上 下
2 / 5
第1章 愛を込めて花束を

プロローグ【裏】

しおりを挟む
「えっと死因は……自殺?」
「はい」

 絶ちゃんは手元に用意された書類に目を通す。
 そこには彼女の、道端藍瑠の死に至るまでの人生が記載されている。
 その中で、二つ気になる項目があった。
 一つは死因。もう一つは、彼女が今まで積み上げてきた悪行。

「色々、聞きたいけどまずはどうして自殺したの?」

 絶ちゃんの質問を聞き、藍瑠は満面の笑みで答えた。

「愛している人が死んだので。彼を追いかけて死にました」

 表情は変わらず、当たり前の様に彼女は言う。
 自分の命を捨てる程、漕がれた人と巡り合えたのかと絶ちゃんは思った。


 藍瑠の表情を見れば分かるが、彼女は自殺に後悔など微塵も感じていない。
 寧ろ、それが正しい行動だと認識しているようにすら思える。

「なるほど。あとは、藍瑠ちゃんが今まで行ってきた悪行って言えばいいのかな? まあ、これには殺人って書かれているけど」
「……殺したことはありますよ? 拷問も監禁もやりました」
「随分と、愉快な話だね。いい趣味してるよ。十七で君ほど手を汚した少女はいないよ」

 藍瑠はクスリと笑みを浮べて、猫の様に目を細めた。
 その表情からは焦りも後悔も何も感じれない。

「まあ、これほどの行いをしてきたなら藍瑠ちゃんは地獄行きかな」

 その言葉を聞き、藍瑠は首を傾げた。

「……どうしてですか?」

 彼女の問いかけに、今度は絶ちゃんが首を傾げる。

「どうして私は地獄に行くのでしょうか? よく分かりません」

 藍瑠には理解が出来なかった。
 何故、自分が地獄に行くのか。正当な理由が知りたかった。
 人を殺したら地獄に行くとは聞いたことがある。
 しかし、藍瑠の記憶には人を殺したという情報はない。


 幾度となく病原体の駆逐や群がる虫、道端に転がるゴミを殺したことはある。
 だが、人を殺したことは――愛する彼を殺したことは一度もない。

「人を殺したら基本的には地獄に行くものだよ? 死ぬ前に習わなかった?」
「習いましたけど……だからこそ疑問です。私は人を殺したことはありませんよ?」

 藍瑠の言葉に絶ちゃんは混乱した。
 用意された用紙には確かに殺人と記載されている。
 しかし、当の本人はこれを拒否。あげく、嘘をついているようにも見えない。

「いやいや、藍瑠ちゃんさっき言ったよね? 殺人したって」
「? 殺しはしましたが殺人は一度もしたことがありませんよ?」
「んん?」

 いよいよ、話が分からなくなってきた。
 これはどういうわけか、流石の神もお手上げだ。

「……一つ聞いていい?」
「どうぞ?」
「人って人間だよね?」
「えっと、はい。常識的に考えてそうだと思いますけど」

 どうやら、藍瑠と絶ちゃんの間に認識の違いはなかった。

「じゃあ、藍瑠ちゃんが殺したのが人じゃないとしたら、なんだったの?」

 絶ちゃんの問いかけに藍瑠は幾分ばかり憎悪の表情を浮べて、答えた。

「虫、ゴミ、病原体、外的、悪魔、魔女、化け物……とにかく沢山。彼を襲う悪をいっぱい殺しました。でもその中に人はいませんでしたよ? だって私が人を殺すわけがないじゃないですか。人を殺したら地獄に行ってしまいますし、そうしたら天国に行く彼と離れ離れになっちゃうじゃないですか。そんなの嫌ですし。それに、殺すってことは傷つけるってことですよね? 愛している人を傷つけるってそんな酷いことできますか? 愛する人を傷つけるなんてそれこそ地獄に行くべきですよ。それに、傷ついた彼を見たくありませんし」
「ちょ、ちょっと待って。一旦、落ちつこうか」

 予想と反して、いきなり饒舌になった藍瑠に思わずたじろぐ。
 話の内容的に理解できなかった部分があったが、とりあえずは一番気になる箇所を突いてみた。

「えっと、人を殺すがどうして愛した彼を傷つけるってことになるの?」
「どうしてと言われましても……だって彼は人間ですよ? 人を殺すってことは彼を殺すってことですよね?」

 彼女の言葉に絶ちゃんは違和感を覚えた。
 まさかとは思うが、今までの会話は全く噛み合っていなかったのではと。
 そんな予感がした。

「人って他にも沢山いると思うのだけれど……」
「? 言っている意味が理解できません。えっと、私と彼以外に人っているのですか?」

 ああ、やはり。この少女には、彼女にはそう見えているのだろう。
 愛する者と自分以外は人だと、人間だと認知していない。


 先ほどの彼女が使っていた言葉を借りれば、虫、ゴミ、病原体、化け物――全ての人間がそう視えているのだろう。
 だから、彼女は人を殺した自覚が何のだ。
 何故なら、彼女にとって人とは自分とその愛する彼だけだからだ。

「――」

 ふうっと絶ちゃんは息を吐く。
 成程と、ようやく理解できた誤解に納得。
 そして――。

「実にすばらし!! 私、物凄く感銘を受けました!!」

 感動。
 それは神である彼女にとっては当たり前の感情だった。
 神とは人々の信仰心を一番に思っている。
 たった一体の神を崇め、その心に他の神を宿してはならない。


 唯一無二の存在を絶対として崇め奉ることこそが重要。
 そして、彼女の愛はそれに類似していた。
 愛する彼を唯一無二とし、彼だけを愛し、その心に彼以外を宿していない。


 神が最も重要とする信仰心を愛という形に変えて、彼女は持っていたのだ。
 神である絶ちゃんにとって、その愛こそが真実の愛。
 故に、この愛を貫いた藍瑠の生きざまに感動したのだ。

「えっと、大丈夫ですか?」
「ごめんごめん、あまりの感激具合に叫んじゃった」

 心配そうに顔を覗かせる藍瑠に笑みを浮べて、パッと絶ちゃんは立ち上がった。

「よし! ここは私が一肌脱ごう! その真実の愛に免じて、貴女が愛する彼と同じ場所へと送って差し上げましょう!」
「本当ですか! 良かったぁ!」

 この世界に来て初めて見せる藍瑠の心からの破顔。
 絶ちゃんは、そんな表情を見てうんうんと頷いた。

「それで、その男の名前はなんていうの?」

 名が分かれば何処に行ったのかもすぐさま分かる。
 何せ、死者の導きは神の仕事。
 全知と言える記憶力をもってすれば、その様なことは朝飯前だった。

「名前は瀬良清人と言います。分かりますか?」

 藍瑠は不安そうに絶ちゃんを見つめた。
 一方の彼女は、その名に聞き覚えがあった。
 というよりも、今しがた異世界に転移させた男が愛する彼だったことに驚いた。

「それなら、たった今、異世界へと邪神討伐を行いに行ったよ!」
「邪神……。流石、清人さん。死んでも尚も世の為に悪を根絶やしに行くなんて……カッコいいなぁ。素敵。好き。好き」

 本当は行かせたのだが、ここは黙っておこうと絶ちゃんは思った。

「よし! それじゃあ、早速異世界に送りますかね」

 その言葉と同時に藍瑠の足元に魔法陣が展開される。
 清人同様に神々しい光が藍瑠の身を包みゆく。

「あ、待ってください。できれば清人さんとは少し離れた場所に送ってくれませんか?」
「え? 別にいいけどなんで?」
「いきなり会うのは……その……恥ずかしい……ので」

 赤面する藍瑠に若干驚きながらも、絶ちゃんは笑顔で首を縦に振った。

「意外と乙女なんだね。まあ、了解! それじゃあ、そろそろ向こうの世界に転送されるけど準備はいい?」
「はい、よろしくお願いします」

 彼女の返答を聞き、フム、と絶ちゃんは神妙な表情で首を傾げた。

「どんな世界かは聞かないんだね」
「はい、清人さんがいる世界。それだけ分かれば十分です」

 心から嬉しそうに笑う藍瑠に、絶ちゃんも釣られて笑みを浮べた。
 そして道端藍瑠は姿を消して、清人の待つ異世界へと転送された。

「――あ、藍瑠ちゃんに何も恩恵与えてなかった。大丈夫かな……?」

 こうして少女の愛する者と結ばれる為の旅路が始まった。
しおりを挟む

処理中です...