おっさん、本でチートスキルを得る

盾乃あに

文字の大きさ
23 / 27
大地震

武器製造

しおりを挟む

 俺が使う本は『ドリームクリエイターは夢を見ない』と『全てが全体化する魔法使いはスローライフを希望する』だ!
 二つのチートを合体させる超チートだ!
「いくぞ!『ドリームクリエイト』を『全体化』だ」
 
 そして、同じ夢を見た人達の願いは一つ、

 『力が欲しい』


 それを叶える場所はある。
 やらないわけにはいかない。
 ギルドに向かう人が増え、自分からジョブを取り、ダンジョンへ向かう為に準備をする。
 日本全国でこの動きは高まり、ダンジョン攻略を進めて行く人が増えた。

「あれはやり過ぎよ」
「怖かったです」
「起きて夢だと分かった時は良かったと思いました」
「怖い」
「だからいいんだろ?全員が一緒の夢をみる。これこそ真の御告げだな!」

 俺の夢の御告げが効いたんだろ!
 ならこれでみんな危機感を抱いたはずだ。
 よし!今日も……
「グェッ」
「怖くて怖くてあれから一睡もできなかったでしょーが!」
 とルリが首を閉めてくる。
「けほ、こほ、あ、あのな?お前が言い出したんだろ?」
「そ、そうだけど、あんなにリアルな夢」
「だからみんな危機感に襲われたんだろ?」
「とにかく!あれはもう禁止!」
 ったく、勝手ばっか言いやがって!
 まぁいいか、冒険者は増えたんだ。
「富士ダンジョン行くぞ」
「「「はい!」」」
「私も行くけどガイとオトは今ギルドの仕事で走り回ってるわよ?」
「なら俺らだけで進めようか」
「「「はい」」」
「はいはい」
「んじゃテレポート」
『40階層、ゴーレムです』
「いっくよー!」
「『アイスコフィン』」
「『貫通矢』」
 とサオリが止めてる間にダイヤが凍らせてサヤカが仕留めて霧になって行く。
「まぁ余裕があるな!」
 ドロップは核に魔石。
 宝箱には金貨50枚入っていた。
「なんか買うか?」
「取っておいてもらえますか?」
「おういいぞ」
 といって先に進んでいく。
 50で休憩し、60階層と進み、70階層で二日目なので一旦帰ることにした。
「せいやぁ!」
「三連射」
「『サンダーバースト』」
 と70階層のミノタウロスを倒してドロップの皮に魔石、宝箱からは魔導書と金塊だった。
「まだ貯めとくのか?」
「はい!私達も欲しいものがあるんです」
 とサヤカがいうので、しょうがない。

「んじゃ『テレポート』」
 とギルドに帰ってくるとまだ忙しそうなんでギルドを出てビジネスホテルの自室に帰る。

 久しぶりに自室でシャワーを浴び、冷蔵庫からビールを出すと“カシュッ”といい音を立てて飲み込むと、
「カァーっ!これ本当好き!」
 そして読まなきゃいけない本が沢山ある。
 全てがチートに繋がるんだから、読まずにいられない。

 今読んでる本は『武器・刀剣・防具大図鑑』だ。
 新め本だがこれは伝説の武器など沢山の武器が載っている。
 『発現』!
「ん?」
 ステータスを見てみると、

ーーー
 本願寺時人ホンガンジトキト 36歳
 レベル393    職業 読者
 スキル 発現 料理 鑑定 隠蔽 全魔法 全戦術 話術 マップ 錬金術 テレポート 全体化 
 ユニーク 本 収納 ダンジョン ヒューマノイド  経験値2倍 ショップ 異世界ショップ ドリームクリエイト 武器製造 防具製造
ーーー
「おぉ!武器製造になってるな!」
 この調子で銃などの『ガンマニア』も読んでいく。
 まぁ、使わないけど一応ね。
 他にも『秘武器の全てがわかる』などいろいろな武器の本を読み漁る。

 よし。作るか!
 ミスリルなど色々と持っているので再現して行くが結構大変だな。

 だけど一度作るとコツがわかって来て次から次に製造して行く。
 まぁ、収納に入れておけばいいからな。

 魔法なども付与して作るのでオリジナルの武器も作れる。

 ふぅ、集中し過ぎたな。
 剣やハンマー、弓に槍と色々と作ったな。
 防具も竜の革で胸当て、腰当て、レッグガード、手甲、ブーツと一式作った。

 気付くと朝になっていた、まぁ今日も見てるだけだしな。

 ギルドに行き更衣室で着替えてお披露目だ。
「あー、防具が変わってる!」
「いいだろ?自分で作ったんだ」
「凄っ!じゃあ『フィット』は?」
「ついてるぞ?」
「自分でつけたんですか?いいなぁ」
「何自分だけなの?私達には?」
「武器ならあるぞ?」
 と武器を出して行く。
「まぁ、みんないい武器だから俺のを使わなくても」
「見せて下さい」
 と言って自分の得意な武器を真剣に見ている。
「これは?」
「星屑の杖だな、一応高負荷にも耐えれる様に作ったけど」
「じゃあ、私の!」
 とダイヤは星屑の杖を今使っているものと交換している。
『私はこれが欲しいです』
「シックス?それは雷槌ミョルニルだが」
『typeSSじゃ高火力の攻撃ができないんで』
「分かったよ」
 とシックスはハンマーをマジックポーチに入れる。
 サヤカは神弓ピナカを選んだようだし、サオリもフロレントと言う剣を選んでいた。
 ルリはクリセイオーと言う黄金の剣を持ってウットリしている。

 まぁみんな選んだからいいか。
「さぁ行くぞ」
「「「「おおー」」」」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

備蓄スキルで異世界転移もナンノソノ

ちかず
ファンタジー
久しぶりの早帰りの金曜日の夜(但し、矢作基準)ラッキーの連続に浮かれた矢作の行った先は。 見た事のない空き地に1人。異世界だと気づかない矢作のした事は? 異世界アニメも見た事のない矢作が、自分のスキルに気づく日はいつ来るのだろうか。スキル【備蓄】で異世界に騒動を起こすもちょっぴりズレた矢作はそれに気づかずマイペースに頑張るお話。 鈍感な主人公が降り注ぐ困難もナンノソノとクリアしながら仲間を増やして居場所を作るまで。

スキル【ファミレス】を使っていたら伝説になりました。

キンモクセイ
ファンタジー
スキル「ファミレス」を手にした。 ハズレスキルかと思い、主人公の思うがまま行動している。 そんな時に1人の少女と出会い、運命が変わる。

死んだはずの貴族、内政スキルでひっくり返す〜辺境村から始める復讐譚〜

のらねこ吟醸
ファンタジー
帝国の粛清で家族を失い、“死んだことにされた”名門貴族の青年は、 偽りの名を与えられ、最果ての辺境村へと送り込まれた。 水も農具も未来もない、限界集落で彼が手にしたのは―― 古代遺跡の力と、“俺にだけ見える内政スキル”。 村を立て直し、仲間と絆を築きながら、 やがて帝国の陰謀に迫り、家を滅ぼした仇と対峙する。 辺境から始まる、ちょっぴりほのぼの(?)な村興しと、 静かに進む策略と復讐の物語。

現世にダンジョンができたので冒険者になった。

盾乃あに
ファンタジー
忠野健人は帰り道に狼を倒してしまう。『レベルアップ』なにそれ?そして周りはモンスターだらけでなんとか倒して行く。

『希望の実』拾い食いから始まる逆転ダンジョン生活!

IXA
ファンタジー
30年ほど前、地球に突如として現れたダンジョン。  無限に湧く資源、そしてレベルアップの圧倒的な恩恵に目をつけた人類は、日々ダンジョンの研究へ傾倒していた。  一方特にそれは関係なく、生きる金に困った私、結城フォリアはバイトをするため、最低限の体力を手に入れようとダンジョンへ乗り込んだ。  甘い考えで潜ったダンジョン、しかし笑顔で寄ってきた者達による裏切り、体のいい使い捨てが私を待っていた。  しかし深い絶望の果てに、私は最強のユニークスキルである《スキル累乗》を獲得する--  これは金も境遇も、何もかもが最底辺だった少女が泥臭く苦しみながらダンジョンを探索し、知恵とスキルを駆使し、地べたを這いずり回って頂点へと登り、世界の真実を紐解く話  複数箇所での保存のため、カクヨム様とハーメルン様でも投稿しています

合成師

盾乃あに
ファンタジー
里見瑠夏32歳は仕事をクビになって、やけ酒を飲んでいた。ビールが切れるとコンビニに買いに行く、帰り道でゴブリンを倒して覚醒に気付くとギルドで登録し、夢の探索者になる。自分の合成師というレアジョブは生産職だろうと初心者ダンジョンに向かう。 そのうち合成師の本領発揮し、うまいこと立ち回ったり、パーティーメンバーなどとともに成長していく物語だ。

40歳のおじさん 旅行に行ったら異世界でした どうやら私はスキル習得が早いようです

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
部長に傷つけられ続けた私 とうとうキレてしまいました なんで旅行ということで大型連休を取ったのですが 飛行機に乗って寝て起きたら異世界でした…… スキルが簡単に得られるようなので頑張っていきます

幼馴染達と一緒に異世界召喚、だけど僕は幼馴染達より強いジョブを手に入れて無双する!

アノマロカリス
ファンタジー
よくある話の異世界召喚。 ネット小説やファンタジー小説が好きな少年、洲河 慱(すが だん)。 いつもの様に幼馴染達と学校帰りに雑談をしていると突然魔法陣が現れて光に包まれて… 幼馴染達と一緒に救世主召喚でテルシア王国に召喚され、幼馴染達は【勇者】【賢者】【剣聖】【聖女】という素晴らしいジョブを手に入れたけど、僕はそれ以上のジョブと多彩なスキルを手に入れた。 王宮からは、過去の勇者パーティと同じジョブを持つ幼馴染達が世界を救うのが掟と言われた。 なら僕は、夢にまで見たこの異世界で好きに生きる事を選び、幼馴染達とは別に行動する事に決めた。 自分のジョブとスキルを駆使して無双する、魔物と魔法が存在する異世界ファンタジー。 「幼馴染達と一緒に異世界召喚、だけど僕の授かったスキルは役に立つ物なのかな?」で、慱が本来の力を手に入れた場合のもう1つのパラレルストーリー。 11月14日にHOT男性向け1位になりました。 応援、ありがとうございます!

処理中です...