上 下
770 / 860
17章 再開の約束

14-2

しおりを挟む
14-2

作戦は予定通り、決行された。連合軍は長い列をなし、ヘルズニルへとなだれ込む。ホールを抜け、通路を進み、昨日フレッシュゴーレムと戦闘した部屋までやって来た。

「ここから先は、未知の領域だ。慎重に、だが恐れず進むぞ!」

エドガーの号令のもと、連合軍はさらに上層へと進軍を開始する。城に巻き付くような形の、管状の通路を登っていくと、ことさらに広い部屋へと出た。

「大きいな……」

部屋を見回す。壁際には、太い柱が何本も並んでいる。天井は高く、兵士たちの足音が響く。

「なんだか、神殿みたいなの」

ロウランの感想だ。神殿、か。言い得て妙かもしれない。この部屋はひんやりとしていて、死の静寂に満ちている。どちらかといえば、墓所が正しいのかも。
部屋の最奥、柱を抜けた先には、大きな石の扉が見えた。

「あの扉の奥が、先に続いているのかな」

重そうな扉だ。どうやって開ければいいんだろう?しばらく調べていたが、その扉以外に出口はなく、かといってスイッチのようなものがあるわけでもないらしい。それでもめげずに兵士たちが扉を調べていると……
ズズズ……石臼をひくような音がして、兵士たちがあっと声を上げ、扉から離れた。

「と、扉が……開いてくぞ?」

石の扉が、ひとりでに開き始めた。

「仕掛けが作動したのか?うまくいったってことだな」

「ううん、待って」

フランが、張り詰めた声で言う。

「こうとも考えられない?あの扉は、私たちを入れるために開いたんじゃない……中の“もの”が、外に出るために開いたんだって」

なんだって……?腹の底が、ひやりとした。フランの野性的なカンはこういう時、驚異的な的中率を誇る。まさにその時だ。扉の奥から身の毛もよだつ奇声が聞こえてきた。

「キシャァァ……」

「ヴォロロロ……」

くそ!扉から、なにかが出てくる!

「敵襲ー!てきしゅーう!」

兵士たちが口々に叫ぶと、剣や槍を構える金属音が、一斉に響いた。ジャキン、シュルルーン。

「くそ、始まりはいつも唐突だな!」

「ダーリン、アタシの後ろに!」

ロウランが素早く盾を展開する。よし、幸い扉がノロノロとしか開かないおかげで、先手は取れた。まずは落ち着いて、敵を観察するところから始めよう。
やがて、“それ”がぬぅっと、戸の隙間から頭を突き出した。ワニ……か?巨大な口、鋭い牙。鼻の穴は大きく、目は不格好で、小さい。ワニを醜悪にしたような顔だ。だが、続いて出てきた胴体は、とてもワニとは思えなかった。奴の首から下は、人間だ。背丈は普通の人の二倍近くあり、肌はくすんだ青灰色。そしてなんと、片腕がヘビになっている。

「なんだ、ありゃ……?」

その怪物は、奇怪な、今まで見たことのない姿をしていた。既存の生物の、様々なパーツをつぎはぎにしたような、いびつな構造をしている。しかも一体だけではない。そいつに続いて出てきた奴らも、似たような姿だ。四足歩行の奴もいれば、二本足で立つ奴もいる。足がなく、蛇のように這って動く奴もいた。そんな奴らが、何体も、何体も出てくる……!

「なんだ、あいつら……アニ!あれは、なんていうモンスターなんだ!?」

『わ……わかりません』

「え?」

アニが、困惑するように、ふるふると震えている。わからない?博識な魔法の字引が、知らないだって? 

『あんなモンスターは、今まで発見された記録がありません。合成獣キメラのようではありますが……』

「記録がない?新種ってことか?」

『もしくは、人類の発見記録がないのか……いずれにしても、未知数です。気を付けてください!』

「くそ、気を付けるって言われてもな……!」

何に気を付ければいいんだ。火を吹いてくるのか、毒を吐くのか?
正体不明の怪物は、巨大な口から、ダラダラと気持ち悪いよだれを垂らしている。鼻を突く悪臭も漂ってきた。レーヴェを助けた、あの実験室と同じ匂いだ。

「っ!怯むな!やっちまえ!」

あ、バカ!一人の兵士が声を張り上げると、剣を振りかざして、ワニのような怪物に襲い掛かる。兵士の剣がキラリと光ると、ワニ頭の喉元に、まっすぐ突き刺さった。ズブリ!

「どうだ、化け物め!」

兵士が獰猛な笑みを浮かべた。だがすぐに、その顔がこわばる。ワニ頭の怪物は、まったく何の反応もしなかったのだ。まるで他人事のように、自分に突き刺さった剣を見下ろしている。
次の瞬間、怪物の小さな眼が、ぎょろりと動いて兵士を捉えた。しゅるりと、蛇の腕が伸びる。バキン!蛇が剣に絡みついたかと思うと、真っ二つに折れてしまった。兵士は、折れた剣と、怪物に刺さったままの刃を見て、茫然としている。

「ヴォロロロロ!」

怪物が牙を剥いて、兵士に襲い掛かる!一転して襲われる側になった兵士は、折れた剣を放り投げて逃げ出した。仲間の兵士たちが助けようと、矢を何本も打ち込むが、怪物は止まらない。

「くそが!俺の後ろに隠れろ!」

一人の重装兵が、巨大な盾を構えて怪物に突進した。兵士は命からがら、その後ろに駆け込んだ。だが次の瞬間、信じられないことが起こった。

「グパァ!」

怪物が口を開けた。怪物のあごは、ペリカンのようにぐっと広がると、重装兵もろとも、兵士を飲み込んだ。
バギッ!メギッ、バキ、ゴリゴリ……
ウィルが鋭い悲鳴を上げ、フランが唇を噛んだ。

「くっ……そぉ!みんな、戦うぞ!これ以上、殺されてたまるか!」

フランは即座に走り出そうとした。だが、数歩駆けたことろで、急ブレーキを踏んで止まった。

「フラン!?どうした、何かあったのか!」

「違う……あいつらだけじゃない!」

なに?まだ、なにか……?
ズズゥーン……
大きな、地響きのような音が、扉の向こうから響いてきた。まるで、山が歩いているみたいだと、俺はぼんやりと思った。
やがて暗がりの中から、巨大な手が伸びてきて、扉の端を掴んだ。

(そうか……)

なぜあの扉が、あんなにもでかかったのか。怪物たちは普通の人間よりはでかいが、あれほどまで大きな扉は必要なかったはず。けど、今分かった。
あの扉は、あいつに合わせたサイズになっていたんだ。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:20

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:3

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:20

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:240

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:4,834

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:944pt お気に入り:0

処理中です...