上 下
219 / 656

第219話「精霊の剣」

しおりを挟む
リオネルは、敵の接近を感じ、

「全員! 聞いてくれ! 敵襲だ!」

と、大きな声で叫んだ。

続いて、更に『詳しい情報』を言い放つ。

「……距離は約400m、相手はノーマルタイプのオーガ3体、レベルは40、全員、戦闘態勢に入ってください!」

リオネルの報告を聞き、後方でシーフ志望のカミーユが、
「さすがだ! リオさん!」とばかりに頷いた。

そして予想通り、ブレーズが「ずいっ」と前に出た。
やはり、戦う気満々である。

「リオネル君に負けていられません。今度は私の番ですね」

珍しく気持ちが前面に出たブレーズの言葉、伴う動き。

リオネルは、左手を挙げて大きく振った。
これはブレーズが戦うという合図である。
ちなみに右手を挙げたら、リオネルが戦う合図だ。

そして、「ミリアンとカミーユが前衛で見学しても、大丈夫だ」
との判断も含まれている。

リオネルの合図を見て、モーリスがミリアンとカミーユを前に押し出した。

『氷の刃《やいば》』もしくは『凍結の魔剣士』と呼ばれる、
剣聖ブレーズの剣さばき、足さばき、魔法を後学の為……
少しでも間近で、修行中の姉弟へ見せてやりたいというモーリスの親心だ。

ノーマルタイプのオーガならば、99%『特殊攻撃』はない。
その上、力関係を考えても、
前衛がギルドでも猛者中の猛者リオネルとブレーズならば、
安全がほぼ担保され、ミリアンとカミーユを見学させても心配無用であるからだ。

そのモーリスもブレーズの戦いをじっと凝視。
最後方のゴーチェも、目を皿のようにして、戦いに赴く主を注目していた。

勿論、一番傍に居る、リオネルは全神経を集中し、
ブレーズの全てを捉えようとしていた。

やがて……

ぐるるるるるるるるるるるるる………

重い唸り声をあげ、現れたのは、身長3m近い、
3体の巨大なノーマルタイプ、オーガである。

昨日、宿の打合せで、ノーマルタイプ、オーガ1体は、
オークの上位種オークカーネル1体とほぼ等しい、
そう考えて、戦うと、リオネル達は話し合った。

苦戦はしたが、ミリアンとカミーユは既にオークカーネルを倒していた。
この地下8階層においては、オークカーネルが相手との尺度になるのだ。

ブレーズは、唸るオーガに対し、無造作に近づいて行く。

があああああああああ!!!

大音声で威嚇するオーガだが、ブレーズは全く臆さない。

オーガの1体は舐められたと思ったのだろう。
両手を振り上げ、襲い掛かって来た。

ふっと笑ったブレーズ。

その場から全く動かず、

しゅばっ!
常人では、到底目に見えぬ速さで、いきなり抜刀。

があっ!

短い悲鳴をあげたオーガは胴体をぎ払われ、まっぷたつにされ、絶命した。
その傷口からは、何故か血は吹き出ない。
リオネルが習得した大鷲の目で、注視すると、傷口は凍結していた。

成る程!
とリオネルは納得した。

このブレーズの『剣』の性質こそ、
彼が『氷のやいば』もしくは『凍結の魔剣士』というふたつ名で呼ばれる理由なのだと。

更に、ブレーズは返す剣で、しゃば! しゅばっ!
と、オーガを斬った。
すると!
オーガ2体は、一瞬のうちに凝固! 
……動かなくなってしまった。

放たれていた波動が、オーガから消えていた……絶命している!

やがて……ばりいん! ばりいん! と異音がし、
立っていた2体のオーガは粉々に砕け散ったのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

残念ながらというか、チートスキル『見よう見まね』は発動しなかった。
ブレーズの剣技レベルは相当高いのだろう。

ただ、リオネルにとって……目にしただけでも、大いに参考となった。

そして、

「ふう、やれやれです」

と、疲れたように言いながらも……
戻って来たブレーズは、3体のオーガを斬り捨てたのに、
息も乱しておらず、飄々ひょうひょうとしていた。

そんなブレーズへ、リオネルは礼を言う。

「ありがとうございます、ブレーズ様。奥義を、じっくりと拝見させて頂きました」

「じっくりとですか。それはそれは」

「ええっと、ブレーズ様」

「……はい、リオネル君の奥義、破邪霊鎧はじゃれいがいを見て、私もつい、熱くなってしまいましたね。ふふふ。何か尋ねたい事はありますか?」

「は、はい、間違っていたら、申し訳ないのですが、ブレーズ様が最初お使いになったのは、東方の剣技、居合の流れを組む、抜刀術ですか?」

「はは、リオネル君は良く勉強していますね。その通りです」

「それで、次にお使いになった剣技は、斬り捨てた相手の傷口が瞬時に凍結したようですが……魔力を込め、斬ったのですか?」

「ええ、まあ、そんなところです」

これまでにブレーズの実力を、様々な人からいろいろと、
さりげなく聞いていたリオネルは納得した。

やはり、ブレーズが見せたのは、
東方の剣技『居合』の流れを組む、特異な抜刀術であると。
つまり、この凄まじい抜刀術が、見せてくれた剣聖ブレーズの持つ奥義の第一弾。

そして、ブレーズが曖昧に答えた次に使った剣技。
斬撃の際、放った波動で、リオネルは感じていた。

傷口を瞬時に凍結させる、これまたブレーズの特異な剣は、
精霊に祝福された魔法剣だと。
そしてこの魔法剣こそが、ブレーズの見せた奥義の第二弾なのだと。

ブレーズは水属性の魔法剣士である。

水の精霊だから、
ブレーズの剣を祝福したのは多分、ウンディーネであろうと思われる。

補足しよう。

世界の根幹を為す、地・水・風・火の四大元素。
そのうちウンディーネは、水をつかさどる上級精霊である。

透明感のある、たおやかな美しい乙女の姿をしているウンディーネ。
彼女達は、水の世界を統括する最上級精霊、高貴なる4界王のひとり、
水界王アリトンの忠実な眷属けんぞくなのである。

さてさて!
居合を含む卓越した剣技と美しき精霊ウンディーネに祝福された魔法剣、
これが剣聖ブレーズ・シャリエの奥義の根源だと、リオネルは推測した。

ここで、ミリアンとカミーユが来て、

「ブレーズ様が倒したオーガを、見に行って良いですか?」

「凄い剣技っすね、ブレーズ様。後学の為、ぜひお願いしまっす!」

ふたりは熱心に頼み込んだ。

ブレーズにより倒されたオーガの死骸を見て、手際は勿論だが……
姉弟にとって、いずれ戦う可能性がある、
初見のオーガを間近で見て、慣れておきたい。
……という意図もあるに違いなかった。

姉弟同様、まだオーガとは戦闘未経験のリオネルも、

「俺もぜひ、ブレーズ様が倒したオーガを拝見したいです。宜しくお願い致します」

と、謙虚に頭を下げた。

対してブレーズは快諾。

「ふむ、皆、研究熱心ですね。構いませんよ」

リオネル達3人は、地に伏しているオーガの下へ……

近付いてみれば、やはりオーガの切り口は完全に凍結していた。
一方、破砕した2体のオーガは、
単なるバラバラの氷塊と化し、全く原形をとどめてはいない……

やはり、リオネルが『大鷲の目』で見届けた通りだ。

ミリアンとカミーユも注意深く、そして大いに感嘆していた……

充分にブレーズの手際を見た。
リオネルは、ミリアンとカミーユに了解を取った上で、ブレーズへ尋ねる。

「ブレーズ様、オーガの死骸を葬送魔法で送って構わないですか?」

「おお、ぜひお願いしますよ、リオネル君」

許可を得たリオネルは、

「ビナー、ゲブラー、さまよえる魂よ、天へ還れ! ……鎮魂歌レクイエム!」

と神速で葬送魔法を発動。

満足そうにブレーズが見守る中、オーガどもの死骸を、鮮やかに塵としたのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

病名「幸せ」の貴方へ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:4

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,824pt お気に入り:2

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,911pt お気に入り:35,309

【完結】ナルシストな僕のオナホが繋がる先は

BL / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:1,587

服を脱いで妹に食べられにいく兄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:19

痴漢冤罪に遭わない為にー小説版・こうして痴漢冤罪は作られるー

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:0

その名前はリリィ

BL / 連載中 24h.ポイント:633pt お気に入り:46

処理中です...