上 下
3 / 5
第1章 愛を込めて花束を

第1話 異世界転移「表」

しおりを挟む
 ――目が覚めた瀬良清人の視界に映ったのは、雲一つない青空。
 自分が寝そべっていたことに気が付くと、清人はゆっくりと起き上がった。
 身体が軽いと感じれば、すぐさま辺りを見回す。

「本当に異世界なのか? どう見ても普通に野原なんだが……」

 暖かな微風が肌をなぞる。元いた世界と変わらぬ風に自然と心が落ち着いた。

「とりあえずこういうのは街を目指すべきだよな? というか邪神ってなんだよ。明らかに魔王とかより格上だろ……。はあ、なんか凄くワクワクしない」

 肩を落として、清人は足を進めた。
 異世界転生や転移はもっと期待値の高い展開だと思っていたが、今の清人には憂鬱さしかなかった。
 せめて、なにか突発的なイベントがあれば話は別なのだが――。

「まあ、起きていきなり邪神と戦闘とかよりはマシか」
「邪神ってなに?」
「んあ? 邪神っていうのは……おわっ、な、なんだお前!?」

 突然の声に驚き振り向けば、ニシシと笑みを浮べた小さな少女が一人。
 三十センチほどの小さすぎる彼女は、パタパタと背に生えた羽根を動かし宙に舞っている。
 見たことのない存在に清人は思わず尻餅をついた。

「ぷっ、そんなに驚かなくてもいいじゃん!」

 清人の驚愕っぷりがあまりにも間抜けだったのだろう。
 小さな彼女はケラケラと笑っている。

「そんなに笑うことないだろ!」
「ああ、ごめんごめん。あまりにも間抜けでつい」

 てへっと、舌を出して少女は笑みを浮べた。

「というか、お前はなんなんだよ……?」
「え? 見ての通り妖精だけど? あ、名前はメリーっていうの。よろしく!」
「お、おお。そうか、そうか。妖精か……妖精……」

 金の髪を揺らして空を舞うメリーを目で追いながら、清人は思った。

「ここ、異世界だったのか!!!!!!!!」
「うひゃ!? どうした!?」
「ああ、いや、すまん。なんでもない」

 思わず心の声が出てしまった。
 うっかりしていたと、清人はすまし顔で誤魔化した。

「ま、まあ……よく分からないけどとりあえずびっくりしたよ」
「ん、悪かったな。それじゃ――」

 ここが異世界なのだと理解できた清人は、早速町へ行こうと足を進めた。
 しかし、妖精がいるとは思わなかったと僅かに高鳴る胸に手を当てる。

「っていうか、何処向かってるの?」
「ん? ああ、とりあえずは街までって――」

 清人は足を止めた。
 すると、彼に合わせてメリーも動きを制止させた。

「あの、なんで付いてきてるんすかね?」
「え? ダメなの?」
「そんなさもありなんって顔されても困るんだが?」

 メリーはキョトンと首を傾げた。
 いったい何かおかしなことを言っただろうか。
 そんな疑問を彼女は抱いていた。

「え? だって妖精はそういうものじゃん?」
「人懐っこい的な? 妖精の加護的な?」
「いや、一生付き纏う的な加護」
「呪いじゃねーか!! もはや、それは呪いだろ!!」
「ああ、大丈夫大丈夫! 貴方が死ぬまでの間だけだから!」
「だとしてもだよ。だとしても既に呪いじゃねーか」

 死ぬまで付き纏わるとは、一生纏わり付くと同義では、と清人は思った。
 流石に加護を呪い呼ばわりされて思うところがあったのか、メリーは顔を俯かせた。

「……あー、ちょっと言い過ぎたな。呪いはないよな。すまん」

 ぺこりと頭を下げる清人だが、待てどメリーからの応答はない。
 これは本格的に怒らせたかと、恐る恐る顔を上げた瞬間。

「――確かに、言われてみれば呪いっぽい!」
「もういい。さようなら」

 ポンッと手を叩き、納得した様子のメリーは置いておこう。
 清人はスタスタと足を進める。

「いやいや、待てって―! 置いていくなし!」

 本当にこの妖精は付いてくる気なのだろうか。
 清人は溜め息を吐いて、いつの間にか肩に座っているメリーに視線を向けた。

「それで、何処に向かってるって?」
「……街だよ。街」
「ふーん。どこの?」
「ここから一番近い街だな。服とか欲しいし」

 清人の衣服は転生前と変わっていない。
 トラックにひき殺される時と同様のジャージ姿だ。
 この服では異世界だと浮いてしまう気がしてしまう。


 メリーの服装を見れば、自ずとそんな考えに至った。
 とはいえ、彼女もオレンジ色のドレスを着用しているだけだが。

「だとしたら、ここから一番近いのはメリッサ王国のロロシカかなー」
「おお、なんだか凄そうな名前だな。王国って行けるか俺?」
「余裕だと思うよ。というより、お金はあるの?」

 メリーの問いかけに清人は黙った。
 よくよく思い返せば、絶ちゃんこと神様から何も与えられていない。
 唯一の情報は邪神が復活しそうということだけ。
 つまりこれは――。

「えっ、俺もしかして詰んでる?」
「は?」

 今さらの焦りであった。
 どうして聞かれるまで気が付かなかったのだろうか。

「どうしよう! お金貸して!!」
「ええ!? お金ないの!?」

 三十センチ程の妖精にお金を集る十七歳。
 知り合いがいないことが唯一の救いか。

「でも私もお金ないし……」
「マジか。じゃあ、どうすれば……」
「うーん。こうなったら稼ぐしかないんじゃない?」

 稼ぐ。そうは言われても、清人は異世界でのお金の稼ぎ方など知らない。
 ゲームや漫画ではこういう時は冒険者ギルドに行くのが相場だ。
 しかし登録に手数料が発生するならそれすら叶わないだろう。
 藁にもすがる思いで、清人はメリーに尋ねた。

「いったい、どうやって稼ぐんだ?」
「そうね。まずは貴方のスキルを見てから決めよう」
「す、スキル?」

 そんな単語、神様からは一度も聞いていないので、清人は当然首を傾げた。

「それか魔法でもいいよ。何か魔獣を倒せる様なドカーンって派手なやつ!」

 同じく魔法と言われてもやはり清人には分からなかった。

「いやいや、スキルも魔法も使えないぞ! 一般人だぞ、俺は!」
「はいはい、そういう嘘は今はいりませーん」
「いや、嘘とかじゃなくてマジで! 仮に使えたとしても魔法もスキルも扱い方分からないわ!!」

 清人は、ぶんぶんと首を横に振る。
 しかし、メリーは何か確信があるのか彼の話を信じようとはしない。

「えー、じゃあさじゃあさ、なんで妖精の私に触れるのよ?」
「は? どういう意味だよ?」

 メリーはわざとらしく、清人の耳を引っ張りながら話を続けた。

「いやさ、妖精って魔力がない人は触れないし、こっちも触れられないのよ。でも、ほら……私は普通に触ってるじゃん?」
「いたたたた! 引っ張るな!」

 目に涙を浮かべながらメリーを掴み、肩から引き離す。
 確かに当たり前の様に、清人は妖精であるメリーに触れられていた。
 つまりこれは――。

「えっと、つまりお前に触れる俺は魔法が使えると?」
「常識的に考えたらそうなるね」
「ふむ……」

 数秒の思考。やがて、清人は何かを決心したかのように口を開いた。

「魔法ってどうやって使うんだ?」
「えぇ……。普通に使えないの?」
「あー、いや、使ったことなくて……」

 清人の反応にメリーは小さく「マジか」とだけ呟いた。

「とりあえず、意識を集中させて」
「お、おう……」

 言われるがまま、清人は静かに瞳を閉じ、自身が思う集中を行った。

「そしたら、頭に何か浮かんでこない? なんでもいいから。熱いでも痒いでも臭いでもいいから」
「んー、なにかメラメラとした……炎みたいなのなら感じるけど」

 頭に中に描かれる酷く抽象的なイメージ。
 メリーが初めに熱いと言ったからか。
 清人の中では最も熱いに近い存在が脳裏に浮かんでいた。

「よし、そしたらなんでもいいから叫んでみて! もう頭にパッと思い浮かんだ単語で良いから!!」
「は? 単語って……」
「いいから早く!!」

 メリーの怒号に驚きながらも、清人は無意識的に手を天に翳して叫んだ。

灼熱地獄の審判レヴァーテイン!!」

 刹那、清人を軸に発生する真紅の魔法陣。
 それも一つではなく、四重に重なり魔法陣は展開された。

「ちょ、マジ?」

 それはあり得ない事象だった。
 魔法陣の複数展開に清人から流出する膨大な魔力量。
 規格外で想定外な出来事に、思わずメリーは清人の肩に飛び乗った。

「ちょ、おまっ!? いきなり――っ!?」

 そして清人は目にした。
 空から降ってくる紅蓮の業火。
 全てを呑みこむ地獄への焔が砲弾の様に、清人の目の先へと着弾した。
 激しい爆発音が轟き、暴風が二人を襲う。

「いやいやいや、なんだこれ!? これが魔法とか怖すぎだろ!?」
「いや、あれは例外だから!? ていうか、あんな魔法使えるなら言ってよ!!」

 吹き飛ばされる二人。
 うねる炎を見据えながら、とりあえずちゃんと魔法を勉強しようと清人は誓った。
 やがてメリーと清人の二人は、更に離れた荒野へと飛ばされたのであった。
しおりを挟む

処理中です...