上 下
14 / 44
本編

14.犬のように優雅な生き物(後編)

しおりを挟む
 そこは再開発で建てられた大きなシティホテルやオフィスビルのあいだに、昔からの飲食店街が埋もれるように残っているあたりだった。客引きのあいだを峡さんは慣れた足どりで通り抜け、古い小さなビルのエレベーターへ進んでいく。

「どうもありがとう」
 エレベーターの中で峡さんはぼそりといった。「昨日があんな始末だったのに、急に付き合ってくれて」
「いえ!」僕はあわてて首を振る。
「そんなことないです。ほんとに!」
「その……俺の都合で三波君を振り回しているんじゃないか?」

 全然、と答えようとしたとき扉がひらいた。降りたところも狭い廊下で、峡さんはさらに奥の階段を上る。
「ここはエレベーターがないらしいんだ」
「かまいませんよ」

 階段の先は蛍光灯に照らされた狭い通路で、脇にビールケースが積まれているが、店舗があるようには見えない。突き当りのクリーム色の扉には「ご自由にお開けください」と貼り紙があった。ただの事務所のドアのようにもみえたが、峡さんは無造作にノブを回した。

 中から黄色みがかったオレンジ色の光があふれ、いい匂いがした。タイルの上に靴が並んでいる。
「いらっしゃいませ」
 明るい声が響いた。タイル敷きの三和土をあがったところでエプロンをかけた女性が微笑んでいる。
「あ、佐枝さん。早かったですね」
「シェフは?」
「今日は閑古鳥なので電話があって喜んでます。お連れの方も――うわっ」

 何があったのかと僕は思わずふりむいたが、うしろには閉まった扉があるだけだ。何がおかしいのか峡さんが吹き出し、さらに「どこに座ったらいい?」と女性に問いかける。

「見ての通りの閑古鳥ですから、お好きなところで。お任せでいいんですよね?」
「三波君、食べられないものがある?」
「あ、いえ、特には……」

 答えながら僕は店の中をきょろきょろと見回していた。靴を脱いで上がったところは寄木の床で、アラブ風のじゅうたんが何枚か敷いてある。屋根裏のような斜めの下り天井からシャンデリアが下がり、エスニックな壁掛けの前にシンプルな濃色のテーブルと椅子が三セット。壁掛けのすき間には小さな風景画が飾られていた。寄せ集めのようなインテリアなのにほっこりと落ちつく雰囲気だ。

「プリンセスの屋根裏っていうんですよ」
 好奇心丸出しの僕にエプロンの女性がいった。
「知りません? お金持ちのお嬢さんだったのに、お父さんが死んでみなしごになった女の子のお話。召使として屋根裏に追いやられていたら、隣の家の大富豪がこっそり素敵な飾り物や、おいしい料理を運んでくるの」
「知ってます――」

 僕は答えながら無作法に匂いを嗅いでいた。すごくいい匂いがする。ハーブと肉が焼ける匂いと、何かソースらしいこくのある何か。それが全部混ざった、すごくいい匂い。

「サルが出てきますよね。富豪のペットで」
「ごめんなさい、サルはいません」
 女性はまじめな顔で答えた。
「でもシェフはサルみたいな顔をしています。お飲み物は?」
 峡さんはワインにするといい、僕もそれにならって同じものを頼んだ。

「突き出しです」といって運ばれた皿に僕は眼をみはった。白い皿の上でソースが模様を描いている完璧なフレンチオードブルだ。新鮮な野菜のボートにテリーヌがのせられ、添えられたフルーツがアクセントをつけている。

「これが突き出し?」
「ここのシェフはもともと居酒屋をやっていた人でね。これはあくまでも『突き出し』なんだそうだ。値段も居酒屋感覚だから、ちょっとズレてる」
 なるほど――なんて納得はしなかったが、僕はそれ以上突っ込まなかった。なんにせよ、峡さんが勧める店にはハズレがないらしい。




「そういえば、今日のあの……三波君の友達だが」
 オードブルのあとスープと魚と肉が来て、口直しにとレモン味のシャーベットが登場したあと、思い出したように峡さんがいった。
「差し支えない範囲でいいが……大丈夫なのかな? 俺はその――あんなことをいってしまったが」
「あんなことって?『恋人より友達を優先されるのは困る』っていうのですか?」

 気のせいか、ワインのせいか、峡さんの耳が赤くなった。僕はというとかなり口が軽くなっていた。鱸のアクアパッツァや鴨肉のローストでお腹がいっぱいだし、いつもとすこし酔い方がちがう。心地よくぼうっとした気分で聞く峡さんの声は威力抜群だ。

「あれは――あれはすごくカッコよかったです。嬉しかった。あれでいいんです。どうせ昌行とはもう――友達でもなんでもないから」
「それが彼の名前?」
「ええ。小学生からのつきあいで。大学の頃にちょっと……行き違いがあって、それから連絡もとらなかったのに、零さんとボスのことがマスコミに書かれてからまた……」

 僕は無防備にしゃべり、マズかっただろうかと思った。峡さんが眉をひそめたからだ。
「ちょっと待って。見当違いならすまないが、例の週刊誌のインタビュー、たしか三波君の友人が」
「いえ、大丈夫ですから」
 僕はあわててかぶせるように早口でいった。
「いやその、あの記事に出てくるのは実際彼なんですが、もう済んだことだし」
「しかし――じゃあどうしてわざわざ三波君のところへ? あの記事はどうみても……」
「あ、いや、彼はその……行き違いとか誤解とかいってるんですが、僕は相手をしたくないのでメールもほぼ無視していて、それで会社までやってきたらしくて」
「いいや、十分ストーカーだ」峡さんの口調が厳しくなる。
「返事がないからといって会社まで来るなんて――もっと用心しないと。いくら相手を昔から知っているといっても、三波君みたいな」

 峡さんは急に言葉を切った。僕は話を変えたかった。せっかくのデートを昌行の話題で台無しにしたくない。
「でも藤野谷さんと零さんも子供の頃に知り合ったんですよね」
「そうだな。合宿で……」
「正直いって、僕はそんな子供の頃の友達とどうにかなるって感覚、ぜんぜんわからないんですよ。どろんこになって遊んでいた相手にときめきも何もないじゃないですか」
「そう?」
「零さんは中学の頃だからまだ違うのかもしれませんけど、小学生なんてサルみたいなもんですよ。それにあの頃は、アルファだベータだといってもたいして違いもないし、僕はチビで頭ボサボサの悪ガキで、きょうだいにはサル以下だといわれていたし」
「三波君が? 今じゃ想像もつかないな」
「当時の写真を見たらきっと驚きますよ」

 峡さんは笑ったが、昌行から話をそらす作戦は結局うまくいかなかった。コーヒーが運ばれてきて話はいったん中断したが、そのあとで彼はこういったからだ。

「ともかく、その――友達については、余計な忠告と思うかもしれないが、もっと気をつけなさい。だんだんエスカレートするかもしれないし、今だってあの雰囲気はあまり……ふつうとは思えなかった」
「でも、峡さん」

 たぶん僕は自分で考えるよりも酔っていたのだ。隠れ家めいた屋根裏で向かい合って二人で話していて、ふだんは飲まないワインを飲んでいたからか。
「昌行に気をつけるにしたって、どうしたらいいと思います? 毎日峡さんが恋人のふりをしてくれるわけじゃないんですよ?」

 峡さんの耳がまた赤くなる。目尻がさがって何だか可愛い。年上なのに。僕の耳には心臓がどくんどくんと鳴る音が聞こえている。だんだん速くなる。

「ねえ――恋人のふりじゃなくて、ほんとに僕と付き合うのはどうですか?」
 口に出したあとに、これでよかったのかわからなくなった。ここで断られたら僕はかなり再起不能かもしれない。たとえ鷹尾大明神の威力があっても復活できるかどうか。
「ダメですか、その――すみません」

 僕は下を向いた。ほとんど口をつけていないコーヒーをみつめる。
「興味がなかったら……あの、いや、忘れて」
「いや」峡さんがさえぎった。

 僕は顔をあげる。峡さんは僕をじっとみつめている。
「いいの? 俺で。俺はその……ただのベータだし、もう歳――」
「そんなことありませんよ! 峡さんこそ……いいんですか?」
「いいも何も……」
 ふっとため息が吐き出された。
「三波君ほどきれいな人に俺はこれまで会ったことがないよ。だから……」 

 僕の心臓は速く動きすぎていた。このままだと僕は完全におかしくなってしまうんじゃないだろうか。これはワインの効果なのか、それとも別の興奮のせいか。

「峡さん」
「ん?」
「お願いがあるんですけど」
「何?」
「朋晴って……呼んでくれませんか」

 直後、僕はもう自分の言葉を後悔していた。うつむいた頭の中で、なんて恥ずかしいやつだ三波朋晴! と分身がわめいた。

 僕は意味もなくコーヒーをかきまぜる。まったくこの――
 ふいにひたいに暖かいものが触れた。指だ。峡さんの指が僕の前髪を撫でている。続いてかすれたテノールが響く。

「朋晴。デザートはそれで足りた?」

 僕はまた顔をあげ、峡さんの眼がすぐ近くで優しく笑うのをみつめた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:0

農民の少年は混沌竜と契約しました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4,085

邪霊駆除承ります萬探偵事務所【シャドウバン】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:2,939pt お気に入り:15

年下の夫は自分のことが嫌いらしい。

BL / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:217

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,889pt お気に入り:30

黒猫と呼ばれた狩人~異世界に落ちた三十五歳独身男の冒険譚~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:186

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,746pt お気に入り:16

哲子67歳★恋して焦げて乱れ咲き♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

最弱な彼らに祝福を~不遇職で導く精霊のリヴァイバル~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:8

魔道の剣  ー王宮の鉱にまつわる悲話ー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:214pt お気に入り:2

処理中です...