上 下
12 / 32

波留とデート

しおりを挟む

 犬の次は猫であった。どうせ別れる苦しみがあると思うと、可愛がる事ができなかった。
 猫を無視し続けた。それでも俺の足に絡みついてくる。
 猫がいなくなった。軽い落胆を覚えたけど、猫は教室の機材の奥で隠れて寝ていただけであった。
 ――俺は思わず猫を抱きしめてしまった。






 俺は週明けには特別クラスに移動をする。
 特別クラスの校舎はここから離れている。なんてことのない距離だ。

 俺と花園は中庭で田中を待っていた。生徒たちが部活の準備をしているのを眺める。

 同じ生徒なのに、部活がある学生は学校に長い時間いる。仲間と一緒に汗を流す。青春である。帰宅部では経験できない視野が広がる。

 バイトをしてみて、仕事の大変さを理解できた。職場はどこか学校と似た雰囲気を感じた。
 あれは、学校が社会の縮図として成り立っている、という事を理解することができた。



「田中さんが一緒のクラスだから安心ね。……藤堂、よ、良かったね?」

「ああ……どうせなら花園も特別クラスにくればいいのに」

「ちょ、無理だよ。わ、私普通の成績だし、人並みの運動しかできないし」

「む、そ、それなら、俺の付き添いという事で――」

「ぷっ、藤堂、何言ってるのよ? ……藤堂は大丈夫よ。私がいなくても、間違えても進めるんだからね?」

 俺の冗談と思ったのだろうか? 本気だぞ? 
 笑った花園の顔はやはり美しい。
 人の美醜には興味がない。芸能人と呼ばれる人間の顔はみんな同じに見える。
 画面を通して好感を持つことが出来ない。

「おーっす!! お待たせっ!! 今日はバイトないから一緒に帰れるじゃん!」

 田中が小走りで俺たちに向かって来た。
 花園は田中に手をふる。

「波留ちゃん、お疲れ様っ! あ、ちょっと待って……髪がボサボサだよ?」

「あははっ、爆睡してた……、寝起きで急いで来たじゃん」

「もうっ、授業中は寝ちゃ駄目だよ? あれ? 藤堂、どうしたの?」

 花園が田中の髪を櫛ですく。田中は嫌がりながらも抵抗しない。
 俺は二人を見つめていた。
 何故か心拍数が上がっている。……覚えのない感情がほんのりと湧き上がる。

 ――これは友達としての好意の感情か? 確かに、以前花園に抱いていた好意と似ている。
 だが、あの時の感情とは少し違う。そもそもあの時と似た感情は――五十嵐や佐々木にも抱いた。好意の感情って一体なんなんだ? 家に帰ったらノートにまとめよう。

 田中が俺の身体に体当たりしてきた。ふわりと田中の匂いが俺にまとわりつく。
 優しい匂いだ。

「ふふっ、藤堂、明日はよろしくね! 楽しみにしてるじゃん!」

 明日、俺と田中は……カフェに行く約束をした。そのためのプランを花園と一緒に考えていた。
 ドキドキである。花園には何度もレポートを書いてプランを提出した。幾度の訂正の後、「うん、大丈夫……」とお墨付きの言葉をもらえた。

「あ、ああ、ぜ、善処する――」

 なんだか、久しぶりにその言葉を使った気がした――





「ふーん、でっ、藤堂は最後には、クラスメイトと普通に喋れるようになったんだ。良かったじゃん!」

「道場……、あの子本当に馬鹿ね。でも……人のこと言えないけどね」

「ああ、道場がテストでトップを取ることは……普通の努力では無理だ。根本的な何かを変えなければならない」

「――根本的な? 意味わかんないじゃん?」

 なんて説明すればいいのだろうか? 

「む、俺たちはもう高校生だ。人の性格を強制的に変えることが出来ない。本人の強い意思だけでも難しい」

「え、で、でもそれじゃあ――」

「精神的に弱っているところに救いを与えて、表面的な目標を作り、それに向かってがむしゃらに進ませる。幸い、あいつには慰めてくれる友達がいた。注意してくれる友達もいた。変わる絶好のタイミングだったな」

 弱っている生き物は、救いの言葉にすがりつく。それでも道場が変わらなければ……俺には関係……、違う、あいつと過ごした思い出だけを記憶すればいい。高校の頃の一つの思い出として考えればいい。

「そ、それって、変わるって言うより……せ、洗脳……」

「まっ、道場さんの事は放っておこうじゃん? ていうか、華ちゃん、そのストラップ可愛いね! ほら、私ってこんな感じだから、可愛いものって似合わないじゃん?」

 俺はその言葉に反応してしまった。

「何故だ? 田中は可愛いから可愛いものが似合いそうだ。……あっ、す、すまない。つい――」

 心の声がこぼれてしまった。

「うひゃ!? と、藤堂!? は、恥ずかしいじゃんっ!」

 俺と田中は無言でうつむいてしまった。
 花園は薄い笑顔でため息を吐いた。

「もう……、敵わないな……、うん、藤堂、波留は可愛いんだよ? だから、明日は一杯楽しんでね!」

 言葉とは裏腹に、花園はほんの少しだけ悲しそうに見えた。
 俺の気のせいだろうか?

「――ぜ、善処する」

 花園からプレッシャーを感じる
 俺は思わず口癖を言ってしまった。







 俺は花園のアドバイスにより、待ち合わせ時間よりも少し早く着く。

 15分前だ。駅前で田中を待つ。
 ……何故か嫌な事を思い出してしまった。道場をカラオケ屋さんの前で二時間待った……。俺はあの時、寂しくて悲しかった。自分のミスを疑った。あれは悪意であった。
 道場さんが普通になれるか俺にはわからない。人の心は難しい。
 田中がちゃんと来てくれるかドキドキしてしまう。



「あれれ? 藤堂、早いじゃん!? ふふ、おはよっ!」

 予想よりも早く田中が待ち合わせ場所に着いた。
 私服の田中はバイトで見慣れてるはずだ。それなのに今日はずっとおしゃれに見えた。

「お、おはよう。た、田中、いつもよりも服がとても可愛い。あっ、違う、前言撤回する。いつもよりも田中が、か、可愛く見えた」

 実際、田中はとても可愛らしかった。制服姿だと目立つ金髪も、私服だととても映える。

「へへっ、う、嬉しいじゃんっ! ほら、藤堂、私に付いてくるじゃん!」

「た、田中? よ、予定では、この後――――」

 田中は俺の腕を取った。田中の匂いと体温を身体で感じる。
 驚きすぎて声が出せなかった。

「うんとね、ジュースのカフェには行くよ? でも、それまでは――私に付き合うじゃん!」

 俺は田中に押されて歩き出した。





 着いたところはカラオケ屋であった。
 俺のプランでは……いや、もうプランは無くなった。テストと一緒だ。付け焼き刃は予測不可能の事態に陥ると、ボロが出る。
 俺はその状態だ。それでも花園と一杯話した。レポートだってまとめた。経験値は取得した。
 ――田中と一緒に楽しく過ごす。それだけを考えて行動してみよう。

 しかし何故カラオケ?

「うん? 早く入るじゃん? だって、藤堂カラオケ行ってみたかったんでしょ?」

「あ、ああ、だが、それは――」

「みんなと行きたくても行けなかったんでしょ? 嫌な思い出があるかもだけどさ、私と一緒に行くじゃん!」

「田中、わ、わかった。行くから袖を引っ張るな」

 こうして、俺は初めてのカラオケに挑戦するのであった。




 カラオケボックスは狭い個室となっている。
 田中は手慣れた様子で機械を操作する。

 俺はどうしていいかわからなくて、とりあえず運ばれたジュースを飲み干してしまった。

「ちょっ!? 早すぎじゃん!? あっ、とりあえず私から歌うから、歌いたい曲をこれで決めるじゃん!」

 俺の膝にタブレットを置いて、田中はマイクを手に取り歌い始めた。



 俺は衝撃を受けた。歌というものはテレビで聞いた事がある。理論は理解していた。
 全身から鳥肌が立った。こんなに鳥肌が立ったのは……命の危険を感じた時しかなかった――

 田中の声が俺の身体を貫く。
 感動という言葉では生ぬるい。俺は音楽に興味が無かった。何故、歌が世界中ではやっているのか理解出来なかった。その答えがここにあった。

 田中が曲を歌い終わると、俺は自然と拍手をしていた。
 初めての体験であった。歌っている時の田中は――別人のようであった。

「ふぅ~、弟と行って以来だから久しぶりじゃん……って、藤堂大丈夫!?」

 俺は拍手を止められなかった。何故か、顔から汗が出ている。なんでだ? 歌を聞いただけだぞ? 
 ただ一つ言えることがある。

「……俺は田中とカラオケに来て良かった」

「へへっ、照れるじゃん……、ほら、藤堂も歌うじゃん?」

 マイクを俺に渡す田中。俺は曲を決めていない……。
 流石にここで合唱コンクールの曲を歌うという選択肢はない。そんな事をしたらあとで花園に怒られる。

「――田中、すまないが……田中が歌った曲を歌っていいか?」

「うん? 全然構わないじゃん! じゃあ、ポチッとじゃん!」

 ――歌詞も音程も覚えている。それに、最高のお手本があった。

 曲が流れると、俺はマイクを握り締め歌い始める。



「すごいじゃん!! 超うまいじゃん!!」

 俺は必死になって歌った。
 女性曲だから、音程がずれるところもあったが、ほぼ完璧に歌えただろう。
 だが、不思議に思う。田中の歌と質が全然違った。
 技術的な問題もあるかも知れないが、それが何かわからなかった。

 歌が終わってから、俺は田中にそれについて聞いてみた。

「ああ、それって、あれじゃん! ……ちょっと恥ずかしいけど、歌が好きがどうかじゃない? 心を込めて歌うっていうか……、あーー、もう難しいじゃん!」

「いや、理解できる。俺は必死になって歌った。それは歌うというよりも、田中の真似をしているだけだ。だからか……、なるほど、奥が深い世界だ。非常に興味深い。それに――友達と一緒に歌うと、とても楽しいものなのだな――」

 俺は歌い終わった後、達成感が身体に包まれた。不思議な気持ちだ。

 田中は嬉しそうな顔で俺を見ていた。

「へへっ、連れて来て良かったじゃんっ! いつだって私が付き合ってあげるじゃんよ! あっ、藤堂、この曲は一緒に歌うじゃんよ!」


 田中と一緒になって俺は歌う。これが高校生の日常なのだろうか?
 みんなこんなに歌がうまいのか? 

 俺は初めてのカラオケを満喫することが出来た――






 俺はジュースを飲みすぎたから、田中に断りを入れてトイレに向かう。
 ――田中を一人で待たせなくない。早く戻ろう。




 部屋にもどると、田中以外に3人の人影があった。

 田中が愛想笑いを浮かべながら――誰かと話していた。
 俺の知らない人だ。
 俺の心臓が跳ね上がる。身体が臨戦態勢に入ってしまう。

 知っている人が一人だけいる。
 アルバイトの田代さんだ。

「おっ、やっぱり藤堂と一緒じゃねえかよ! まさか、同じカラオケにいるとはな! ったく、藤堂とは遊ぶのに、俺の飲み会は断るんだよな~」

「……波留、久しぶりだね。全然わからなかったよ」

「お、おい、田代も須藤も帰ろうぜ。高校生のカップルに構うなよ――」

 自分の心臓の鼓動がうるさかった。
 田中は困った顔をしながら、田代の話を流していた。知らない男は馴れ馴れしく田中に話しかける。

「で、出てって下さい――。あっ、藤堂っ、で、出よ」

 田中は俺を見ると、席を立とうとした。

「ねえ、波留、元カレのお願いだよ。田代先輩と一緒に飲んであげてよ。あっ、俺も一緒に付き合うからさ。それにしても、あの時は3日で振られるとは思わなかったよ。なんで俺を振ったのさ――」

 須藤と言われた男が俺を見た。

「――あっ、波留は中学の時は、彼氏が出来てもすぐに別れちゃったんだよね。どうせ君もすぐに捨てられちゃうよ」

「嘘言わないでよ! やめてよ!! 藤堂には関係ないじゃん!! あんたたちどっか行ってよ!!」



 俺は情報の許容量が超えそうであった。
 頭ではわかっている。田中は素敵な女性である。誰と付き合っていてもおかしくない。
 わかっているけど、苦しみと吐き気が止まらない。

 過去の田中を知らない自分が悔しい。俺がトイレに言っている間にデートが台無しになって悔しい。言い返せないでいる自分が情けない。


 恋愛経験がない俺には難しい話だ。
 俺とデートしているのも、田中にからかわれているだけなのか?
 後で馬鹿にされるのか? 田中にとって、俺は都合の良い男なのか?

 俺が田中に捨てられる? そんな事を考えただけで――俺の胸が一際強く痛んだ。
 リセットすれば楽になる――
 理屈としては間違っていない。
 田中と一緒に育んだ感情を殺せば、そこで苦しみがなくなる。



 ――でも、それじゃあ前に進めない。



 俺は胸の痛みも苦しみも、心の奥で湧き上がる――嫉妬心を抑え込んで田中に話しかける。

「――田中、俺は――大丈夫だ。カフェでゆっくり話せばいい――」

 俺はそれを言うだけで精一杯であった。
 田中は小さく頷いて、男から離れようとする。

「ちっ、待てよ――」

 須藤と言われた男は田中の腕をつかもうとした。
 俺は人生で二度目の感情を持て余していた。


 なるほど、リセットしないと、感情が爆発するんだな――


 俺は須藤の手を掴みながら田中の身体を抱き止める。
 田中の匂いが俺の気持ちを少しだけ落ち着ける。

 動こうとする須藤の腕がきしむ。大丈夫、ギリギリで調整している。



「――すまない、俺は――今、怒っている。おとなしく帰ってくれないか?」

「てめえ、年下のくせに――がふっ!?」

 俺は須藤の手を持ったまま、掴みかかってきた田代の腕を逆に取る。二人は絡まったまま、床に顔をつけた。ただ、片手で技を使って二人を抑えているだけだ。

 もう一人の男が俺を見て怯えている。

 人間は自分の想定外の事が起こると混乱をしてしまう。
 俺は普通の人でも感じられる程度の――暴力の気配を醸し出した。

 空気が重たくなるのを感じただろう。身体の硬直具合でわかる。このまま、精神的に追い詰めて、心を破壊すれば憂いがなくなる。
 二人のポケットを弄り、財布を取り出す。
 財布の中から身分証を取り出した。
 俺はそれを頭の中で記録して、床に投げ捨てた。これで社会的に殺すことも可能だ。

 絡まった二人から感じる――屈辱という空気が薄れ――段々と恐怖に切り替わっていく。そうだ、道場さんが感じていた恐怖とはわけが違う。濃密な暴力の気配だけで、生きた心地がしないだろう。
 二人から俺の顔は見えるように調整してある。

 俺は笑っているように見えるだろう。そこから感じるのは狂気だろう。
 そうだ、お前らは今から――




「えいっ!! しつこいじゃん!! もう顔も見せないで!! 田代も死んじゃえ! 視線がキモいじゃん!! えいっ、えいっ!! 大体須藤って誰よ? 全然覚えてないじゃん!! なんで勝手に元カレになってるの!! いつもみんなそうっ!! 付き合ってないのに意味わかんないじゃん! マジムカつくじゃん!! じゃんっ!!」

 後ろにいたはずの田中が前に出て、カバンを振りかぶった?

 田代と須藤の頭をポカポカと殴る。
 金具があたって痛そうである。

「すー、はぁ~~、よしっ、藤堂、気を取り直して行こっ!! ……カフェで良いよね?」

 田中は俺だけに笑いかけてくれた。
 俺はそれだけで毒気が抜けてしまった。


「――――」


 俺は、言葉を返せなかった――こんな時、不器用な俺はなんて言えばいいかわからない。

 代わりに、俺は田中の手を握り――伝票を持って、会計へと向かった。
 俺たちは店を出た。
 田中は嬉しそうな顔をしていたけど――泣きそうであった。

 握った手が――泣きそうな俺の心を奮い立たせてくれた。


「俺は――田中を信じる――」


 後ろからついてくる田中から、嗚咽が聞こえてきた――





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,583pt お気に入り:91

よくあるざまぁ系幼馴染の話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

幼馴染が寝取られた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:5

処理中です...