上 下
12 / 136
本編 リディア編

第十二話 料理講座!?

しおりを挟む
 ラニールさんは野菜を取り出し細かく刻み始めた。何の野菜だろう、様々な色とりどりの野菜だ。
 野菜を刻み終えるとミンチ肉のようなものと炒め始める。

「それはお肉ですか?」
「これか? 肉ではない。肉のような食感のナナンという野菜だ。乾燥させてから水で戻すと肉のような食感になる」
「へぇ、そんなのがあるんですね! 知らなかったです!」

 意外にもラニールさんは質問すれば大体何でも丁寧に答えてくれた。やっぱり見た目は怖そうだけど、良い人なんだろう。
 キース団長は何だかニヤニヤしそうな顔を我慢しているような、物凄い微妙な顔付きだけど……。

 そんなことに気付いていないラニールさんは細かく説明をしながら調理してくれている。

 炒めたナナンと野菜に味付けをし、さらに炒める。
 とても良い香りがして来た。この世界ではハーブは料理に使わないらしいが、入れたものは何だろう。見た目は赤いからケチャップのようだ。でも香りはケチャップではない。
 不思議な感じがする。

 少し顔を近付け覗き込んでいると危ないから離れろと叱られた。

「ん」
「?」

 叱られ顔を離すと、炒めたそれをスプーンに一口分乗せたものを差し出された。

「味見だ」
「え、良いんですか!?」

 やった! ウキウキしながらパクリとスプーンにかぶりついた。
 かぶりついた瞬間、しまった! と思ったが、時すでに遅し……。

 ラニールさんは真っ赤な顔をしているし、マニカとオルガは叫ぶし、キース団長は驚愕の表情だし……。

 やってしまった……、令嬢が人の差し出したスプーンから直接食べるなんてはしたないし、ありえないし、とんでもないことよね……。
 するなら恋人同士よね……、いや、今はそれは関係ない……。自分でも分かっているから、お願いだから見なかったことに……、無理よね。

 しかしやってしまったことはもうどうしようもなく、せっかくの料理の味が分からなくなるじゃない!
 何事もなかったかのように、口元を手で隠し、もぐもぐもぐもぐ……

「あ、ちょっと辛みがあるんですね! 美味しい!」

 さあ、何もなかったわよ! 私は味見をしただけ! ただ食べただけ! 味の感想よ!

「え、あ、あぁ、ここの奴らは辛いものが好きなんでな」

 ラニールさんは呆然としていたけど、急に味の感想を言われ意識がそっちに行ったわね! よし!
 マニカは後ろで頭を抱えているけど、この際それは無視するわね! そこはもう気にせず突っ走るしかないのよ!

「これでこの料理は完成ですか?」
「いや、これをパイ生地で包んで焼く」
「!!」

 ミートパイね! ……ん? ミートではないのか。ナナンパイ? まあそこはどうでも良いか。

 ラニールさんは先程の「あーん事件」を忘れたかのように、パイ生地に先程の炒めたものを包み始めた。
 キース団長は苦笑している。もう触れないでください。

 パイ生地に包み終わるととても大きなオーブンにそれを入れた。
 焼きあがっていくところが見えないのが残念。

 しばらくすると焼き上がったのか、ラニールさんがオーブンを開けた。
 とても香ばしい香りが漂い美味しそうな匂いが厨房に充満した。

「出来たぞ、持って行ってやるから控えの間で待て」

 そう言われ、素直に控えの間へと移動した。厨房との出入口には騎士たちが大勢覗き込んでいたため、慌てて押し合いへし合い散らばって行った。

 キース団長に一つのテーブルへとエスコートされ、その席に座ると、後からラニールさんがパイを持って来てくれた。

 目の前で切り分けてくれ、ザクッと良い音と共に中から湯気と良い匂いが漂って来る。
 美味しそう!!

 ラニールさんは皿に取り分け、私の前に置いた。

「ありがとうございます! いただきますね」

 出来たてのパイは熱々でサクサク香ばしい! 中のナナン炒めも少しピリ辛で食欲をそそるし、ナナンの香りかしら、少し癖のある香りが鼻から抜ける。

 騎士たち男性が食べても食べ応えあるわね!

「美味しい~!!」

 貴族令嬢が食べるものではないのか、周りにいる人たちは皆唖然としている。

「は! お貴族様がこんな庶民の味なんか好まんだろうと思ったが……、旨そうに食べるじゃないか」

 ラニールさんが声を上げて笑った。

「だって、本当に美味しいんですもの! マニカとオルガも食べてみて!」

 そう思い顔上げると、キース団長含め騎士たち皆が驚愕の表情だった。

「?」

 ど、どうしたのかしら……、何か変なこと言ったかな。
 恐る恐るキース団長に声を掛けた。

「あ、あの、どうかしましたか?」

 キース団長は声を掛けられ、ハッとしたようにこちらを見た。

「あ、いえ、あの……あまりに驚いて……」
「?」
「ラニールが声を上げて笑うことろなんて見たことがなく……」

 え、そっち!? 良かった、私のことじゃなかった! と喜んだけど、ラニールさんは自分のことを言われ、顔を真っ赤にした。

「な、何だ! 何か文句あるのか! 俺だって笑うことくらいある!」

 顔を赤くしながら睨み付け怒るラニールさんはもう怖がられる対象ではなくなり、明らかにからかわれている。ハハ、私のせいかしら、ごめんなさい。

 キース団長はニヤッとしながら、ラニールさんの肩をバシバシ叩いた。

「まあまあ、そう怒るな。良いじゃないか、お前が笑えるようになって俺も嬉しいよ」

 ラニールさんはキース団長を思い切り睨んでいるけど、もう周りの騎士たちですら、生暖かい目で見てるよ……。

「と、とにかくマニカとオルガも食べてみてよ」

 何だか申し訳ない気持ちになり……、逃げました。ごめんなさい。

 マニカとオルガも向かいに座り一緒に食べた。本来なら主と共に席に着くのも、共に食べるのもありえないのだが、ここはね、ほら私、カナデも入っているし、周りの人たちは驚いているけど気にしない!

 マニカも普段なら、とんでもない! とか言われそうだけど、今のこの空気が居たたまれないのか、大人しく従った。オルガはね、うん、言わずもがなだろう。

「まあ、本当ですね! とても美味しいです!」
「本当だー!凄く美味しいし、余計お腹空いちゃう」

 一口食べただけでは足らない! と、不満そうなオルガ。

「フフ、本当にね、まだまだ食べたくなるよね」

 ずっとからかわれているラニールさんが気の毒になり声を掛けた。

「また食べに来ても良いですか?」
「え、あ、あぁ、俺は構わないが」
「あ!!」

 ラニールさんはビクッとした。
 料理を堪能してる場合じゃなかった! あまりに楽しいし美味しいからすっかり忘れてたよ!

「な、何だ!?」
「すいません! 厨房ってお借りすることは出来ませんか?」
「厨房を!? 何で!?」
「あの……、お菓子を作りたくて……」
「お菓子!?」
「はい」

 また周りの人たち全員に驚いた顔されてるし。

「ダメですか?」

 やっぱりダメかなぁ。そもそも貴族の令嬢が騎士団の厨房で調理するってね……、自分で苦笑した。

 ラニールさんはたじろぎ、キース団長はまたニヤッとラニールさんを見てるし……。

「まあ、忙しい時間帯を外してなら……」
「良いんですか!?」

 まさか了承してもらえるとは思わなかった。また思わずラニールさんの手を取ろうとしてしまい、何とか我慢して踏み留まった。よし! 頑張った、私!
 マニカは苦笑してるけど。

「今日はさすがに無理だがな。もうそろそろ晩の準備に入る」
「あぁ、そうですよね……でしたら……」

 せっかくいただいたコランのハーブが傷まないうちに……。

「明日は予定があるので、明後日のお昼過ぎに伺ってもよろしいですか?」
「あ、あぁ、分かった」
「ありがとうございます!」

 ラニールさんの手を掴んだ……、あ!あぁ……、せっかくさっき耐えたのに!
 本当すいません、と、そーっと何もなかったかのように手を離した。が、やはり何もなかったかのようにはならなかったよね。残念。

 チラッとラニールさんを見ると顔を背けていた。
 周りの反応はね、もう分かる! だから見ない!

「それでは色々と急に失礼致しました」

 そう言うと丁寧にお辞儀をし、そそくさと控えの間から出た。
 皆が唖然としてるのが分かるよ。
 マニカとオルガがキース団長、ラニールさん、騎士団の人たちに挨拶をし、慌てて追って来た。

 私たちが出た後、控えの間から歓声のような騎士たちの大きな声が響いた。

「あぁ、何だかまた色々やらかしちゃったかな?」

 深い溜め息を吐きながらマニカに聞いたが、マニカはもう諦め顔。

「もう何があっても驚きません」

 苦笑しながらマニカは言った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,446pt お気に入り:923

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:85

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:45

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,354pt お気に入り:177

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,834pt お気に入り:19

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,076pt お気に入り:261

処理中です...