上 下
49 / 657

第49話「想定外の提案」

しおりを挟む
助けたエレーヌ、アンナ母娘と彼女達の住むアルエット村に到着したリオネル。
エレーヌの指示により、固く閉ざされていた正門がようやく開けられた。

門番ドニの対応が遅く……
柳眉を吊り上げ、怒っていたエレーヌの機嫌は、既に直っている。

「リオネルさん、ごめんね。ウチの村って、さっきのオークみたいな魔物とか、人間の賊が結構襲って来るから、自警団があるの。出入りの警備も厳重なのよ」

アンナも可愛く謝って来る。

「ごめ~ん、リオネルお兄ちゃん!」

「いやいや、全然気にしていないですよ」

という会話が交わされていたその時。
先ほど物見やぐらに陣取っていた、ドニと呼ばれた革鎧姿の少年がすっ飛んで来た。
両手を左右に広げ、リオネルの前に立ちふさがる。

「おい! お前! ウチの村のルールだ。一旦武器を預かる! 剣と盾、こん棒も寄越せ!」

ドニの物言いを聞き、声を荒げたのがエレーヌである。

「ちょっと! ドニ! 黙りなさい!」

「へ? エレーヌさん 黙れって何? どういう意味なんだよ?」

「あんた! 私の話を聞いてなかったの?」

と、エレーヌが言えば、リオネルの背におぶされたアンナまでも追随する。

「そうだ! そうだ! ママの言う通りだよ、聞いてなかったのか、バカあ!」

「は? バカあって、アンナ! それはないぜ! ルールはルールじゃんかよぉ!」

「ドニ! 仮にも村を預かる門番なら、杓子定規に物事を見ず、いろいろな角度から全体的に判断しなさい!」
「そうだ! そうだあ!」

「う! エレーヌさん、アンナ……ルールは守らないと、例外はちょっと……」

「ドニ! そこまでルールというのなら、従いましょう。但し! リオネルさんの武器は私が預かります」
「わ! ママ、ナイスう!」

「ええっ……そんなあ……」

エレーヌ、アンナ、ドニの大声は、静かな村では良く響いた。
そんなに多くないとはいえ、村民が野次馬的に集まって来る。

何故か、エレーヌはニヤッと笑う。
そして!

「みなさ~ん! 私とアンナは、王都へお参りに行った帰りに、街道で凶暴なオークの群れに襲われましたあ!」

「「「「「おおおおっ!」」」」」

内容が内容だけに、どよめく村民達。
 
そう、エレーヌは瞬時に機転を利かせ、
村民達へ『よそ者』のリオネルをアピールしようと考えたのである。

続いて、エレーヌは何と!

「絶体絶命の危機! と思いきや、このリオネルさんが王子様のように! さっそうと現れて、助けてくれましたあ! この通り、私もアンナも全然無事で~~っす!!」
「そうだよぉ! リオネルお兄ちゃんは、こん棒でオークどもをガイーン!って! 奴らは、あっという間に、ゴウトゥヘル!よぉ!」

「「「「「おおおおおおお~~っ!」」」」」

歓声をあげ、喜ぶ村民達。

エレーヌとアンナの『告白』に反応した村民達は、更に数を増し、
リオネルに大きな声援を送っていた。

「いいぞ! いいぞ! お・お・じっ!!」
「よくやった~! オーク破壊王子!!」
「破壊王子かっこいーぞぉ!!」

「いや、エレーヌさん。俺が破壊王子だなんて……勘弁してくださいよ」

しかし……
村民達から大声援を受けたリオネルは恥ずかしくてたまらない。
顔を伏せ、身体を硬くしていたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「これは一体、何の騒ぎだ?」

大いに盛り上がる村の正門前で、村民達の中からひとりの『男』が前に出た。
年齢は60代半ばくらいだろう、真っ黒に日焼けしていてたくましい。

エレーヌが何故なのか男をキッとにらみ、きっぱりと言い放つ。

「村長! 私達母娘を、オークから助けてくれたお客人をお連れしたのです」

「な、何? お前達をオークから助けてくれたお客人だと? ならず者の冒険者じゃないのか?」

「ええ、冒険者よ! でもならず者なんかじゃないわ!」

「ふん、冒険者など、金さえ貰えば、犯罪まがいの事さえするならず者だ!」

「リオネルさんは違うわ!」

「ふん、どうだか! 得体のしれない冒険者など、一切信用出来ん!」

この男が村長なのか……
村長とエレーヌさん、ふたりは何となく、顔立ちが似ている?

リオネルは認識すると同時に違和感を覚える。

……どうして、村長とエレーヌさんは険悪なのだろうかと。
するとリオネルの背に居るアンナまでが叫ぶ。

「ママが正しいわ! リオネルお兄ちゃんは、私とママをオークから助けてくれたのよ!」

アンナの言葉に間を置かず、エレーヌがきっぱりと言う。

「リオネルさんには、今夜からウチに泊まって貰おうと思います!」

今夜からウチへ泊まってと、村長へはっきり告げるエレーヌは本気だった。

対して、村長はひどく動揺する。

「な!? エレーヌ、お前の家だと? 女だけで暮らしている家に、どこの馬の骨とも分からん冒険者を泊めるのか!?」

「ええ、そうよ! 冒険者とか、馬の骨とか関係ないわ! 私とアンナの命を救って頂いたのよ、リオネルさんに精一杯のおもてなしをするわ!」
「リオネルお兄ちゃんに、い~っぱい! おもてなしをするわ!」

きっぱりと告げるエレーヌとアンナ。
しかし村長は、渋い表情である。

「だ、だが!」

「だが、何ですかっ?」
「何ですかっ!」

「冒険者だぞ。万が一、何か、間違いがあったら……」

「冒険者に、どんな間違いがあるって言うんですか!」
「リオネルお兄ちゃん、間違いなんか、起こさないもん!」

リオネルが女子がふたりだけで暮らす家に泊まる……
という事で、村民に要らぬ誤解を招く事を危惧していたから……
リオネルは、エレーヌとアンナの申し入れを断ったのである。

そして……
互いに譲らない、エレーヌとアンナ母娘と村長の言い合いは止まりそうもない。

ここはリオネルが『解決案』を出すしかなかった。

「じゃあ、俺、村の外で野宿して、朝出発します。それならOKですよね?」

当然ながら、エレーヌとアンナは猛反対!

「リオネルさん! 村の外で野宿はダメ!」
「リオネルお兄ちゃん、そんなの絶対ダメ~!」

しかし、ここで何と、何と!

「あ~! もう良い。これ以上ワイワイやっても時間の無駄だ! おい、冒険者の若造! お前、リオネルとかいったな!」

「はあ、リオネルです」

「うむ! じゃあ、こうしよう! おいリオネル! 当村に宿屋はない! だからふたりの命の恩人だという、お前の泊まる家を、村長のワシが用意する! 野宿など却下だ!!」

村長が想定外の『新たな提案』を行い、『場』はようやく収まったのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄の、その後は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:2,720

朝靄に立つ牝犬

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:2

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,144pt お気に入り:2

自宅アパート一棟と共に異世界へ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,507pt お気に入り:4,512

放逐された転生貴族は、自由にやらせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:3,129

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,402pt お気に入り:3,348

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,622pt お気に入り:619

処理中です...