上 下
2 / 91
第一章 異世界召喚

神社の探索

しおりを挟む
 行き先は後で考えることにして、とりあえず境内から出ようと、二人で歩き出した。

「俺、20歳だけど、タツノさんはいくつ?」

「18だけど、初対面で歳聞く?」

「いや、長い付き合いになるかもしれないじゃないか」

「そんなのごめんだわ」

 どうにも言葉がストレートだね、この人は。まだ怒ってんのかな。

「いや、その、人違いしたのと、痴漢みたいな感じになってしまって悪かったよ。謝る。本当にごめん」

 俺は頭を下げた。

「もういいわよ、それは。人違いとはいえ、私を守ろうとしてくれたんでしょ?」

「ああ、そう思ってくれると助かる」

「でも、早く何とかしたいのよ。レン、あ、私の彼ね、彼のことも心配なのよ」

「そうだな、俺も妹のことが心配だ」

 少し打ち解けた感じになったときに、石段が見えてきた。

 神社の境内は長い石段を上ったところにあり、今朝、妹といっしょに上ったばかりだ。

「なんだ、これは……?」

 近づくまで暗くてよく分からなかったのだが、石段は十段ぐらいから下は水に沈んでいた。

「ここは一体どこなんだ……?」

 タツノさんも呆然としている。この子、ミニスカートにタイツだったんだな、と変なところに今頃気づいた。

「タツノさん、ここに座って待っていてくれる? ちょっと俺、どうなっているのか周りを見て来る」

 そういって捜索を始めようと歩き出したら、

「置いて行かないでっ」

 と後ろから叫ばれた。あーあ、とうとう泣いてしまった。

「わかった、一緒に行こう。さあ、泣かないで」

 俺たちは境内に戻って、本堂の裏手に回った。裏は竹藪になっていたが、先が見えないほど奥が深い。藪の中は真っ暗で、とても入る勇気はなかった。

 確認した結果、三方を海で囲まれ、背後に竹藪のある神社に俺たちはいるようだ。

 建物は本堂しかない。事務所のような建物や他にも小さな建物があったはずだが、なくなっていた。というか、本堂もちょっと違うように見えた。

「タツノさん、本堂ってこんな感じだっけ?」

「わからない。私、ここは初めてだったし、本堂は人混みでよく見えなかったから」

 そうだよな。タツノさんの身長は百六十五ぐらいだから、ちょっと見えないよな。ただ、少なくとも戸は閉まってはいなかった。

「ちょっと開けてみるか」

「何だか怖くない?」

 実は非常に不気味な感じがしていて、なんとなく避けていたのだ。

「竹藪に入るよりはマシじゃないか? このままここにいても飢え死にだぜ」

 水は手水があるので、まだ飲んではいないが、大丈夫そうな気がする。だが、食料がない。竹藪は不気味すぎて俺には無理だ。それと、この空の色と明るさ、何とかならないのだろうか。

「そうね、開けてみましょう。開くかどうかわからないけど」

 本堂は正面に大きな格子戸の二枚扉があるだけで、それ以外に窓はなかった。格子戸は簡単に開いた。

 中はがらんどうだった。二十畳ぐらいの板間で、床に墨のようなもので何か描かれている。しかし、かなり前のものと思われ、大部分がかすれてしまっていた。

「タツノさん、お腹すいた?」

「いいえ。のども渇かないわ」

 そうなのだ。お腹も減らないし、のども渇かない。ついでに言うとトイレにも行きたいと思わない。冬服を着ているが、寒くもないし、暑くもない。精神的には疲れているが、肉体的な疲労感はない。

「ひょっとして俺たち死んだのか? ここは天国には見えないから地獄?」

「ちょっと、変なこと言わないでよ。でも、息はしているわよ」

「なあ、あの竹藪入る勇気ある?」

「ないわ」

 きっぱりだな、おい。

 しかし、まさかここでこの子と二人で一生暮らすってことはないよな。

「なによ」

「いや、別に」

 あらま、警戒させちゃったよ。タツノさんが体を固くしているのが分かった。確かにこのシチュエーションでは、乱暴しちゃう奴がいてもおかしくないかも。

「タ、タツノさん」

「な、なによ」

「俺、ビビリの優しいだけが取り柄の男、大丈夫だから」

「何それ? おっかしなこと言うのね」

 でも、効果あったようだ。タツノさんの口元が少し微笑んでいた。

 その時だった。竹藪の方からドンドンという太鼓のような音が聞こえて来た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

巻き込まれ召喚のモブの私だけが還れなかった件について

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:2,243

悪役令嬢の生産ライフ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:5,535

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,516pt お気に入り:1,958

【完結】追憶と未来の恋模様〜記憶が戻ったら番外編〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:885

私、いらない子ですか。だったら死んでもいいですか。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:294

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,053pt お気に入り:457

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,758pt お気に入り:3,851

処理中です...