / 637
第2章 幼年編

416 引出物

しおりを挟む


 「こんなもんもらって喜ぶ奴がいるのか?」

 「ええ私は欲しいかも。だってカッコいいから‥」

 「ミランダ‥お前‥」

 「あなた‥‥」

 ぐはっっ。
 いい歳したおっさんとお◯さんのイチャイチャシーンなんか見たくもねぇわ!うへっってなるわ!

 「なんだとこのガキーー」

 「痛い痛い!頭ぐりぐりしないで!」

 なんでだよ!口に出してたのかよ俺!

 「わはははは。まあまあアレク君笑ってあげるなよ。ロジャー殿もようやく人生の伴侶が見つかったんだから嬉しくなるのも当然なんだよ」

 「いやいや。俺でさえ結婚できたんだからミョクマル殿も結婚してもらわねえと」

 「がははは。そうそうおらんよ。こんなおっさんと結婚してくれる女性などは。
 ロジャー殿はミランダさんに感謝せねばならんよ。何せ我らはいい歳したただのおっさんなんじゃからの」

 「うっ。たしかに……。ミランダ改めていいのか?こんなおっさんで」

 「何言ってるの!私はロジャーさんがいいの!ロジャーさんだけがいいの!」

 「ミランダ‥」

 「ロジャーさん‥」

 「あーもうやめてくれよー。腹いっぱいだよー」

 がははははは
 わははははは



 「アレク君、このふぃぎゅあは実によくできておるよ。ヴィヨルドの技術力の高さを他国や他領に宣伝できるわい」

 「まさかそれをこのくそガキが1人で作ってるとは誰も思わんわな」

 「あざーす」

 がはははは
 フフフフフ
 わはははは


 引出物が詰まった紙バッグの中には木箱に入った金ピカのロジャーフィギュアが入っているんだ。
 イメージはラ◯ウとオール毎度。どっちもガチムチのおっさんヒーロー。ロジャーのおっさんもそうなんだよね。

 厳しめの表情で両手を腰にあてて胸を張る1/12おっさん立像。
 不退転の決意をおっさんで表現したんだ。
 中原中に知られるロジャーのおっさん。2つ名も「救国の英雄」だもんね。

 鉄のガワに全体に薄く24金を伸ばして貼った、見た目金ピカの立像は全部で100体。俺が発現したんだよ。
 けっこういい感じじゃない?


 

 いよいよ明日は結婚式披露宴。
 ミョクマルさんを伴ってロジャーのおっさんとミランダさん夫妻に披露宴の引出物を1つ1つ説明していく。

 明日誰かに何を聞かれてもどうだっていうくらいには答えられるようにしとかないとね。

 引出物は紙製の手提げバッグにヴィヨルド産の銘品逸品を余すことなく入れてあるよ。もちろんメイプルシロップ(VIP用の高品質なやつ)やアレク袋のあれこれも。

 おもしろいところでは男女用一対の革ベルトかな。
 革はポンドリザード製。極悪魔獣なんだけどポンドリザードは滅多に捕獲できないんだ。
 幾何学的に生えた尻尾の突起物が美しいと王族や貴族層から装飾品として珍重されてる魔獣のポンドリザード。珍重されてる理由はとにかく捕獲が稀なことなんだ。何せ滅多に見かけられない上に、見つけても水の底に潜ったら最後1日や2日は平気で潜り続けられるんだ。
 だから年に1、2度ごく稀に市場に出たらすぐにすごい高値で売買されるんだよね。

 そんなポンドリザードの革がなんであるのかって?
 それはね簡単なんだ。雷魔法を水に流すとぷかーーって浮いてくるんだよね。ちょうどダンジョンでガタロに電撃を加えたみたいにね。

 VIP用引出物の革ベルト。この希少なポンドリザードの革ベルトに鍛冶屋街のドワーフの爺さんたちが作ってくれた精緻な飾りのついたバックルを装着してあるよ。
 男性用のバックルは精緻なデザインなんだけど武骨さもある造りなんだよね。
 理由?これは見る人にはわかる。平時はもちろん戦時でも使えるベルトなんだ。
 だから決して腑抜けてないよっていう意味も込められてるんだ。ヴィヨルド領らしいでしょ。



 披露宴に出される料理と夜の立食パーティーについての料理の説明と試食はさっき料理長からしてもらったはずだよ。


 「アレク君ありがとうね。想像以上、まったく申し分ないわ!」

 「ああミランダの言うとおりだ」

 「「ありがとう」」

 「わわわわっ。やめてくれよ!2人に喜んでもらえたらそれだけで俺も嬉しいんだから!」


 料理と引出物の細かな説明。
 ロジャーのおっさんはただ聞いてるだけだったけどミランダさんはちゃんとメモ帳に書いていたよ。ああ、紙のメモ帳と鉛筆、鉛筆削りはもちろん引出物の中に入ってるよ。どれも中原初の文房具だね。
 もちろんミカサ商会とサンデー商会で明日以降発売になるんだけどね。


 「フムフム」

 ミョクマルさんも一生懸命メモを取っていた。ミョクマルさんは明日の披露宴の司会をするんだ。
 商業ギルド長ということもあって元々話がうまいミョクマルさん。もちろんロジャーのおっさんが旧友ということもあるんだろうけど。

 でもミョクマルさんが一生懸命になるのももう1つ理由があるんだ。それは料理の材料も引出物も、明日以降の商業ギルドの売上に大いに繋がることになるから。


引出物の一覧あげとくね。(紙製の一覧表付だよ)


○  VIP用引出物

〈食品〉
・湯煎ですぐ食べられるシリーズ(常温60日保存可)
 ツクネ(ハンバーグ)
 キーサッキーのイカ飯
 コンソメスープ
 ポタージュスープ
 カレースープ
・お湯を入れるだけで食べられるシリーズ(常温90日保存可)
 金粉入VIP用粉芋
・水を入れて焼くだけシリーズ
 金粉入VIP用パンケーキ
・未開封で120日保存可のデザイン缶箱入焼菓子類
 クッキー、ビスコッティ、マドレーヌ等
 袋入シナモン焼き

・瓶入りマヨネーズ


〈記念品〉
・ロジャーフィギュア1/12
〈文房具〉
・メモ帳・鉛筆・鉛筆削り
・和紙の便せんまたは洋紙の引換券
 
この他、他国皇帝や国王用には絹の反物等


これらが中原初の紙製の手提げバッグに入ってるよ。

 ―――――――――――――――

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
「☆」や「いいね」のご評価、フォローをいただけるとモチベーションにつながります。
どうかおひとつ、ポチッとお願いします! 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:17

リーマンと高校生

BL / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:260

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,185

明日を信じて生きていきます~異世界に転生した俺はのんびり暮らします~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:81

【R18】夜夢の夜の短編集

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:133

転生したらスキル転生って・・・!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:505pt お気に入り:312

空白の場所

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:923pt お気に入り:177

毎週金曜日、午後9時にホテルで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,734pt お気に入り:217

処理中です...