上 下
115 / 212
金に飢えた底辺作家の日常

A8.netとAmazonアソシエイトで報酬(全額)を確認

しおりを挟む
 我が輩はアフィリエイターである。収益はまだない。

 ……収益がないのにアフィリエイターを名乗って良いのだろうか。正確には収益が「ない」じゃなく、「ほぼない」んだけど。ほとんど同じだからどうでも良い。

 私はセールスの人みたいに、ガンガン商品を売り込む記事を書きまくったりはできない。好きなように雑記ブログやnote記事を書いて、そこにちょこっとバナーや商品リンクを貼っている程度だ。好きな話題でさえ間違った情報を書いてしまうような私なので、グイグイ商品の説明をして、人にお金を払わせて報酬を得るなどということは恐ろしすぎてできない。後で「お前が言ってたのと全然違ったじゃないか!」とクレームがきたら怖いから。

 なので「自販機を設置して、そこに人を集める」程度のことしか目指していない。
 路線としては雑記ブログ。書くのは主にエッセイっぽいもの。前述の通り、結果的にほぼ失敗している。


 今日も無意味に商品リンクを貼りつつ投稿。報酬を確認してみるが、相変わらず0のままである。

 ところで報酬の確認ってどうやるんだろう?
 今月分とか先月分とかじゃない。数年間、10円とか20円とかの報酬をちびちびいただいてきて積もったはずの数百円。一度も換金していない数百円。その「アフィリエイト報酬総額」はどこで見られるんだ?

 探してみてもなかなか見あたらない。0という数字が並んだ、今月分の情報しかない。以前付いたはずの数十円はどこいった?


 Googleで報酬の見方を調べたりしつつ、しばらく探し回ってみて、ようやく見方が分かった。
 ひょっとしたら、アプリを使っている人にとっては探すまでもない情報なのかもしれない。しかしアプリを使っていない & 機械オンチ & タブレット使用の私には少し難しかったので、今までに貯めた報酬全額を見る方法を書き留めておく。

 ズバリ、A8.netでは「振込レポート」、Amazonアソシエイトでは「支払い履歴」だ。


 振込レポートと支払い履歴。どちらも個人的には「もう払った分ですけど?」みたいなニュアンスを感じる。なので、ここで今までに貯めた未換金の報酬全額を確認できるとは分からなかった。
 A8.netで貯まった報酬は振込レポートで「繰越金額合計」、Amazonアソシエイトで貯まった報酬は支払い履歴で「未払いの紹介料」と表記されていた。

 A8.netとAmazonアソシエイト、私はどちらも「5000円貯まったら銀行に振り込んでもらう」設定にしてあるため(設定は変えられる)、まだ一度も換金されていない。
 ちなみに私の報酬全額は、A8.netでは「619円」、Amazonアソシエイトでは「585円」だった。


 最後に、アプリなしでタブレット(Android6.0)の画面から報酬全額を確認した方法を書き記しておく。


【A8.net】
 ブラウザにスマホ・タブレット用の画面が表示されているとき、画面右上の三つ点が並んだ「設定」のメニューから「PC版サイト」を選択し、切り替える(多分どのウェブページからでもいい)→アドレスバーに「A8.net」と入力してページを表示→PC版A8.netの画面が表示される→「メディア会員」でログイン→簡易レポートの表の下にある「詳細レポート」を押す→左上の「レポート」を押し、メニューから「振込レポート」を選択→繰越金額が表示される


【Amazonアソシエイト】
 Amazonアソシエイトにログイン→右上に表示されている自分のメールアドレスを押し、「支払い履歴」を選択→未払いの紹介料が表示される





関連ページ


「【番外編】お小遣い稼ぎの成果(Amazonアソシエイト・ちょびリッチ・ピクスタ・小説投稿サイト)」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/1177354054922185818

「小説投稿サイトの情報を覗いて回ってみた(ノベルバ・ステキブンゲイ・ノベルアップ+・マグネットマクロリンク・Fantasfic・作家生活オンライン・待ラノ・note・pixiv)」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816452219094295153

「作家生活オンライン・待ラノ・noteが気になる」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816452219108228774

「noteに登録してみたい」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816452219267544119

「新規登録できた!(note)」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816452220362398552

「アフィリエイト再び / ノベリズム・アルファポリス・カクヨム掲載作品へのリンクを貼ると(note)」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816452220373956832

「noteで毎日投稿を21日間続けた、効果や影響は? / ヨム活動も積極的にできれば良いのだけど……」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816700426194871348

「【初ケータイ】とうとうスマホを手に入れた!! SMS認証・Twitter・ドットマネー(アメーバピック)に期待」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816700426297413524

「SMS認証はできるようになったはず! ドットマネーをAmazonギフト券に交換してみた」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816700426341490136

「アルファポリスで得たスコアをドットマネーに交換→Amazonギフト券に交換」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816700426345554531

「ピクスタ(PIXTA)での写真素材投稿で得た報酬を換金」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816700426345651351
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:626pt お気に入り:449

色々な小説投稿サイト使った感想や考察や収益

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:23

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:3,011

ある辺境伯の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,879

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:505pt お気に入り:139

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:12

処理中です...