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第10話:初めての恋心
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巡見の地図は、大きすぎて机から少しはみ出した。穀倉地帯の川筋、土手の高さ、倉の位置。文官が書いた細い字が、秋の光でうっすら銀に光る。俺は定規で線を押さえ、指で距離を追う。数字は嘘をつかない。だから落ち着ける。――はずだった。
「殿下、ここは浅瀬が増えています。春の融雪で川が広がった。渡しを移すべきかと」
ナハトが手袋を外し、地図の縁をそっと押さえた。骨ばった指。薄い傷。弓の弦でできた古い段。指先が、紙の上を静かに移動する。それだけのことなのに、喉が、一瞬だけ、乾く。
「渡しを移すなら、堤の補修も同時に。労働力の配分……」
言いながら、視線が勝手に指を追う。紙と皮膚が擦れる、ほんの小さな音。十一のときは気づかなかった音だ。十五の耳は、変なものを拾う。拾った音に、体が先に答える。胸が、薄く熱い。数字のほうが冷たい。
「殿下?」
「……あ、ああ」
わずかに空白。砂糖を入れすぎたみたいな甘さが、舌に残る。違う。これは砂糖じゃない。塩でもない。名のない味。喉の奥が、知らない形で鳴く。
「ここからここまでは、護衛の交代を増やしましょう。夜は冷える。人は冷えると、判断を早く誤る」
低い声。仕事の声。俺は頷き、定規をずらす。線が少し曲がった。曲がるはずのないところで、曲がった。手元を見直す。笑いそうになる。笑わない。十五は笑う場所を選べる。
「……ナハト」
「はい」
「地図の上の距離は詰められるのに、人の距離は、むずかしい」
「礼儀という堤があります」
「越水、しない?」
「させません」
即答。胸の太鼓が、一度だけ強く鳴る。合図を探して、剣帯の金具に触れそうになり、やめる。影じゃない。仕事の光。鞘の中で、刃を撫でるだけにしておく。
文官が戻ってきて、地図は丸められ、封をされる。革紐で二度結ぶ。ほどけにくい結び目。革の匂い。胸の奥に、もっと古い革紐の手触りがよみがえる。指が覚えている。指が先に覚えてしまう。体は嘘をつかない。
―――
午後の稽古は短めだった。巡見の準備で時間が削れる。砂は乾いて軽く、靴がよく鳴る。グスタフが短く言う。
「今日は確認だけ。五合」
ルークが相手。赤毛が陽に燃える。笑っているが、目は笑わない。仕事の目。二合、三合――四合目で、ふいに風が吹いた。砂が舞い、視界が白くなる。一瞬、相手を見失う。その刹那、背後から気配。
「肩で見ろ」
低い声が背骨を走る。体が先に動き、半身で空白を作る。ルークの刃が空を切り、砂が音を飲み込む。五合目、刃を引く。呼吸は乱れない。乱れないのに、胸の奥だけ、別の拍を打っている。
「ほら、殿下。近くに『風』がいれば、ちゃんと見える」
ルークがからかう。風、という言い方が好きだ。けれど、今日の風は、砂糖にも塩にも似ていない。もっと熱い。手のひらで掴めない。名のない熱。
―――
日が傾く。影が伸びる。影の帯。胸の前で、とん。遅れて、とん。影の約束。呼吸が落ち着く。いつものはずの影が、今日は少し、狭い。
「殿下」
「影」
「影です」
沈黙がひとつ。影は、言葉を減らしても崩れない。だから、言葉を減らす。代わりに、合図をひとつ。剣帯の金具を、かすかに二度。とん、とん。心が走り出しそう、という印。ナハトは胸甲を、ほんの一度。とん。立て、という返事。立つ。足の裏が砂を掴む。体は嘘をつかない。けれど――
「ナハト」
「はい」
「俺、きょう……変だ」
「どこが?」
「喉。目。手。……数字が、遅い」
「数字が遅い?」
「うん。頭が、いつもより、あとから来る」
言って、自分でも笑いそうになる。笑わない。影の中では、笑いは長持ちする。ここで無駄遣いしない。
「殿下」
「なに」
「それは、心が先に歩いているということです」
「心が、先?」
「体より先に」
いつもと逆。いつもは体が先に答えた。今日、先に歩いているのは、心のほう。名前がない。まだ呼べない。呼んだら、戻れない気がする。けれど、戻る必要があるだろうか、とも思う。
「……歩幅、合う?」
「合わせられます」
即答。低い声が、喉の乾きを少しだけ潤す。砂糖ではなく、水。水は味がないから、嘘をつかない。胸の拍が、ほんの少しだけ落ち着く。
「明日、巡見の初日だ」
「危険は少ない道程を選びました」
「俺の護衛、主はルーク」
「はい」
「影は?」
「影は、いつも殿下の」
「うん」
それだけ。影の中の会話は短い。短いのに、長い。一言ずつが、結び目に変わる。ほどけにくい結び目。
―――
夜。書斎。地図の複本。手帳。革紐。窓の外に、薄い月。三日月。欠けた光は、余白。余白があるから、書ける。
ペンを持つ。今日の空欄に、三行のつもりで座る。けれど、手が止まる。言葉の順番が決まらない。砂糖を入れすぎないように気を付けるあまり、塩も忘れる。味のない行が、一行。消す。二行。消す。消しゴムの粉が、紙の端に小さく積もる。
胸の前で、とん。返事は来ない。巡回の時間。いい。合図は、自分に向けても効く。骨が、音を受け止める。十一のときより深いところで鳴って、静かに広がる。
俺は、目を閉じる。今日の地図。指先。擦れる音。喉の乾き。風。入り身。支え。三、二、一。戻れ。礼儀。――それでも消えない、名のない熱。
「……これが、恋、か」
声に出してみた。小さく。ひとりだけが聞く声で。言ってしまえば、戻れない気がした。けれど、言った瞬間、喉の形が落ち着いた。味のない水が、ようやく胸まで下りてくる。
恋。こい。短い音。砂糖より短い。塩より短い。短いのに、長い。ひらがなにすると、柔らかい。漢字にすると、深い。俺の中で、両方が並ぶ。並んで、ほどけない結び目になる。
「恋は、距離を乱す」
長兄の教えが喉を通る。「乱れたまま整えるのが、成熟だ」――以前、別の話のときに言われた言葉。今、やっと意味がわかる。
乱れた。今日、乱れた。けれど、戻れた。三、二、一。呼吸で。合図で。礼儀で。乱れたまま、整えられるなら、恐れなくていい。恐れなくていいなら、進める。
ペンを取る。手帳の余白に、はっきり書く。
『恋だ。』
その下に、小さく続ける。
『乱れたまま、整える。礼儀の鞘で。』
さらに、もう一行。
『光の真ん中で言う。砂糖は控えめに。塩をひとつまみ。』
窓の外で、風が庭木を撫でる。薄い月が雲の間で瞬く。胸の前で、とん。自分で返す、とん。十五の骨が、静かに響く。
「ナハト」
口の形だけで言う。五歳の頃は、あまく舐めるみたいに。十一の頃は、祈るみたいに。十五のいまは、選ぶみたいに。選んで、置く。乱れた心を、鞘に入れて、温める。
――明日、歩く。川筋を見て、堤を測って、数字を拾って、パン屋で粉の匂いを嗅いで。王子としての目で。
そして、ときどき、影に合図を送る。胸の前で、とん。金具を、ひそかに。とん。返ってくる。とん。
恋は、距離を乱す。けれど、俺はもう、距離を詰める術を知っている。稽古で習った通り、目では遅く、肩で見て、足で近づき、呼吸で戻る。礼儀の鞘に収める。そうやって、乱れたまま整えて、光の真ん中へ持っていく。
布団は甘い罠。今日は、甘さの奥に熱がある。眠りは数字に弱い。三百数えずとも、二十で落ちた。落ちる直前、胸の中で、短い言葉がもう一度、やさしく結び目を作る。
――恋だ。
だから、まっすぐに。
だから、俺はお前が好きだ。
「殿下、ここは浅瀬が増えています。春の融雪で川が広がった。渡しを移すべきかと」
ナハトが手袋を外し、地図の縁をそっと押さえた。骨ばった指。薄い傷。弓の弦でできた古い段。指先が、紙の上を静かに移動する。それだけのことなのに、喉が、一瞬だけ、乾く。
「渡しを移すなら、堤の補修も同時に。労働力の配分……」
言いながら、視線が勝手に指を追う。紙と皮膚が擦れる、ほんの小さな音。十一のときは気づかなかった音だ。十五の耳は、変なものを拾う。拾った音に、体が先に答える。胸が、薄く熱い。数字のほうが冷たい。
「殿下?」
「……あ、ああ」
わずかに空白。砂糖を入れすぎたみたいな甘さが、舌に残る。違う。これは砂糖じゃない。塩でもない。名のない味。喉の奥が、知らない形で鳴く。
「ここからここまでは、護衛の交代を増やしましょう。夜は冷える。人は冷えると、判断を早く誤る」
低い声。仕事の声。俺は頷き、定規をずらす。線が少し曲がった。曲がるはずのないところで、曲がった。手元を見直す。笑いそうになる。笑わない。十五は笑う場所を選べる。
「……ナハト」
「はい」
「地図の上の距離は詰められるのに、人の距離は、むずかしい」
「礼儀という堤があります」
「越水、しない?」
「させません」
即答。胸の太鼓が、一度だけ強く鳴る。合図を探して、剣帯の金具に触れそうになり、やめる。影じゃない。仕事の光。鞘の中で、刃を撫でるだけにしておく。
文官が戻ってきて、地図は丸められ、封をされる。革紐で二度結ぶ。ほどけにくい結び目。革の匂い。胸の奥に、もっと古い革紐の手触りがよみがえる。指が覚えている。指が先に覚えてしまう。体は嘘をつかない。
―――
午後の稽古は短めだった。巡見の準備で時間が削れる。砂は乾いて軽く、靴がよく鳴る。グスタフが短く言う。
「今日は確認だけ。五合」
ルークが相手。赤毛が陽に燃える。笑っているが、目は笑わない。仕事の目。二合、三合――四合目で、ふいに風が吹いた。砂が舞い、視界が白くなる。一瞬、相手を見失う。その刹那、背後から気配。
「肩で見ろ」
低い声が背骨を走る。体が先に動き、半身で空白を作る。ルークの刃が空を切り、砂が音を飲み込む。五合目、刃を引く。呼吸は乱れない。乱れないのに、胸の奥だけ、別の拍を打っている。
「ほら、殿下。近くに『風』がいれば、ちゃんと見える」
ルークがからかう。風、という言い方が好きだ。けれど、今日の風は、砂糖にも塩にも似ていない。もっと熱い。手のひらで掴めない。名のない熱。
―――
日が傾く。影が伸びる。影の帯。胸の前で、とん。遅れて、とん。影の約束。呼吸が落ち着く。いつものはずの影が、今日は少し、狭い。
「殿下」
「影」
「影です」
沈黙がひとつ。影は、言葉を減らしても崩れない。だから、言葉を減らす。代わりに、合図をひとつ。剣帯の金具を、かすかに二度。とん、とん。心が走り出しそう、という印。ナハトは胸甲を、ほんの一度。とん。立て、という返事。立つ。足の裏が砂を掴む。体は嘘をつかない。けれど――
「ナハト」
「はい」
「俺、きょう……変だ」
「どこが?」
「喉。目。手。……数字が、遅い」
「数字が遅い?」
「うん。頭が、いつもより、あとから来る」
言って、自分でも笑いそうになる。笑わない。影の中では、笑いは長持ちする。ここで無駄遣いしない。
「殿下」
「なに」
「それは、心が先に歩いているということです」
「心が、先?」
「体より先に」
いつもと逆。いつもは体が先に答えた。今日、先に歩いているのは、心のほう。名前がない。まだ呼べない。呼んだら、戻れない気がする。けれど、戻る必要があるだろうか、とも思う。
「……歩幅、合う?」
「合わせられます」
即答。低い声が、喉の乾きを少しだけ潤す。砂糖ではなく、水。水は味がないから、嘘をつかない。胸の拍が、ほんの少しだけ落ち着く。
「明日、巡見の初日だ」
「危険は少ない道程を選びました」
「俺の護衛、主はルーク」
「はい」
「影は?」
「影は、いつも殿下の」
「うん」
それだけ。影の中の会話は短い。短いのに、長い。一言ずつが、結び目に変わる。ほどけにくい結び目。
―――
夜。書斎。地図の複本。手帳。革紐。窓の外に、薄い月。三日月。欠けた光は、余白。余白があるから、書ける。
ペンを持つ。今日の空欄に、三行のつもりで座る。けれど、手が止まる。言葉の順番が決まらない。砂糖を入れすぎないように気を付けるあまり、塩も忘れる。味のない行が、一行。消す。二行。消す。消しゴムの粉が、紙の端に小さく積もる。
胸の前で、とん。返事は来ない。巡回の時間。いい。合図は、自分に向けても効く。骨が、音を受け止める。十一のときより深いところで鳴って、静かに広がる。
俺は、目を閉じる。今日の地図。指先。擦れる音。喉の乾き。風。入り身。支え。三、二、一。戻れ。礼儀。――それでも消えない、名のない熱。
「……これが、恋、か」
声に出してみた。小さく。ひとりだけが聞く声で。言ってしまえば、戻れない気がした。けれど、言った瞬間、喉の形が落ち着いた。味のない水が、ようやく胸まで下りてくる。
恋。こい。短い音。砂糖より短い。塩より短い。短いのに、長い。ひらがなにすると、柔らかい。漢字にすると、深い。俺の中で、両方が並ぶ。並んで、ほどけない結び目になる。
「恋は、距離を乱す」
長兄の教えが喉を通る。「乱れたまま整えるのが、成熟だ」――以前、別の話のときに言われた言葉。今、やっと意味がわかる。
乱れた。今日、乱れた。けれど、戻れた。三、二、一。呼吸で。合図で。礼儀で。乱れたまま、整えられるなら、恐れなくていい。恐れなくていいなら、進める。
ペンを取る。手帳の余白に、はっきり書く。
『恋だ。』
その下に、小さく続ける。
『乱れたまま、整える。礼儀の鞘で。』
さらに、もう一行。
『光の真ん中で言う。砂糖は控えめに。塩をひとつまみ。』
窓の外で、風が庭木を撫でる。薄い月が雲の間で瞬く。胸の前で、とん。自分で返す、とん。十五の骨が、静かに響く。
「ナハト」
口の形だけで言う。五歳の頃は、あまく舐めるみたいに。十一の頃は、祈るみたいに。十五のいまは、選ぶみたいに。選んで、置く。乱れた心を、鞘に入れて、温める。
――明日、歩く。川筋を見て、堤を測って、数字を拾って、パン屋で粉の匂いを嗅いで。王子としての目で。
そして、ときどき、影に合図を送る。胸の前で、とん。金具を、ひそかに。とん。返ってくる。とん。
恋は、距離を乱す。けれど、俺はもう、距離を詰める術を知っている。稽古で習った通り、目では遅く、肩で見て、足で近づき、呼吸で戻る。礼儀の鞘に収める。そうやって、乱れたまま整えて、光の真ん中へ持っていく。
布団は甘い罠。今日は、甘さの奥に熱がある。眠りは数字に弱い。三百数えずとも、二十で落ちた。落ちる直前、胸の中で、短い言葉がもう一度、やさしく結び目を作る。
――恋だ。
だから、まっすぐに。
だから、俺はお前が好きだ。
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