シモウサへようこそ!

一ノ宮ガユウ

文字の大きさ
上 下
18 / 167
セグレンデの二つ耳

同窓会のお知らせ

しおりを挟む

 圭が給湯室で2人分のお茶をれて戻ると、ルクフェネはデスクに座って画面上の情報を確認していた。

「どうぞ。セーグフレードにもあるの、緑茶?」
「ありがと」

 ルクフェネは湯飲みを受け取って両手に持ち、ゆっくりと香気を吸い込んだ。

「いい香り。うん、あるけど、こんなに美味しくない。シモウサがお茶の名産地でよかった。静岡茶、宇治茶と並ぶ銘茶なんでしょ、さしま茶って」
「……」

【さしま茶】
しま地域が誇る緑茶ブランド——なのだが、知名度がとても低い。
よくな土壌と冬の寒さが濃厚な味と香りを云々かんぬん。
産地はさかいまちばんどう常総市じょうそうしまち、および
なお、「静岡茶」「宇治茶」と並ぶ銘茶は「さま(狭山)茶」であって「さま茶」ではない。

 圭は苦笑いするしかない……。

「カルナは、さっそく交易品にしようって、はりきってる。——あ、カルナっていうのは、ここシモウサの総督なんだけど」
「きのうの夜、お話させてもらったよ」
「あれ、そうなんだ……」
「気さくな人だよね」
「気さくっていうか……」

 ルクフェネはふと言葉を濁す。

 気兼ねなく呼び捨てにしていることや話しぶりからすれば、どうやらルクフェネとカルナは旧知の間柄のようだが、それ以上の何かがあるのだろうか?

 そうだ——と、ルクフェネはデスクの上にあった包みに視線を向けた。

「制服が届いてたよ」
「ほんと!? 着替えてくるね!」

 圭は喜んで受け取り、部屋の外へ。

 見送って湯飲みをデスクに置くと、ルクフェネは手首の通信機を確かめた。
 メールの着信を知らせるマークが点滅していた。
 タイトルは『同窓会のお知らせ』。
 送信者は士官学校の同期生の1人だ。

(……)

 そのまま削除しようとして考える。
 もう一度、削除ボタンを押そうとしてまた迷う。
 3回目で、ルクフェネはようやくメールを開いた。

 内容はごくシンプルで、時候のあいさつのあと、同窓会の日時・場所、そして回答方法とその期限が記載されているだけだったけれども、最後にひとことだけ添えられていた。

「みんな、ルクフェネに会えるの、楽しみにしてるからねっ!」
(……)

「——フェネ? どうしたの、ルクフェネ?」

 はっとして視線を向ければ、制服に身を包んだ圭がデスクの向こうに立っていた。
 何度も話しかけられていたのに聞こえなかったようだ。

「あ、ごめん……。なんでもない」
「それならいいんだけど……」

 だいじょうぶ? ——と付け加えようとして圭はやめた。

「どう、似合う?」
「うん、さまになっている」

 ルクフェネは笑みを浮かべて、それから自分の表情がこわばっていたことに気がついた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

されど服飾師の夢を見る

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

2nd Life

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:61

(完結)夫の不倫相手に「彼を解放して!」と押しかけられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:5,902

黒幕一家の悪女は溺愛フラグが立ってしまった!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,158

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

処理中です...