上 下
769 / 860
17章 再開の約束

14-1 ヘルズニルの戦い

しおりを挟む
14-1 ヘルズニルの戦い

その夜、俺はなかなか寝付くことができなかった。明日が魔王軍との決戦、ということもある。それに、尊のこと、レーヴェのこと、コルトとロアのこと……悩みの種はそこら中に蒔かれていた。
うんうん唸りながら、浅い眠りについたせいか、俺は変な夢を見た。なんかこう、そこら中走り回るような、疲れる夢……眠ったはずなのに、朝起きるとげっそりするような、そんな夢だ。ちぇっ、ついてない。大事な日に、最悪な朝を迎えるなんて。

(……ところで、俺は今、起きてるのか?)

うーん……我ながら言葉にするとマヌケだ。目が覚めているのか、それとも夢の中なのか、いまいちよく分からない。

(辺りは……暗いな。何かあるようにも見えるし、何もないみたいにも見える)

なにかの輪郭が見えるが、はっきりしないな。浅い眠りのせいで、夢うつつな状態が続いてしまっているようだ。それならば、と起き上がろうと思ったのだが、体はぴくりとも動かない。

(なんだこれ?意識ははっきりしているのに、動けないぞ)

頭だけが起きて、体は眠り続けているってのか?起きている自覚があるのに、夢が終わらない。なんだ、これ?

「……い、おい!よし、なんとかまた繋がったな。おい、聞いているか!」

……うん?なんだ、この声。俺の声じゃないぞ。聞いた事もない男の声が、なぜか頭の中に響いている……

(……いや、まて。こいつの声、聞いた事あるな)

どこだったか……声には聞き覚えがあるのに、顔が思い出せない。

「当たり前だ!私と君は、一度も顔を合わせたことがない。だが、前回のことは覚えているようだな」

「え?なんだよ、俺の夢のくせに、えらい知った風な口を利くな……」

「なに?まだ理解してないのか?いいか、これは君の夢じゃない。ここは夢とうつつの狭間だ。ここでしか、君の魂と同調できなくて……って、この説明は前にもした!そんな暇はないのに!」

はぁ……自分で自分にツッコミを入れているぞ?なんだか妙なやつだけど、俺の夢じゃないって?

「まあ、あんたがそう言い張るなら、別にいいけどさ」

「くっ、信じてないな……まあいい、時間がない。本題に入ろう。君、あれは嘘だ。魔王はファーストじゃない」

「は?」

謎の声の話が唐突過ぎて、何のことを言っているのか理解できなかった。まだこっちは寝ぼけてるってのに……ええっと?

「嘘?それに、ファーストだって?」

「そうだ!絶対にあり得ない。とんでもない侮辱だ、こんなのは!」

……これは、俺の夢だ。だから、とりあえず聞いておくだけタダだよな?

「ちょっと、あんた。えらい確信があるみたいだけど、その理由を聞かせてくれないか。あ、つまんない答えはすんなよ。俺の予想の範疇の答えが返ってきたら、俺はあんたを夢だとみなすからな」

「ちぃ、疑り深い少年だな……まあいい、分かった。なぜ確信があるかだって?そんなもの、当たり前だ。私はこの世界の誰よりも、勇者ファーストのことを理解しているからな」

「……あんた、勇者オタクかなにかか?」

「違う!それに、その認識も間違いだ。どれほどのマニアやファンでも、真に彼を理解できたとは言えない。他者を完全に理解することなど不可能だ」

ほう。哲学的なことを言うな。確かに、どれだけよく知った相手でも、完全に理解したとは言えないだろう。生まれた時から一緒にいる親であってもな。もしも、この世で俺について一番詳しいやつの名を上げるとしたら……ん?

「その理屈だと、あんた、まるで……」

夢の中なのに、鳥肌が立つのを感じた。
他人を完全に理解することはできないだって?当然だ。誰かの脳ミソのなかを、まるっと覗くことなどできない。では、世界で誰よりもファーストを理解できる人物とは誰か?他人でないというのなら、この世の中でそれに該当する人物は、たった一人ということになるじゃないか。

「まさか……あんた、ファースト?」

「やっとわかってくれたか。その通りだよ」

「……は?」

自分で言ったのに、思わず疑問符が出てしまった。けど、いやいやいや……さすがに、意味わかんないって。なんで俺の夢に、ファーストが出てくるんだよ?

「あー……やっぱこれ、夢だわ。しかもとびきり意味不明なやつ」

「だから、違うと言っているだろう!」

「あのなぁ、じゃあんたがファーストだって言う、証拠はあんのかよ?え?ないんだろ?」

「くうう……!時間があれば、私の一生涯全てを語ってやれるのだ!けどそんな暇はないから手短に話すぞ、いいか、まず……」

と、自称ファーストが続きを言おうとした、その時だった。俺は意識が、急速に浮上していくのを感じた。でっかい手に鷲掴みにされて、無理やり引き上げられているみたいだ。

「なっ!?おい、待て!まだ肝心なことを……話して……いない……」

(んなこと……言われても……)

夢から覚めるのに、抗える方法なんて思いつかない。声がどんどん遠のいていく……

「くそ……なら、せめてこれだけでも……いいか、魔王の正体は……」

視界が明るくなっていく……何もかもがおぼろげになり……



「はっ」

「起きた?もう朝だよ」

こ、ここは?俺がいるのは、古ぼけたテントの中だ。そこで毛布にくるまり、仰向けで目を開けている。そしてこちらを、フランが覗き込んでいた。

「おはよ」

「フラン……?」

「そうだけど」

「ファースト……?」

「……水をかけてあげようか?」

……寝ぼけていると思われたようだ。いや、実際まだ寝ぼけているか。さっきまでの夢が何だったのか……まだ、整理が付いていない。

「うぅ……なんだったんだ、さっきの夢」

俺は額を押さえながら体を起こした。

「うなされてたよ。変な夢でも見たの?」

「ああ……そうらしい」

夢……だったんだろう。ファーストが夢枕に立つとは、ちょっと考えられないよな。もし夢に出るとしたら、俺じゃなくてアルアの方だろう。

(じゃあ、やっぱり夢のはず……なのに、どうしてあいつの声が、こんなに耳にこびりついているんだ?)

今しがたまで、そこで本当に会話していたようだ。この声、本当にファーストのものなのか?誰かに聞かせて確かめさせたいが、ボイスレコーダーでもあればなぁ。あ、けど結局夢の中だから無理なのか……

「ファーストの夢を見たの?」

フランはそう言いながら、革袋に入った水を渡してくれた。礼を言って、一杯飲む。冷たい水がのどを潤し、目がシャッキリした。

「ぷはっ。いや、たぶん違うと思う。夢に見たくても、俺、ファーストの顔も声も知らないし」

「そうだね。やっぱり、あのレーヴェって子の話を訊いたから?」

「だと思うんだがな……どうにも最近、似たような夢を立て続けに見てる気がするんだ。なんだか気味悪いよ、会ったこともない男の夢ばかりみるなんて」

「……」

フランは少し考えた後、ぼそぼそと聞き取りづらい声で言った。

「だ、だったら……違う人の夢を見ればいいんじゃない?」

「え?それって、例えば?」

「例えば、わたし、とか」

「へ?フランを?」

「この前だって、夢に見てたんでしょ」

うっ。あ、あの時のことか……顔が熱くなると同時に、冷や汗が出る。熱いんだか寒いんだか、しどろもどろな気分だ。

「あ、あれはだな……」

「別に、いいよ」

「うん?」

「ちょっとくらい、えっちな夢でも……許してあげる」

へ……?ぽかんと口を開ける俺をよそに、フランはさっと立ち上がった、気のせいだろうか、頬が赤かったような。

「ほら、さっさと起きて。もう出発だよ」

「あ、お、おう」

確かに、ばっちり目は冴えたな。身が持たないから、こういう起こし方はこれっきりにしてほしいけど。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:20

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:3

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:21

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:240

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:4,834

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,037pt お気に入り:0

処理中です...