上 下
1 / 32

第1話 異世界追放

しおりを挟む
 平民出身でありながら、聖剣に選ばれて勇者になった俺――アルスは、長きにわたる旅の末、邪神の討伐に成功した。
 歓喜とともに王都に帰還した俺に待ち受けていたのは、フロンディア王国の国王ガルフェンによる驚くべき宣告だった。


「邪神を討伐した今、邪神をも超える勇者という存在は、民にとって新たなる恐怖を生み出すだけ。よって勇者アルスをこの世界から追放する!」


 勲章授与の場になるはずだったその場所で、ガルフェン王は高らかにそう告げた。

「な……っ!」

 驚愕とともに、俺は周囲を見渡す。
 だが、既にこの話を知っていたのが、ここにいる貴族たちに動揺は見られなかった。

「どういうことですか? なぜ、私が追放されなければならないのですか?」

 尋ねると、国王は歪な笑みを浮かべる。


「今言ったことが理解できなかったか? 邪神を上回る実力を誇る貴様は、邪神以上の災厄をこの世界にもたらす可能性があるということだ。そんな状況では民が安心して日々を送ることができない。それは我が国にとって、いや、世界中全ての人々にとって望むことではない!」


 すると、この場に参列していた周辺国家の貴族たちも含めた全員が、そうだそうだと賛成の意を示す。
 俺を追放することは、ここにいる彼ら全員の願いらしい。

 その光景はさながら、共通の敵を排除しようとする者たちの主張にも見えた。

 ああ……そういうことか。
 それを見て、俺はようやく理解した。
 彼らが守りたいのは民ではなく、自分自身の立場なのだろう。

 邪神は、およそ200年周期でこの世界に現れる。
 そのたびに新しい勇者が誕生し、邪神を倒してきたのだ。
 邪神討伐後、勇者は世界の英雄として、世界中の誰よりも大きな権力と名声が与えられてきた。

 俺は平民の出。聖剣に選ばれていなければ、そもそも彼らと話すことさえ許されない存在。
 そんな俺が彼らより上の存在になることは、とても許せることではないらしい。

 さて……問題はここから、俺がどうするかだ。

 10秒もあればここにいる奴らを全員粉くずに変え、その後世界を支配することもできるだろうが、それだとこいつらが危惧していた通りの未来になってしまう。
 さすがにそれは避けたいところだ。

 なら、素直に追放を受け入れる?
 正直に言って、俺はもう疲れた。
 人々のために勇者として必死に戦い、無事に戻ってきたと思えばこの仕打ち。
 俺を知っている人が誰もいない世界に行ってみたい、という気持ちは確かにある。

 だけど――


「お言葉ですが、私がいなくなれば邪神がすぐに復活すると思います。というのも――」 
「ええい、しつこいぞ! 次に邪神が現れるとすれば、200年以上先の未来、それは確定した事実だ! 無駄な足掻きはやめろ!」


 ――1つだけ大きな問題があることを忠告しようとしたのだが、それすらガルフェン王によって止められる。

 ここにきて本当に、この世界のためにこれ以上何かをしてやる気持ちが消え失せた。

 俺の無言を、了承の意と捉えたのだろうか。
 ガルフェン王は薄汚い笑みを浮かべると、満足げに言った。

「ふむ、理解してくれたようだな。それではさっそく転移魔法を発動しよう。と、その前に……」

 ガルフェン王の従者が俺に近付き、地面に置いていた聖剣を取っていく。

「この聖剣は我が国に伝わる秘宝ゆえに返してもらうぞ。仮に貴様が言ったように、邪神がすぐにでも復活するようなことがあれば、新たな勇者が現れて討伐してくれるであろう。安心するといい!」

 もはや俺には反論する気もなかった。
 その後、俺を中心として巨大な魔法陣が出現する。

「世界中の人々から魔力を集めて使用する、我が国に伝わる最大の魔法である。それでは発動せよ!」

 ガルフェン王の言葉に応じるように、魔法陣が眩い光を放つ。
 そして、俺はこの世界ではない、別の世界に転移するのだった――――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,862pt お気に入り:365

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:206,646pt お気に入り:12,412

相手に望む3つの条件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:331

【R18】お飾り妻は諦める~旦那様、貴方を想うのはもうやめます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:775pt お気に入り:460

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:8,522

メイドから母になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:660pt お気に入り:5,892

処理中です...