上 下
772 / 860
17章 再開の約束

14-4

しおりを挟む
14-4

お?俺たちの後ろから、三人目の勇者が駆けつけてきた。

「大丈夫?加勢に来たよ!」

尊が肩をはずませながら、俺とクラークの間に立った。その後からは、デュアンが青い顔で、よたよたと必死に付いてきている。

「尊、デュアン!」

「尊さん、こんなところに来ては危ないですよ!」

クラークに凄まれ、尊はびくっと首を縮めたが、すぐに言い返した。

「どうして?私だって勇者だよ。みんなと一緒に戦う!」

「う、で、ですが……」

クラークは、助けを求めるようにこちらを見てきた。なんでそんな目で見るんだよ、俺を!昨日の夜、あんな尊を見た後じゃ、引っ込んでろとは言えないじゃないか。

(けど正直、俺も不安だ……)

尊の実力が、じゃない。気がはやって、無茶をしないかが心配なんだ。

「それで、どんな状況なの?」

有無を言わさぬ様子で、尊が先を促してくる。クラークは渋々口を開いた。

「それが……僕の電撃でも、びくともしない相手です」

「え……」

尊が一瞬で勢いを失う。後ろでデュアンが不安そうにしていた。

「と、とりあえず!やってみなくちゃ、分からないよね!」

尊は呪文の詠唱の為に、数歩後ろに下がった。どころが、最後の一歩で足をもつれさせ、そのまま後ろにいたデュアンを捲き込んで、ひっくり返ってしまった。どしーん!
……居ないほうがよかったかなぁ。

「バゴオオオ!」

うおっ、漫才やってる場合じゃないぞ!化けサソリが暴れ出したので、俺たちは散り散りに逃げ出した。アルルカとフランが応戦しているが、二人がかりで気を引くのがやっとだ。

「くそ!せめて少しでもダメージを与えないと、あいつ、止まらないぞ!」

「桜下!ライラがやってみる!」

ライラがばっと両手を広げた。

「わかった!あいつのハサミを狙ってくれ!四本も腕があるんだ、一本くらい平気だろ!」

多少荒っぽくても勘弁してもらおう。ライラがうつむいて、詠唱を開始する。その間にも、アルルカ、フラン、ウィルに、クラーク、アドリア、さらに尊まで束になって攻撃していたが、サソリの化け物は、あらゆる攻撃に怯まない。あいつ、痛みを感じるのか?

「それなら、これでどうだ!カマイタチ!」

ぶん!ライラが宙を掻くように、両手を振り下ろす。風の刃が飛び出し、サソリのはさみ目掛けて、空を裂きながら飛んで行った。ガキィン!

「なにぃ!?」

弾かれた?アイアンゴーレムすら粉砕した魔法だぞ!奴の甲殻に跳ね返されたカマイタチは、あらぬ方向へ飛んで行き、壁に激突した。ズガァ!
壁が吹っ飛び、細長い穴が空いた。そこから、朝の弱い日差しが差し込んでくる。頑丈なヘルズニルの壁に穴を空けるってことは、ライラの魔法は間違いなく強力だってことだ。それなのに……

「まさか、あいつ!」

ライラが目を見開いた。

「あいつも、AMAを持ってる!城の門と同じだ!」

何だって?ああクソ、そういうことかよ!あいつはただ頑丈なだけじゃなくて、魔法そのものを無効化していたんだ!城門で戦った、浮遊砲台と同じだ。

「けどそうなると、いよいよ物理しか効かないじゃないか……」

だが問題は、あいつのでかさだ。殺す殺さないどころか、俺たちが殺されないようにするので精いっぱいだぞ。あんな馬鹿でかいモンスターを、どうやって殴り倒せばいいんだ?
ライラの魔法まで通用しなかったのを見てか、ウィルが上空から降りてきた。

「お、桜下さん!あの怪物、魔法が効きませんよ!」

「ああ、分かってる!くそ、でもどうすりゃいいんだ?」

ぎりりと歯噛みする俺を見て、ウィルはこくんとうなずいた。

「お願いします、桜下さん。こうなるともう、司令塔の桜下さんだけが頼りです」

「お、俺?」

「そうだよ、ダーリン!」

ロウランが大声で言いながら、盾を展開する。飛んできたがれきが、盾に当たって轟音を上げた。

「お願い!アタシたちだけじゃ、勝てないの!勝つための作戦を!時間稼ぎはやっとくから!」

はっとした。二人は、俺がみなを勝利に導くと信じてくれている。だからわざわざ、俺に指示を仰ぎに来たんだ。ウィルとロウランの言葉は、俺にプレッシャーよりも、勇気をわき起こさせた。やけになってる場合かよ、俺!

(考えろ!俺にできることは、それしかないんだ!)

考えろ、奴を倒す方法!
フランが化けサソリに殴り掛かった。だがサソリは怯みもせず、煩わしそうにハサミを振り回す。

(怪力のフランでさえあれだ。殴ってKOっていうのは、とても無理だ)

アルルカが氷魔法を放って、動きを止めた。そこにクラークの雷が降り注ぐ。煙の中からは、無傷の怪物が姿を現した。

(けど、魔法もあれだ!こっちの攻撃は、まるで効いてない)

せいぜい、奴の動きを一時的に止めるくらいが精いっぱいといったところか。あの浮遊砲台と違って、司令部を叩くという裏技も使えない。くそ、いつかの森で、ダイダラボッチと戦った時を思い出すな。あいつのような、意外な弱点なんかはないのか?俺は藁にも縋る思いで、化けサソリにじっと注目した。

「うっ、眩し……」

奴の黒いハサミに、光が反射したんだ。それに、奴の後方からも光が差し込んでくる。なにかと思ったら、さっきライラが空けた穴から、日の光が差していた。太陽が昇って、日差しが強くなってきたようだ。ちっ、眩しくて考えがまとまらないじゃないか!イライラしながら、手でひさしを作ったその時……

「……光?」

その瞬間、俺の脳裏に、まさしく光明が差した。

「……見つけたぞ!奴の攻略法だ!」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:958pt お気に入り:8

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,739pt お気に入り:1

最後の時

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

あなたに私を捧げます〜生き神にされた私は死神と契約を結ぶ~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:633pt お気に入り:103

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:20

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:9

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:348

処理中です...