上 下
23 / 24

23 不治の病いの正体は?

しおりを挟む
び、びっくりしたあああ。
あの猛獣みたいなの、お父さんだよね?
お父さんの泣き声‥‥‥でいいんだよね?
お父さんも泣くんだ。びっくりした。
一体、どうしたんだろ?

「あーあ、ダンジョンでも篭りに行っちゃったんだろ。
まあ、最近身体がなまってたみたいだから、丁度いいだろ。
一月か二月もしたら元気になって帰ってくるさ」
そう言うと、大兄ちゃんは私の頭を撫でた。

「お前のその病気はな、心臓病とか気鬱の病とかじゃないぞ?まあ、正確に言うと『恋の病』ってところかな」
「えっ?」
「平たく言うと、お前はグレッグに惚れてる、好きだってことを、今、全員の前で盛大にぶちかましたんだよ」
「えっ?えええっ?」
私はグレッグの方をぎゅんっと向いた。
グレッグは真っ赤になっていた。
私と同じ、ゆでダコみたいに。
好きって、そう言うことなの?知らなかった‥‥‥

顔と見たいとか、会いたいとか、なんとなく近づきたいとか思うこの気持ちが?
グレッグの優しい声を聞いたり、目を見るとドキドキしちゃうこの気持ちが?

私はグレッグにそっと近づいた。触れたい。

「グレッグ‥‥‥」
そっと手を伸ばす。
「クラリス‥‥‥」
グレッグも私に手を伸ばす。

シャキッ!その時、サムにいちゃんのナイフの音が聞こえた。

「そこまでだ」

えええええ、サム兄ちゃんまた邪魔するのぉぉ?
一体いつになったら、ラブラブ展開になるのよ。もう怒っちゃうよぉぉ?

「さて、そろそろ休憩時間は終わりだ。昼営業の時間だぞ。」
大兄ちゃんがパンと手を叩いた。

「親父がいない期間は俺が大将だ。みんな、仕事だ仕事。
おい、グレッグ、お前今日休みとったんだろ?
今日の昼営業手伝ってくれよ。親父がいなくなっちまったのには、お前の責任だってあるんだからな?
明日からは仕方ないが、今日は俺を手伝って点数稼ぎしてくれよ」

「ああ、いいよ」グレッグが快活に答える。

「あとな、サム、お前、部屋には鍵かけとけ。ついでにエラの部屋にもな」
「お、おう」サムにいちゃんが答える。

「それから、エラ、お前、もうちょっとクラリスにきちんと教えてやれ。
母親代わりなんだろ?
クラリスは小さい頃から家の手伝いをしていたし、器量良しだからって、親父や俺たちが過保護にしすぎたんだよ。
ある程度知っておくことは、俺は必要なことだと思うぞ。
無知は返って危険を呼ぶことだってあるんだからな?」

「わかった。そうだよね」エラ姉ちゃんが、納得したように言う。

「それからな、クラリス。ちゃんとエラの言うことをきけ。
お前はまだ未成年なんだからな。ちゃんとわきまえろ。
まあ、どう言うことがわきまえるってことなのかはエラに聞け」
「うん。わかった。」

「あと、もう一つだけどな、お前、お母さん死んじゃったとか言ってたけど。
俺たちの母さん、生きてるぞ。しかも、お前、何回も会ったことあるぞ。
結構懐いて、楽しそうに喋ってたけどな?
まあ、これ以上は親父がダンジョンから帰ってきたら聞け。
さあ、皆んな、仕事だぞ!」
大兄ちゃんが声を張る。

ちょっと待って、一番大事なこと、さらっと言ってなかった?
お母さんって生きてるの?
一体どーゆーこと???

しおりを挟む

処理中です...